※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

子供の教育資金に毎月約6万円を積み立てています。教育費として貯金し、目標は子供ひとりあたり600万円。車の買い替えを悩んでおり、教育費とのバランスが課題です。

毎月どれくらいを子供の教育資金の積立にかけられていますか?
各家庭それぞれ収支によると思うので、人それぞれなのはわかっているのですが参考までに教えていただきたいです。

外貨建て終身保険とつみたてNISAを利用して毎月約6万を教育費として貯蓄に回しています。
子供が小さいうちが1番お金がかからないとよく聞くので、今のうちにたくさん貯めて下の子が10歳までには貯め終わりたいと考えてます。

教育費は大学等進学費として貯めています。
児童手当は全額貯金で、上記とあわせて子どもひとりあたり600万が目標と考えています。

最近主人が車を買い替えたいと言っていて私も欲しいのですが、せっかく去年ローンも払い終えて今の車で困っていないのに、もったいないなーと思ってしまいます😅
我が家の収支で住宅ローンの次に教育費積立が大きく、そこに車のローンがくると厳しいです。
かと言って教育費積立を削るのはあり得ないと思っているのですが…そもそも教育費積立に回しすぎ?とも思い始めました。
皆さんどれくらいを毎月教育費用に貯金しているのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人あたり児童手当1万+2万を貯金していて、我が家も1人最終600万予定です。
私立文系なら400万弱
私立理系なら500万弱かかるらしいので、通いなら大丈夫かなと!
下宿したいと言い出したら、奨学金借りてもらいます!

はじめてのママリ🔰

子供一人につき18歳時点で1000万貯める予定にしてます。

ほし★

我が家は毎月3万円です。内訳は児童手当1万円と会社の子供手当2万円を原資にしてます。これをNISAに入れて運用してます。

それを高校卒業まで続けていく予定で、元本が560万円前後?の予定です。
当初は元本1000万円貯める予定でしたが、運用益と合わせて1000万円超えたら良いな〜くらいの考えに落ち着きました。

早く準備できていた方が楽ですよね😊