※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

セカンドベビーカーの選び方について迷っています。軽さや走行性能、B型ベビーカーの必要性など考え中です。アドバイスをお願いします。

セカンドベビーカー、この中ならどれにしますか?

赤ちゃんファースト・東京都出産子育て応援事業のクーポンでベビーカーを引き換えようと思っているのですが、迷走中です…
以下で使用している方いらっしゃればご意見お聞かせください!

①イングリッシーナ クイッド2
② コンビ Acbee plus AO
③ アップリカ マジカルエアーフリー
④ Jeep ジープアドベンチャープラス

今現在、ピジョンのランフィRB2を使っています。
使い心地は可もなく不可もなくという感じなのですが…

今日、①を試乗して折り畳むととってもコンパクトだしオシャレで走行性も良かったので良いなと思ったのですが、重量が今使ってるのと変わらなくて。(ピジョンもイングリッシーナも5.9kg)それだったら新調する意味ないのかな〜と。
でも巷でよく聞くサイベックスのリベルも6.2kgあると聞くと、軽さだけで判断するのも違うのかなって。
やっぱり軽すぎると振動とか走行性気になりますか?

1歳目前あたりからB型ベビーカーにするもんだと漠然と思っていて。
そもそもB型ベビーカーは何を重視すべきなのか、はたまたA型だけでベビーカー卒業もあり得るのか🤔
色々迷っています🫠先輩ママさん教えてください!

コメント

newmoon

長女が2歳半の時にリベルを買いました!それまではApricaのAB型でした。
リベルが発売される前はどのB型見てもイマイチで(小さくなる=荷物が入らない=手持ちが増える)ずっとAB型使ってました😊
コロナ禍でショッピングモール内のカートが全て撤去され、腰が限界だった時、電動自転車に詰めるサイズになるリベルが発売され即決で買いました!
我が家は車がないので長女は5歳頃までヘビーユーザーでしたよ😂
今使っているのに不便がないならそのままでもいいと思いますよ🤔
ベビーカーが軽すぎると子供が重たくなってくると走行性が落ちます💦うちはAB型の方がベビーカーは軽かったですが、走行性は断然リベルの方がいいです🙆‍♀️
リベルを買った時、畳んで子供とベビーカーを同時に担ぐというシチュエーションは年齢的にもうなかったので特に気になることはありませんでした!
うちは実家が遠方で子供連れてワンオペで新幹線に頻繁に乗るのですが、リベルに買い換えたら新幹線の足元にもコンパクトに置けるので車両の一番後ろの席を指定しなくて良くなったのが割と便利でした😊
あと、私の妹と甥っ子が同じタイミングで帰省した時にお迎えの車にAB型のベビーカー2台は詰めないのでその点も助かりました🥺❗️
今次女が10ヶ月ですが、またAB型使ってますし、しばらくはこのまま使う予定です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧なお返事本当に助かります、ありがとうございます😭

    今のベビーカー、強いて言うなら畳んだ時かなり嵩張るのでイングリッシーナの収納時のコンパクトさに感動しました笑 
    リベルも本当にコンパクトですよね🥹選択肢にリベルがあったら良かったのですが…

    やはり軽すぎると難はあるのですね…
    私も普段は電車と徒歩移動なので、今後を考えると少しでも長く使えるものを選んだ方が良さそうです😇

    新調しない選択肢も入れつつ、引き換え期限ギリギリまで悩もうと思います笑
    大変参考になりました、ありがとうございました♡!

    • 10月27日
ゆう

私も赤ちゃんファーストでB型引き換えようかずーっと悩んでます🥹
この間①を私も見てきたのですが、畳んだ状態意外と大きいな…と思い、結局また悩んでます笑

うちは上の子が生まれてから、アップリカのラクーナクッショッンフリー使ってますが、今も上の子乗ってます!多分重さは15キロ以上でも全然いけると思うんですが、問題は身長なのかなと思います。うちはまだギリ頭がベビーカーから出ないので、寝たりしてますが、これ以上大きくなったら限界かなって思ってます。だから3歳までなのかなと…

サイベックスのリベル欲しいなと1年前から思いつつも、現物みるとなんか微妙だな(大きさ、リクライニング、荷物入れ、畳み方)と思ってしまい購入に踏み切れず😂

うちはこのままAB型で卒業しそうです…笑 卒業というよりそのまま下の子に移行😂でもあったら便利なんだろうな…と思いずっと悩んでます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!なんとお仲間が…!!嬉しいです🥹🥹笑

    感じ方はそれぞれですよね。
    私は今のベビーカーが畳むと本当に嵩張って運びにくくて。それを思うと①が凄くコンパクトに思えたんですよね〜!
    そして定価より引き換えポイントが4,500円くらい安いのでお得なのかなとも思い🤔

    友人の子はまもなく3歳になるのですが、まだまだガッツリ乗ってるので長く乗れた方が良いのかなと悩んでます…

    タダで貰えるのにこんなこと言ったらダメなんですが、コレ!!っていうのが無いんですよね🫠笑

    • 10月27日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですよ!クイッド少し安いんですよね🥹見た目だけでいったらかなり好みなのでむしろほしいんですよ…笑 でもなんか大きさが…って🤣ないものねだり…😇

    ほんと赤ちゃんファーストなんて本来ないものだから、ありがたくあるもの頼めばいいのに、なんでコレはないんだあああ!ってなります笑

    • 10月27日
ママリ

どれも使ってないので一般的な意見のみですが、必ずしもB型ベビーカーは必要ではないですよ👍うちは2人目まではアップリカのラクーナでしたが、3人目でバガブーのビー6にしてこのまま卒業まで使おうと思ってます🙆‍♀️
ベビーカーに何を重視するのか、どういうシチュエーションで使うのかで選ぶと良いです。うちは走行性、操舵性、段差乗り越え能力を重視してビー6にしました!新幹線や飛行機での帰省もほとんどないので重くても問題ないし、上の子も乗るのでしっかりした作りの物で正解でした✨
結構4歳くらいまで乗るので22キロまでのベビーカーを個人的にはおすすめします。2人目とかいたら結局上の子がベビーカー乗るので余計大きい子でも乗れる方が良いです😅
あと、懸念されてる軽さですが、子供が重くなってくると軽いベビーカーは確実に押しにくくなります💦振動や走行性はベビーカーの性能によりますね。

今使ってるベビーカーに何か不満があって、それを解消したい!という場合には他を探しても良いと思いますが、現状不満がなければそのままでも良いと思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます、とっても助かります!

    皆さんの回答見ているとやっぱり長く使える方が良さそうですね。
    そして子供が大きくなるとベビーカーの軽さがデメリットにもなることに気付けて良かったです😭
    電車乗っていても確かに結構大きな子がベビーカー乗ってるのよく見かけるので、親にとっては少しでも長く乗れた方がお出かけも安心ですよね。

    今のベビーカーが3歳(15キロ)までなので、新調寄りで検討します!どうせタダなので😂
    とっても参考になりました、ありがとうございます♡!

    • 10月28日
ぱな

イングリッシーナクイッド2使用してます🙆🏻‍♀️

新生児から使えたので、これ1台のみで今日まで来てます😂
とてもコンパクトになりますし、デザインが好きだったので選びました💭!

難点は、ベビーカー下の荷物入れが入れにくいことですかね💭、、
荷物入れをそんなに使わないのであれば、苦はないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    実は先日クイッド2に心を決めて申し込みしたところでした😂
    確かに荷物入れが私もネックだったのですが、今のベビーカーも結構入れにくいしフック買えばいいかなって気持ちで落ち着いてます。

    実際に使っている方からのお返事嬉しいです☺️今から届くの楽しみにしています!

    • 10月31日
  • ぱな

    ぱな

    クイッド2に決めたんですね!🫶🏻
    私もフック使ってます🪝
    ベビーカー後ろにガタンと倒すの何回かしてしまったので、先に荷物を下ろすことを徹底してます😂

    決めた後の回答だったのに、お返事ありがとうございました💗💭!

    • 11月1日
まーこ

私は東京都の赤ちゃんファーストで④Jeepにしました。
旦那も使うのでカッコ良いもの、ハンドル位置が高めというので決めました。旦那の背が高いため。
1台目は友人から貰ったアップリカのAB型でした。
Jeepは走行性も悪くなくスイスイしてます。曲がる時も片手だけでいけます😂
夏は背もたれがメッシュになるのも良いです。
特に不満はないんですが、子供乗せ電動自転車を買ってからリベルが欲しくなってます😅
たまに帰省することや自転車で行った先でベビーカーがあったらいいなと思う事がたまにあります。