※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
子育て・グッズ

母乳育児に関して後悔と悩みがあります。産後うつになり、母乳量が不足してしまい、乳頭混乱もあります。離乳食の不安もあり、完ミにするか迷っています。完母の人に羨ましさを感じています。子供の顔面麻痺は治りました。

母乳に関して後悔しかなく辛いです。

分娩時の影響で、子供が顔面麻痺になっていました。
医者からは一時的なものと言われましたが当時はうまく産んであげられなくてごめんと産後うつになってしまい重症でした。自殺未遂までいったので、生きて子供の成長を見れてよかったと落ち着いた今は思えます。

産後うつで頭が回らなかったこと、また勉強不足だったのもあり、産院の指示通り母乳→ミルクをあげて退院後もそうしていましたが、頻回授乳がなかなかできずミルクの前に母乳はあげていましたがあまりちゃんとはできていなかったと思います。
里帰りしていたので、親も泣いてる!お腹が空いてるんじゃないかと言われ私もわからずどんどんミルクを増やしていってしまいました。搾乳もしていませんでした。

あまり母乳量は増えず、3ヶ月以降は直母拒否になって4ヶ月間近の今はもう吸わせようとするとギャン泣きです。
寝ぼけている時だけは吸いますが1日に1回ほどです。

慌てて桶谷式母乳相談室に今週行ってきて、できる限りのことをすべく母乳を吸ってくれなくても頻回に手絞りをしていますが10mlも出ていないです。
1滴でも出てたらあげたい気持ちが強く、乳頭混乱をどうにか改善したいので母乳相談室の哺乳瓶も買って今日から頑張ろうと思いますが、手遅れだった、もっと早く色々してあげればと後悔ばかりです。

乳頭混乱が治らなければ1ヶ月後の5ヶ月からは離乳食も始まり、少ない量の搾乳をしながら離乳食は不器用な私には難しい気がしていて完ミにするしかなさそうです。

産後うつにならなければ、もっとちゃんと母乳のこと勉強して頻回授乳頑張ってれば、と後悔しかなく最近は気持ちがイライラしたり落ち込んでばかりです。

完母の人が羨ましいばかりです😭

子供の顔面麻痺は2ヶ月後には治りました。 本当に安心しました😭

コメント

はらぺこあおむし

母乳でもミルクでも赤ちゃんは育ちます😊
母乳にこだわらなくてもいいのでは?

こだわりすぎてまたしんどくなったら
元も子もないですよ😊
子供が元気に大きく育てば
何の問題もないのですから😊

• こうママ🍀

こうママ🍀

母乳あげたい😭という思いが取れないんですが、ただこだわってしまってる自分にもちょっとだけ疲れてきました😢💦
    本当に元気に健康で育ってくれたらなんでもいいですよね😢✨

• 10月27日
☺︎

母乳が出るかは体質もあります😊1人目の時3ヶ月は1日15回くらい吸わせてたし、マッサージしたりハーブティー飲んでましたが全然増えませんでした😌💦ミルクの方が量が目に見えて安心できたので、基本はミルクをあげて眠そうな時や甘えたそうな時は母乳を吸わせてました😊わたしも母乳が出ないことにかなり凹みましたが、出なくても吸わせることにはなんの問題もないですし、もしまた吸ってくれるようになったら子供の心の安定のために吸わせたらいいですよ☺️時期的に哺乳瓶拒否や直母拒否があるので、そこは考えすぎず😊ミルクでお腹いっぱいになった後に、そのまま寝かしつけるために自分の乳首咥えさせたりしてました☺️
ミルクでもしっかり育ちますよ😊!!

• こうママ🍀

こうママ🍀

体質もあるんですね😭
    頻回授乳されてても増えないとなるととても辛いですよね😭💦
    一応ずっと直母拒否になるまでは頻回とまでは言えなかったと思うのですがミルク前にはいつも母乳あげてたんですが…増えない😭
    今は直母拒否で無理なんですが、もしまた吸ってくれるようになったら☺︎さんとおなじようにほとんど出てなくても吸ってもらえたらいいなぁと思います。
    ミルクでもしっかり育つと聞いてなんだか力んでた気持ちがちょっとずつ和らいできました😭✨

• 10月27日
S

世の中には完ミの人もいっぱいいるけど、みんな元気に育ってますよ
私も最初混合だったんですけど、赤ちゃんが飲むの下手すぎて搾乳して哺乳瓶であげてました
でも搾乳して搾乳機洗ってミルク作って哺乳瓶洗ってってやってたら寝る時間少なすぎて、もう体力的に限界と思って生後1ヶ月からは搾乳もやめて完ミにしちゃいました
今2歳ですけどめちゃくちゃ健康体です
大きな病気もせず、体格もしっかりしてます

後悔なんてする必要ないです
母乳かミルクかよりも、お母さんが笑ってるかの方が赤ちゃんにとっては大事だと思いますよ
もう気にしなくて大丈夫です
ミルクで十分だと思います

• こうママ🍀

こうママ🍀

お子さんが健康体で元気と聞いてなんだか安心しました😭
    そうなんですよね…母乳のこと気にし始めてから焦ったりイライラしたり、飲んでよ!と娘との時間があまり穏やかになってないことが辛いです😭
    後悔する必要ないと言ってくださってとってもとっても肩の荷がおりました😭😭

• 10月27日
naco🍒

どうして完母の人が羨ましいと感じますか?😌🌿
そこをはっきりさせた方が良いと思います😌
ミルクでも母乳でも赤ちゃんは育ちます!
母乳の方が愛情が、、とかそんなのないです!😂

どうしても母乳にこだわりがあるようでしたら、もうミルクはあげずにギャン泣きされても母乳をあげる!これを徹底した方が良いです😌
私も母乳育児の軌道に乗るのに時間がかかりましたが、下2人は完母です!!
理由は、ミルクの調乳が結構面倒だと感じてしまった。日本の粉ミルクの添加物が気になった。という点から完母がいいと思いました!😌

• こうママ🍀

こうママ🍀

たしかにどうして完母の人が羨ましいのか……ミルクで育つのに?ですよね。。母乳の方が今だけだし、私だけがあげられるしってどこかで思ってるからですかね…🤔
    軌道にいまからでものれるのか…諦め半分なのもいけないのかもですね。

• 10月27日
まめ大福

母乳推奨の産院でしたが、1人目も2人目も混合です
‥と、言っても私もほとんど出ないタイプだったので2人目は頑張るのが面倒で早々に切り上げました😅
ミルクって自分が病院や美容室でも預けたりもできるし、何より夫を始め家族が代わりに赤ちゃんにあげられるのが利点だと思ってます
やはりじじばばや、友達とかでもミルクあげて〜とお願いすると喜ばれました☺️
哺乳瓶拒否で預けられずに自分時間が持てないママもいます
ミルクの利点を生かして?気分転換はいかがですか?
子育てを5年経験して思いますが、本当に子育てってあっという間です
母乳で悩んでいるうちに離乳食が始まって、離乳食であたふたしているうちにあっという間に歩き出して‥。なので、貴重な可愛い今の時期を後悔の日々ではなく少しでも笑顔で娘さんと向き合えてもらえたら嬉しいなと思いました!

• こうママ🍀

こうママ🍀

そうですよねー🥲どこまで頑張れるかみたいな感じになってきてます🙄💦
    お一人目の混合は哺乳瓶拒否や直母拒否とかは無くスムーズにいけましたか?混合が1番難しいな〜と勉強しました🥲💦
    たしかに!子育てってあっという間だなと4ヶ月にして思ってきました😢新生児の頃がもう恋しいですし!
    本当にそうですね!後悔してる間に娘の笑顔や成長をちゃんとみてあげられない気がするので😭
    根本を忘れちゃいけないですね!

• 10月27日
  • まめ大福

まめ大福

産まれて時から混合だったのでうちはどちらも哺乳瓶拒否や直母拒否もなかったです
    どこまで頑張れるか。わかります‥私も1人目はそんな感じでした💦
    でも他の方もおっしゃってますが、ミルクでも健康に育ちますので、頑張り過ぎずに頑張ってくださいね☺️

• 10月28日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

そうなんですね‼️うちも産まれた時から混合だったんですが…なぜ拒否られているんだ😭
    ありがとうございます!頑張りすぎずが子育てで大事ですね🥲✨

• 10月28日
ママリ

私は産後すぐから母乳が全然出なくて直母拒否になりました。
搾乳しても10も出てるか出てないかくらいで、スケールまで買って測ってましたが全然飲めてなくてちゃんと吸ってくれたことはほとんどありません。
当時すごく悩んだのでお気持ちわかります。
桶谷式も行きましたが特に変わらずでした。
そんな状態でも5ヶ月ぐらい混合を続けましたが完ミになりました。
私も産んですぐ母子別室にせずもっと頻回授乳すれば良かったと後悔しかないです。
でも子どもは問題なく成長してるし完ミにしたらすごく楽だったのでそれは良かったです。
周りも色々言ってくるし一人目だと何もわからないから言われるままにミルクを足してしまうのもわかります。
あなただけじゃないので大丈夫。
子どものことを思ってとても頑張っておられると思いますよ。

• こうママ🍀

こうママ🍀

すごくすごくお気持ちがわかりすぎて😭😭😭私も同じような感じで離乳食までいきそうです…!搾乳してあげてましたか?
    うううう😭何もわからないまま言われるままにミルク…本当にわかっていただけて気持ちがラクになります😭✨
    優しい言葉が身に沁みます!

• 10月27日
ママリ

すごい分かります。
母乳が出ない、うまく飲ませられない=母親失格って思いますよね😭
私は産後すぐから乳首トラブルが酷くて、白斑がすぐ出来たり脇の副乳が痛すぎて手を閉じれなかったり母乳がそもそも少なかったりしました。
それで結局2ヶ月で泣く泣く完ミにしました。
母乳が出ないなら母親として何の価値もないじゃん。と思っていましたが時が経つにつれてこの判断は間違ってなかったと思いました😊
完ミでも、うちの子はまだ熱も出した事ないぐらい健康体ですくすく育ってくれています!
こうママ🍀さんもあんまり無理せず、自分のこと責めないでくださいね。

• こうママ🍀

こうママ🍀

そうなんです!なんか母親としてダメなんじゃないかという謎の悲しみが押し寄せてます!産まれる前はどっちでも健康ならいいじゃんと思てたのに…産後メンタルなのか😱💦
    トラブルたくさんだったんですね、本当にコンディションまで悪くなると頑張りたくても頑張れなくて辛いですよね😭
    お子さん健康体ですくすく育ってるとは!それが1番ですよね😭✨❣️大人になってあなたはミルクだったのか母乳だったのかなんて聞いたこともないし…なんてことないのにどうしてこうも気になっちゃうのかと嫌になります😂💦笑

• 10月27日
こうママ🍀

2歳のお子さんが元気で健康体と聞いて、母乳の免疫とかなんとかっていうのはそこまで考えなくて良さそうですね😭
私も母乳出さなきゃ!直母で吸ってよ!とこだわって気にし始めてから笑顔に慣れてなくて焦ったりイライラばかりしてる気がします………
後悔なんかする必要ないという言葉にとても救われます😭😭✨

こっちゃんまま

母親の特権って感じでどうしても母乳あげたいですよね、分かります😊
2人目の授乳が中々うまくいかず泣きました😭吹っ切れたタイミングで👶🏻もなんだか安心したのか(鬼気迫る私が落ち着いたから?)少しずつ吸ってくれるようになりました!
上の子が居ない時はミルクじゃなくて永遠とおっぱいあげて頻回すぎる授乳でした🤱
離乳食始まって栄養やエネルギーはそこで多少とると思うのでミルク少なくしておっぱいに慣れてもらうのでもいいかもしれないですよ😊
おっぱいあげられる期間って決まってるから、このかけがえのない時間に余計どうしても飲んで欲しいし、あげたくなってしまいますよね👶🏻🍀

• こうママ🍀

こうママ🍀

そうなんです😭なんか産んだからか本能からかなんかそういう思考になってなんだか悔しくて🥲
    吹っ切れたタイミングで吸ってくれたとは!✨何か対処されたことがあったとかですか?でも私も今焦ったりイライラして吸ってよー‼️って鬼気迫ってるとは思います😱
    …………そして離乳食始まって〜の話なんですが、確かに!目から鱗というか!もう諦めるしかないと思ってましたが…離乳食始まったらミルク少なめおっぱい挑戦続けられそうな気もしますね!

• 10月27日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

ミルクでも健康に育ちますよ大丈夫ですよ!と言われてもそれは勿論分かってるし、ミルクに不満がある訳じゃないんですよね!「ただ自然と母乳がしっかり出て吸ってくれる」そう思っていたらから踏ん切りをつけて切り替えるのが難しいんですよね🥲誰かに責められたり、おっぱいをあげられなくて赤ちゃんが可哀想って訳じゃなく自分の描いていた「当たり前」が出来なくて悔しくて辛いんですよね🥲
    対処ってことの程ではないんですが、子供がお腹空かせて泣く前に咥えさせたり必死にならなくていいタイミングで挑戦してみました!そしたらお互い落ち着いて試せて少しずつ吸ってくれる時間が増えました。なので、おっぱいが嫌な訳じゃなくて「お腹空いてるから吸うのに全然出なかったらそりゃ泣くよね」って自分のメンタルに自信を持ちながら時間あればちょっと吸ってもらうを繰り返してお互い慣れていきました!
    なのでめちゃくちゃ頻回でした😂なんならそんなお腹空いてないのに…ってタイミングでも咥えさせてたので本人はもしかしあら迷惑だったかもな…と、思います😂

離乳食が始まったらある意味チャンスです!笑
    離乳食で栄養とってもらい、ミルクでも多少補ってもらえればこっちも必死になりすぎずおっぱいも続けやすいですよね😊

私的には母乳だけで育てたい!ってよりも、少しでも特別な時間を過ごしたい🍀って気持ちの方が強いので少しでも出るならおっぱいは続けていくつもりです💞

• 10月27日
  • こうママ🍀

こうママ🍀

わかりみがすぎます〜私の今の気持ちすべて代弁してくださってます〜😭✨
    たしかに泣きまくってる時は無理ですよね😱ただ、昨日は寝る前にグズグズしてる時にもっと泣かれるかもなぁと思いつつも試しに挑戦したら吸ってくれてそのまましまいには寝るという新生児以来の出来事があって泣けました!たぶんたまたまですが…でも試しに吸ってもらえるか挑戦を頻回にするのはよさそうですね!
    離乳食始まったら大変で難しいかな、と思ってましたが他で栄養取れてるからって考えるとおっぱい挑戦しやすそうです!
    微々たる量しか出てませんが…でも私も同じ気持ちで細々でもおっぱい続けられたらと思います😭✨いっぱいアドバイスとお気持ち伝えてくださって本当に心が軽くなりました!ありがとうございます😭✨❣️

• 10月28日