※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

冬の寒い地域での新生児の寝室の暖房について、どのようにすればいいか教えてください。

長野県松本市に住んでいます。
2月に出産予定です🤰
初めて冬の寒い地域に来たので、教えていただけると助かります。
2月の寒い時期の夜寝る時、新生児のいる寝室はエアコンの暖房は付けっぱなしの方がいいでしょうか?
(かなり乾燥すると思うので乾燥対策をして。)
児童センターの方などに聞くと、夜は暖房器具は消して寝る方が多かったので…(小さい子供はいない方)
真冬を新生児と過ごした方、どのようにされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます♥️

長野住みです!

うちは全館空調なのもあるのですが、冬は常につけっぱなしです⛄
もちろん加湿器も常にです⛄

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    ありがとうございます😊
    全館空調…うらやましい〜😍
    エアコン加湿器フル稼働で過ごします!
    電気代おそろしい😢
    床暖も付いてるけど、ガス代かなり跳ね上がるみたいで💦

    • 10月26日
はじめてのママリ

松本の近くに住んでます!
家の新しさとかもあるかと思いますが…基本的に新生児期だけはつけっぱなしが安心だと思います!
1〜2歳とかになっちゃえば、スリーパー着せておふとんでもいいと思います(子どもって寒いと動かない)。

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    コメントありがとうございます😊
    新生児のうちはやっぱりぬくぬくさせとかなきゃですよね💦
    築15年のマンションです!
    戸建てよりは暖かいと思うのですが…

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それならぜーんぜんぬくぬくですね✨
    うちは築40年の戸建てなので、ストーブつけずに寝かせたら赤ちゃんの手が凍ってパンパンに腫れました💦
    子どもって手を上に上げて寝ますもんね〜😂
    新生児期は体温調節が下手なので、その時期だけはお部屋を温めてあげるといいですよ🏠
    オイルヒーターだと乾燥しないけど、電気代めっちゃ高いって聞きます。

    • 10月26日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    やっぱりマンションは暖かいんですね?😊
    今までは比較的温暖な地域に住んでいたので、こちらの感じが想像つかなくて💦
    ただ皆さま口を揃えて、寒い痛いと仰るので…😓
    オイルヒーターはめちゃくちゃ高いみたいですね!
    エアコン加湿器で乗り切ります!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も東京からおよめに来て4年目です。
    初年度はかなり寒く感じます!朝起きたら氷点下ですよ〜💦
    マンションは隣接したお部屋も温めてくれてて蓄熱してますからね…古い一軒家のように隙間風もないですし暖かいと思います!でも油断大敵です✨

    • 10月26日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    朝起きたら氷点下なんて…😱
    覚悟しておきます!笑

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も都内から移住してきました!

新築(冬で2年目)戸建てですが、真冬は全館空調でエアコンつけっぱなしです〜!
気温がそんなに下がらない日は床暖房つけたままで過ごします。
園の見学とかこの時期行くとどこも極寒なので、児童センターの方はその感覚でいるのかもしれませんね😥
あとなんとなく寒さに強いマウントされること多々あります(笑)札幌などにも住みましたが長野は違う感じで同じくらい〜それ以上の寒さです!!

お互い風邪ひかないように冬を乗り越えましょう〜🫶

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    コメントありがとうございます😊
    全館空調うらやましいです😍
    床暖房も付いてるんですが、ガス代けっこー高くなりません?
    差し支えなければ教えていただけませんか?💦
    長野はやはりそんなに寒いんですね😵
    比較的温暖な地域にいたので、本当に本当に怖いです😱

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エコワンで電気とガスハイブリッドですが、6000円とかです💡

    松本市都市ガス通ってるところ少なくて、初めてプロパンガスなんですがちょっとお高めですよね😂
    年々雪が降らなくなってきたり、暖冬ではあるみたいですけどね💦乾燥がこの時期からすごいです😱笑

    • 10月26日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    もっともっと高いかと思ってました〜!
    やはり全館空調うらやましい♡
    うちは一応都市ガスですが、前住んでいた地域よりも高いです💦
    雪が降らなくても道路は凍結したりするみたいなので相当寒いんでしょうね😵
    お互い風邪引かないように頑張って冬越えしましょう🍊

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

沖縄から松本に移住して3年目です!
2月は付けっぱなしじゃないとキツイです😖乾燥も予想以上に乾燥します、、

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    私は九州から来ました☀️
    やっぱり南のようにはいきませんね😭
    ストーブ等も検討しているので、とりあえず過ごしてみて様子見ようかな💦
    想像がつかない寒さで怖いです😱

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがいいと思います!家によっても寒さ変わってきますし😊うちは、前のアパートが古くて隙間風凄くて🤣今は引越したのでまだまだ暖房なしでいけそうです👍🏻✨
    南から長野県だと寒すぎますよね〜😭寒いなりに楽しいところもあるので寒さを楽しみましょう😊🌟

    • 10月26日
  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    南でぬくぬくしすぎました笑
    転勤族で何年後かにはまたお引越しなので楽しみます❄️

    • 10月26日