※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
家事・料理

卵白アレルギーの離乳食の卵メニューについて現在10ヵ月の子がいるので…

卵白アレルギーの離乳食の卵メニューについて

現在10ヵ月の子がいるのですが、卵白アレルギーでアレルギー科での負荷試験にて10gまではクリアしています。
お家でも定期的に10gの卵白を食べるようにしてくださいと先生に言われましたが、ゆで卵の卵白10gを単体だと量も地味に多いし、味っけ?もなく子どももだんだん飽きてきたようで、最近は1口食べるだけで後は食べたくないとイヤイヤするようになりました😣💦

なので卵白10gを使った美味しく食べれるような卵メニューがあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

ただ生卵の状態で卵白10g分測るのって難しいですよね、、??😣
測るのが可能なら卵焼きみたいなのも作れたらいいなぁと思っていますが...🍳(ゆで卵にした時のゴムっぽい?触感もあまり好きではないみたいです💦)

よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

さくら🍯

刻んだりすり潰したりして、ご飯に混ぜるのはどうですか?
ケチャップつけたり。

息子も卵アレルギーあり、少しずつ量増やしているところですが
生卵の状態でg測るんですか…?
あと、卵焼きだとゆで卵より加熱時間短くなりますけど、それは大丈夫なんですか…?

• こ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️!

いつも刻んであげてるのですが、イヤイヤされて食べてくれなくて😅💦
    すりつぶしてケチャップで味付けするのいいですね😲!何かにつけるっていうのが頭になかったので早速今日やってみます!

卵焼きの件は卵黄に限りでした😅💦卵白は加熱時間的に無理ですね😂
    ややこしくてすみません💦

• 10月27日
そら

過去の投稿にすみません!
ホットケーキとか好きですか?☺️
息子は卵と乳のアレルギーで、白身は大好きなのでまるまる1個そのまま食べるんですが(ようやく全卵1個食べれるようになった)、パサパサの黄身は全拒否で😂
固茹で黄身をホットケーキに全量投入して焼きました😅

20分固茹での卵を解体して、10gなら10gずつで分けて刻んで、小さいホットケーキをたくさん作って冷凍しとくと、毎日毎日20分ゆで卵作らなくていいですよ☺️

• こ

とんでもないです!
    過去の投稿なのに目に留めてコメントくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

ホットケーキ食べれます🥹!!
    最近黄身の食感も嫌がるようになったのでホットケーキに全投入して焼くアイデアすごく有難いです😭💓
    しかも冷凍ストックできるのがまた良いですね🥹👏やってみます!!

ちなみにホットケーキの粉?って何使われてますか〜??

• 11月11日
  • そら

そら

黄身はそのままだと潰してもホットケーキミックスに混ざらないんで、水とか牛乳(我が家は乳アレルギーなので豆乳)で溶かしてから粉と混ぜるといいですよ!

SYOUWAのホットケーキミックスです!
    乳が含まれてないし、小分けで使いやすいです🥰

①豆乳飲料(いちごミルクとかバナナミルクなど)で生地を作る

②軽量スプーン大さじ1杯分のホットケーキを量産(黄身1個丸々入れるには流石に小さいのでもうちょい大きめに作ります😅)

③粗熱とって、1個ずつラップで巻いて、ジップロックへいれ、冷凍庫へGO

食べるときはラップのまま20秒くらいチンしたらOK🥰
    これだけ唯一バレずに食べさせられました😂

長々失礼しました🤭

• 11月12日
  • そら

そら

すみません、SHOWAでした😂

• 11月12日
  • こ

詳しく親身に教えていただきありがとうございます🥹🥹🙏✨

そらさんがされてる方法参考に作ってみます😊🥞💓
    しばらくは息子の朝ごはんに困ることなさそうだ、、☺️💭

• 11月13日