※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
妊娠・出産

無痛分娩を検討中の方へ 経験者のメリット・デメリットを教えてください

無痛分娩経験された方、お話を聞かせてください!
計画分娩は確定しているのですが、
普通分娩にするか無痛分娩にするか悩んでいます😭
今回3人目の出産で上2人は陣痛からの出産でした。
自然陣痛ならイメージがつくのですが誘発となると
イメージがつかずびびっています😂
だったら無痛にした方がいいのかなと思ってますが
いきむタイミングがわからないとか吸引になる可能性が
あるとか色々リスクを考えてしまうと決められないでいます😭
そこで実際に経験した方、メリット、デメリット
教えて頂けると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ

予定日がすぎ促進剤を使い自然分娩予定でしだが、一日目では産まれませんでした。
促進剤がやばすぎたので、二日目の促進剤への恐怖と、体力がもたず帝王切開になる可能性があったので破水後最後だけ無痛にしました!

ほぼ眠れていなかったので麻酔入ってから少し眠れ、分娩台に上がってからはおそらく20分ほどで産めましたよ!
あくまでわたしの場合、デメリットはお金がかかることくらいでした🥺
次産む時ももう無痛じゃないと無理です😭

はじめてのママリ🔰

昨日、出産し計画無痛分娩(バルーン→促進剤)しました!
私の産院は子宮口6cmで麻酔入れてくださったのでまあまあ痛かったです!
いきむタイミングは張りはくるのでわかると思います!ただ痛みが本当に消えます🥹なので麻酔入れてない時よりいきむ力が少し弱くなりますが、メリットしかなかったです♥️

lulu

上の子普通分娩+促進剤、下の子無痛分娩+促進剤で出産しました🌟
私的には無痛分娩にして良かったと思ってます!
病院によって違うかもしれませんが、私の所は痛みをコントロールできたので出産長引くのも嫌だし耐えられる生理痛位まで調節しました🫡なのでいきむタイミングもわかり吸引にもならず1時間半のスピード出産でした🥰

はじめてのママリ🔰

元々無痛分娩予定で、早期破水。
麻酔投与開始後陣痛が遠のき促進剤使用しました。
完全無痛なのかそうではないのかでまた違うと思います。
私のところは完全無痛ではなく和痛の部類だったのでお産が進むにつれ痛みもあり、いきむタイミングも分かりました。
お産に時間がかかり、お腹を助産師さんがおもいっきり押しての出産ではありましたが、吸引等はせずにすみました。

はじめてのママリ🔰

私は無痛にしたので、痛みがほぼ無くなり、気力が湧いておかげでイキめましたよ😁
と言っても、出産直前での麻酔だったので、陣痛MAXも味わっていますが、あの痛みの中で力を振り絞る気力が無かったので、5分だけでも麻酔が効いて良かったと思っています!

3mam

まとめての返信ですみません💦
皆さん、回答ありがとうございました🙇‍♀️

やはり無痛はメリットが多いんですね!
ちゃんといきめるとの体験談も聞けて安心しました😊
私も無痛にしようと思います!
沢山の回答ありがとうございました🥰