※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
お金・保険

育休中に立替金が引かれた理由について、出産手当金の日割り控除が原因です。育休中でも給与控除が発生することがあります。

【育休中の立替金引き落としの理由について】

会社員の出産手当金の手取りについて

出産手当金が振り込まれたのですが、28万円ほどが立替金として引かれていました。

社会保険料は免除で、住民税も普通徴収に切り替わり自分で納めましたので立替金に心当たりがなく、会社に問い合わせたところ、育児休業発令に伴う2ヶ月分の給与の日割控除という回答がきました。

正直その意味が分からず、なんの名目で引かれたのか理解できなかったのですが、育休に入ったら無給にも関わらずこちらが支払うお金が発生するのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

二児のママ

住民税ではないですか?🤔

• ミッフィー

ミッフィー

5月に出産し、8/4まで産休で以後育休になりました。普通徴収に切り替わり、10月と1月分は自分で納付しました。

住民税の年間額が18万ほどだったので、それを上回る額が控除されていました。

それまでの立替金は夏のボーナスで精算されたので2ヶ月分の住民税にしては高すぎると思いまして🥹

会社に問い合わせても育児休業発令に伴う精算としか言われず、何のことかわかりませんでした🥲

• 10月26日
ミニー

育休まえに欠勤等はして無かったですか?

• ミッフィー

ミッフィー

会社の制度で10週前から産休に入ったのですが、通常6週ですよね?

その4週分を無給ではなくこちらが支払わないと行けないのでしょうか😂?

欠勤したことはありませんでした。

• 10月26日
  • ミニー

ミニー

1ヶ月分は支払われていなかったんですね🤔
    支払われてれば立て替えって意味分かるんですがね💦

• 10月26日
  • ミッフィー

ミッフィー

はい、夏のボーナスですでに立替金の精算をしており、産休育休中(7、8月の給与)に新たに28万の立替金が発生していました。

同じ会社の同期は組合費の数百円のみ引かれただけでほぼ満額貰っているので謎です🤔

産休から育休に切り替わって勤怠控除の日割り計算だと言われたのですが、産休でお金出ないから保証として出産手当金が支払われるのに、逆に勤怠理由で引かれるっておかしいですよね🤔

• 10月26日
  • ミニー

ミニー

1度支払った立て替え金は28万程度ではなかったですか? 間違って二重取りしてるとかは考えられないですかね🥺

• 10月26日
  • ミニー

ミニー

どちらにせよ
    おかしいと思います!!!

• 10月26日
  • ミッフィー

ミッフィー

以前の立替金は4万程でした。

やはりおかしいですよね。もう一回総務に問い合わせしてみます🥹
    ありがとうございます😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

産休〜育休(今年の5月までの分)中の住民税と会社の組合費は立て替え金になります。
住民税の普通徴収は今年の6月からの分だと思うので。

私は立て替えを選ばず、最終給与から天引きにしてもらったので、正社員で1ヶ月まるまる出勤してるけど給料は数万でした。

• ミッフィー

ミッフィー

3月までは働いており、住民税は給与から控除されていたため、4月と5月の住民税にしては高すぎる気がします🥹

年間の住民税が18万ほどだったので、2ヶ月分となると3万程度かと思うのですが、28万引かれていました。

組合費も1000円未満です。

育児休業発令に伴う精算としか説明されず、日割の控除額のようなのですが、そもそも産休中は働いてないのに給与の日割計算と言われてもよく分からずでして🥲

産休中、休んだ日割でこちらがお支払いしないといけないんでしょうか?

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

会社の締め日はいつになりますか??

いつが予定日でいつからお休みされてたんですか??

• ミッフィー

ミッフィー

月末締めで基本給は当月の25日支払い、勤怠に関する(残業や欠勤など)の反映は翌月です。

5/19が予定日で3/11から産休にはいりました!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!

だからじゃないですかね☺️

3.1〜3.31分を3.25に支給ってことですよね。それで3.11から3.31まで働いてないのでその分ってことではないでしょうか💡

• 10月26日
  • ミッフィー

ミッフィー

会社に問い合わせしてみたところ、育休発令に対する精算で、7月と8月の勤怠控除だと言われました💦

3月は日割り計算で働いた分だけ入金されていたので、その分ではないと思います🥹
    それに7月のボーナスでそれまでの立替金は精算済みになっていました。

産休期間に新たに28万の立替金が発生しているんです、、
    謎ですよね🤔

• 10月26日