※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカナ
ココロ・悩み

5歳の息子が眼鏡を無くしてしまい、3万円の出費になりました。自閉症の息子に対応するのが大変で、落ち込んでいます。

やらかしました…。優しい方、落ち込んでいるので、励ましのお言葉をお願いします。
5歳の自閉症+軽度知的障害の息子がいます。
弱視からくる内斜視があり、眼鏡をかけていますが、視力が上がってきて、あまり眼鏡をかけたがらなくなりました。

先日病院受診時に癇癪起こして、眼鏡を投げて鞄にしまって。
買い物して帰ったら、次の日、眼鏡を無いことに気付きました。

買い物途中に落としたか、息子が何度がゴミ箱に捨てた事があるので、捨てたかどこかに隠したか。

買い物したお店問い合わせしても無く、家の中も無く、疲れ過ぎてて、私の記憶も途中無く…。

新しい眼鏡代、3万円分。

痛い出費です😭

息子が癇癪起こしている時、一生懸命対応しましたが、
何でうちの子、自閉症なんだろ?
2、3歳の時より楽になったけど、まだまだ大変。
体力ついたから、一回の癇癪しんどいなぁ。
変な子って思われてるよな。

なんて考えてたから、注意力散漫になって、眼鏡無くしたこともすぐ気付けなかったのかな?と反省です💦

コメント

Ribon

メガネかけ始めてどのくらいでしょうか??
補助金出ませんか??

うちの娘も弱視でメガネかけていますが、
年1回まで補助金が出ますよ!!

  • サカナ

    サカナ

    眼鏡は3歳からかけていて、3歳と4歳の時に、補助金貰いました!
    次の補助金は6歳なんです😭

    • 10月26日
はじめてのママリ

お疲れ様です…😭
うちの娘も今弱視治療しています😢


自閉症だと感覚過敏とかで眼鏡をかけたがらなくなると聞いたことがあります😭
サカナさんのご苦労お察しします😢


うちは眼鏡市場で弱視メガネを買ったのですが12000円で買えましたよ✨
レンズの傷がはいりにくいものをオプションでつけて15000円ほどでした😊

安めのメガネもありますので良かったらご検討ください。

  • サカナ

    サカナ

    娘さんも弱視治療頑張っているんですね✨

    上の子も弱視で眼鏡だったのですが、投げる事が殆ど無かったので、対応に困っています😅
    オプションつけて、15000円は魅力的ですね!
    検討してみます😊ありがとうございます!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら火災保険に携行品の保険が付いているかもです!