※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は言葉を理解しているが、はっきりと発語がない。意思疎通はできるが、将来的に爆発する可能性が心配。全く発語がないので不安。


言葉は理解してるっぽいけど、パパ以外はっきりとした発語がない娘。

なかなか寝なかった日の出来事です。
※寝室とリビングが隣合った間取りで、ドアは開けっ放し、ベビーゲートを付けリビング側のドアを一番暗めに設定し付けてます。

👧🏻娘 🙋‍♀️私

👧🏻『ん!ん!(リビングの方指さす)』
🙋‍♀️「どうした?明るい?電気きる?」
👧🏻『んー!(首を横に振る)』
🙋‍♀️「お水のみたいの?」
👧🏻『ん(うなずく)』
🙋‍♀️「じゃあマグマグ持ってきな」
🙋‍♀️(ベビーゲートの扉開ける)
👧🏻(部屋出て行ってマグ持って帰ってくる)
🙋‍♀️「ん。えらいえらい」
🙋‍♀️「そこ(ゲート)閉めてね」
👧🏻(閉めて布団に入ってくる)
👧🏻(水飲んだら速攻で寝る)

って感じで、だいぶ意思疎通はできるんですけど
これだけ理解してたらそのうち爆発しますかね?🥹

全然発語ないから心配です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も先月まではパパくらいしか言えなかったのが、突然爆発して今は7個くらい話せるようになりました!笑
意思疎通出来ているし、大丈夫だと思います!!

はじめてのママリ🔰

娘も言われてることは理解して行動していましたが、言葉はなかなか出てこず…心配でした。

ようやく最近大爆発してて、可愛くて仕方ないです😂💕
できた!終わった!ママ!パパ!など、まだまだ単語レベルですが、突然始まります😊
ご安心ください🙇