※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまま
妊娠・出産

【妊娠中の切迫早産の心配について】20週の時にお腹に痛みを感じて急遽…

【妊娠中の切迫早産の心配について】

20週の時にお腹に痛みを感じて急遽病院を受診しました。
NSTをしてもらったり、エコーや内診で診てもらったりして、入院まではいかないけど張り止めを飲んで自宅で安静にとのことでした。
1週間後の先日経過観察があり、子宮頸管も短くなっていないし子宮口も開いていないから、このまま張り止めの服薬を続けながら家で安静にして様子見と言われました。
もし切迫が進み入院となれば、出産まで入院になると言われました。出産まではあと4ヶ月もあります。
上の子たちがいるので、上の子たちのメンタル面のためにも長期間家を空けることはしたくなく、できることなら入院は避けたいです。
そのために、今は家でなるべく何もせず過ごしています。

しかし、夜になると時々お腹に痛みを感じる張りがあり、胎動はあるのですがすごく心配になってしまいます。
このまま大きな異常もなく無事に出産まで辿り着けるのだろうか、入院にはならないだろうか、まだまだ先は長いのにこんな時期からお腹が張っていて大丈夫だろうか、元気に産んであげられるだろうか、、、とネガティブな思いばかりが浮かんできます。
できることは安静にすることしかないと分かってはいますが、痛みや張りがくるとどうしても心配が募ります。

上の子の時も切迫早産で1ヶ月以上の入院、2番目の時も張り止めを服用していましたが、服薬を始めるタイミングは今回が1番早いです。今産まれたら流産になってしまいます。
最悪のケースばかり考えてしまい、新生児の服やグッズもまだあまり揃える気になれていません。
同じような境遇の方、どうやってポジティブに過ごしているのでしょうか🥲

コメント