※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃちゃん★
お仕事

職場への妊娠報告、安定期待たずに報告したい理由やアドバイスを教えてください。

皆さん、職場への妊娠報告はいつされましたか❓

昨日6w3dで無事に心拍確認できました!
去年流産を経験しているので、職場への報告は安定期に入ってからと思っていました。

しかし、じわじわつわりがきつくなっていること、通勤に片道1時間半以上かかること、仕事中の車での移動の際に煙草を吸われること、飲み会が多く、そろそろ断る理由が見つからなくなってきたこと…
色々考えると明日にでも報告したいくらいです!笑

安定期まで待たずに報告をされた方は、どんな理由で、どのくらいの時期に報告されましたか⁈
また、早めに報告して良かった、悪かったなど、アドバイス頂けたら幸いです(>_<)

コメント

c-mama⌣̈⃝♡

私は立ち仕事なので何かあって迷惑とかかけてしまうかもしれないので病院行って妊娠わかってすぐ報告はしました😊

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

立ち仕事辛いですよね(>_<)
    私も立ち仕事ばかりの時もあるので早めに言おうかと思います!

アドバイスありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 2月26日
  • c-mama⌣̈⃝♡

c-mama⌣̈⃝♡

いえいえ😊
    あまり無理しない程度でお仕事頑張ってください✨

• 2月26日
  • きぃちゃん★

きぃちゃん★

ありがとうございます ⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

お互い元気な赤ちゃんを出産できますように❤

• 2月26日
abc---

エステの仕事していたので
店長や上司にだけは伝えましたよ!
7,8週には言いました(ノw`*)
仕事の都合や飲み会などは妊婦には辛いですからね。

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

エステは体力仕事ですから大変ですね(>_<)
    上司にだけ言うのも手ですね!

飲み会は本当に誘われる度に憂鬱です↓

アドバイスありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

• 2月26日
ももなゆ

私は脈拍確認してから報告しました。
車の運転が多いこと、
タバコを吸う人が多いこと、などがありました。
良かったことは、
定時きっかりに帰れたことや
少なからず体をいたわってくれる人が居たこと。
悪かったことは、
それでもやっぱりマタハラがあった事ですかね。

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

私も車の運転多くて、眠くて眠くて本当キツイです(>_<)

マタハラあったんですか!
    私も少しそれが心配です…

• 2月26日
とり

私は安定期に入ってから報告しました!
でも初期こそ大事にしなきゃいけないのに普通に仕事してたので上司に怒られました😱笑

報告してからは職場の方みんなに本当に体を気遣っていただけたのではやく報告しとけばよかったなぁと思いました😳
何だったら上司さんにだけとりあえず報告して安定期に入ったら全体にお伝えするのでもいいかなぁと思います(∩´͈ ᐜ `͈∩)

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

良い上司の方ですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    たしかに一番大事にしないといけないのは初期と後期ですもんね!

ふむふむ、そうですね、上の方にだけとりあえず報告しておくのも良いですね!

アドバイスありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 2月26日
かなさる

悪阻が早くに始まったため、直属の上司や、同じグループの同僚には心拍が確認出来た時点で報告しましたよ!

そのおかげで、みんなとても気づかってくれて、朝の通勤ラッシュを避けての出社や検診時の午前休など取りやすい環境となりました!

悪かったなどは特にありませんが報告するときはまだ安定期に入ってなく初期なので最悪の事態も考えられますが。ともお伝えしましたよ。

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

素敵な職場ですね!
    確かに検診のための休みも取りたいので、取りやすい環境になってくれるのは魅力的ですね!

まだ流産の可能性も低くないのでそれが心配ですが、最初に伝えておけば安心ですね!

• 2月26日
しょあまま

現在2人目妊娠中のワーママです。
来月から育児休暇を予定しています。私は心拍が確認できた時点で上司へ報告しました。本当は安定期に入ってから報告したかったのですが、来期からの業務が、漠然とではありましたが、こういう業務をしてほしいと言われていたので、人事の関係もあると思ったので早めに報告しました。
つわりもあり、今となれば早めに報告しておいてよかったなと思っています。

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

私も今年異動の予定でしたが、妊娠のためにできないと思うので、そうゆう面も考えて早めに報告した方が職場のためですよね!

参考になりました!

• 2月26日
ぽにょ

私も早くに報告し、流産した経緯があったので報告は遅らせたかったですが、つわりが7週辺りからくるため、心拍確認出来た時点で報告しました☺️
身体を大事にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね\(^o^)/

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

流産の報告お辛かったと思います( ; ; )

そうですよね、つわりはどうしたって隠せないですもんね(>_<)
    ありがとうございます!
    次こそは無事に育ってくれることを祈ります!

• 2月26日
キキ☆はる

心拍確認後に報告しました^ ^

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

子だくさんで働かれてるキキ☆はるさん素敵です‼︎
    私も早々に報告しようと思います!

• 2月26日
いちご

介護士なので妊娠がわかった時点ですべての介助から外してもらいたかったので、妊娠検査薬で陽性反応が出てすぐ言いました!
一般的には言うべきではない時期だとわかってましたが、妊娠していると自分でわかっているのに自分の1.5倍も体重ある人を抱えてもしものことがあったら、後悔してもしきれないと思って..
初期の流産は染色体異常と言われてますが、あのとき仕事を外してもらってたらと思うと思うので
..

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

おおー(>_<)
    いくら初期流産は外的原因ではないにせよそれはとっても心配です‼︎‼︎
    早めにお伝えして本当に良かったと思います!

私も後悔しないために早めに報告しようと思います!

• 2月26日

私は12週目で上司に報告して、職場の方々には安定期入ってから報告したいと伝えました。でも、上司から今すぐにでも報告した方が自分の身体も守れるし周囲からも気遣ってもらえるよ。と言っていただきその時点で報告しました。看護師をしていたのですが、力仕事はほとんどせずに過ごせて、夜勤も少なくしていただきだいぶ身体が楽でした。
それまで悪阻も結構辛かったのでもっと早く
報告した方が良かったなーと思います(⌒-⌒; )

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

素敵な上司の方ですね ⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝
    そうですよね、早ければ早いほど自分と赤ちゃん守れますもんね!
    私もつわりのことを考えて早めに報告してしまおうと思います!

• 2月26日
詩子

母子手帳を貰って、その後10wあたりで報告しました。
放射線を使う職場でしたので早めに思い報告しました!

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

放射線は確かに心配ですね(>_<)
    何かあってからでは遅いですもんね(>_<)

• 2月26日
あーちゃん

私は早い段階から直属の上司にだけは報告しました。
人事や他の社員には安定期に入ってから報告しました。
上司に早く報告したのは、総合職の営業だったので出張や接待などもあったからです。
つわりもひどかったので出張や接待は外してもらいました。
貧血で倒れることもあったので早めに報告しておいてよかったなと思います(o^^o)

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

つわりの時期に出張や接待は本当につらいですね( ; ; )
    私も結構車で動き回ったり、接待的な飲み会もちょこちょこあるので、それを考えると早めに報告して外してもらおうと思います(>_<)
    あーちゃんさんは貧血もあったなら早めで本当に良かったですね!

• 2月26日
べりー*

私も今6週入ったところです😊

でも安定してからと思っていて未報告のうちに、立ち仕事のためか下腹部痛が段々ひどくなっても妊娠報告がまだのため申告できずに仕事をしました。

その結果ドクターストップがかかってしまい、結局上司から話してもらう形となってしまいました😭

体に不可がかかる前に、早めにがいいと思いました😢

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

同じ時期ですね!
    心強いです(^-^)
    報告してないと身体が辛いことも言えないですよね(>_<)

そう考えると早めに報告した方が結局は職場のためですよね‼︎
    さやちゃんさんもくれぐれもお身体お大事にして下さいね(^-^)

• 2月26日
たけるママ

私も妊娠が発覚した段階で報告しました(^^)
夜勤もしてたので、最初はお腹も出てないし申し訳なさが半端なかったけど…
仕事上重たいものを持ったりするので、早めに言いました。なので早めに言ったほうがいいと思います(^ ^)
今はだいぶお腹も出て来てみんなにわかるくらいになったので、申し訳なさが少し減りました⭐︎

• きぃちゃん★

きぃちゃん★

分かります!
    見た目変わらないのに報告するのって、気を遣って下さいって言ってるような気がして(>_<)
    でも仕事上心配な作業があるなら早めに言うべきですよね!
    参考になりました♡

• 2月26日