※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

夫の妹の娘の名前が「さら」で、自分が付けたい名前が「さくら」ですが、被りますか?漢字を変えれば大丈夫か悩んでいます。

名付けについて。「さら」と「さくら」は被りますか?

女の子の名付けの被りで悩んでいます。
私は女の子が産まれたらずっと「さくら」と付けたいと思っていました。
ところが夫の妹の娘(子供からすると従姉妹)の名前が「沙良(さら)」のため似た名前になってしまうのではと夫が気にしています。
現在夫と夫の妹は相続問題で喧嘩…というか疎遠になっており関係修復も難しい状態ですので、もう今後会わないし良くない?と言う気持ちと、ひっかかる名前付けるのも微妙かなと言う気持ちで揺れています。
「さら」と「さくら」って被りますか?
さくらは漢字を「咲良」にすると似てしまいますが「桜」なら良いんじゃないかと思っています。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

マツ

サラとサクラは、構成してる音としては似てますが、口に出して読んだ印象は全然違うように思うので私的には問題ないように思います🙆

星

旦那さんが気にしてるな私ならかえます😥

全然違うとは思いますが、旦那さんが気にしてるなら変えます。

のり

疎遠なイトコであればそんなに気にすることないのかなと思います。
2文字にしてもさらちゃん、さくちゃんになるし、漢字も桜なら似た印象ないですね。
余談ですが、うちも桜ちゃんにする予定です😊

かぶってるなぁと思います💦
友人の子とかなら良いですが、従姉妹なので、私なら避けます、会わないとしても🤔

はじめてのママリ🔰

つけたい名前をつけるべきだと思います!
ましては喧嘩していて疎遠なら、、!
個人的には咲良でもぜんぜんありかなーと思います

まりん

桜🌸
いいと思います‼️
気に入ってる名前つけるのが1番‼️他人は関係ないです🥰

ちさ(27)

私は兄弟が元々多いのもあり似てる名前が多いですし親戚も父方母方と名前が一緒の人もいるレベルなので特に気にしません✋
ただ旦那さんも納得いく形がいいかなと思います😊

🐹

私もずっと前から名付けたいと思っていた名前があって、今回夫とも話し合ってその名前に決めたのでお気持ちはとても分かるんですがさすがに関係性が近すぎるので今後の事も含めて配慮するかもです、、🥲
妹さんに会う事はなくても他の親戚伝いでお名前が伝わったり、親戚たちが混乱したりは多少あるのかなぁと😭

えるさちゃん🍊

いまの時点で引っかかっているなら今後も引っかかると思うのでやめておきます😂

はじめてのママリ🔰

個人的には響きが似てる思うし親族なので避けます。
でもそれ以前に、旦那さんの気持ち的に関係修復も難しいくらい揉めてる相手の子どもを連想させる名前でいいのか?というところの方が気にするポイントなのかなって思いました💦

はじめてのママリ🔰

自分ならやめておきます。旦那さんが気になる時点で夫婦で納得した名付けにはならないと思うので。

個人的には全く別のお名前だし気にならないんですが、1文字違いだし気にする人は気にするだろうなぁ…とも思います💦
旦那さんが気にしているなら、その名前は付けずに他の名前にしますね😭

にっと🔰

私はさくらちゃん賛成です✨
従姉妹だからって、避けられる名前があるのは可哀想です🥺

それに、私の弟は悠真、従兄弟は優斗ですよ🤗
母の妹は「ゆう」って、悠真みたいに優しく育ってほしいなぁって思ったから付けたかったと言ってましたし、誰も悪い気はしなかったです😊