※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【子どものお支度スペースの作り方について相談】【子どものお支度スペ…

【子どものお支度スペースの作り方について相談】

【子どものお支度スペースの作り方について相談です】

マイホームでの子どものお支度スペースについて教えてください🙇‍♀️

今、家づくりをしているのですが、ファミリークローゼットに子どものお支度スペースを作ろうと思います。
今はまだ自宅保育なんですが、保育園入園〜小学校中学年くらいまでの使用を想定しています。(それ以降は子ども部屋へ)

先のことで全く検討がつかないのですが、
・これ置く場所が必要! とか、
・このくらいのスペース必要! とか、
どのように作っていったらいいかアドバイスいただけないでしょうか?😣

上着は玄関横のシューズクロークに収納予定で、ランドセルなどのカバン関係はファミクロまで持ってくる&宿題はファミクロ横のダイニングでリビング学習予定です。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みゆママ

インテリアコーディネーターしてます🙌
いつ入園するかにもよりますが、乳児期は自分で支度出来ないので、着替えや食事エプロンなどをまとめて収納する感じになるかと思います🤔
自分でするなら年少さんぐらいからですね!
うちは幼稚園型の認定こども園なのですが、
・制服、制帽、指定鞄
・体操服、スモッグ
・預かり保育用の私服、リュック
・夏のみプールバッグ
と結構荷物多いです😅
小学生になると制服の有無によっでまた変わりますし、たとえばハンガーを掛ける高さもどんどん変わっていくので、ハンガー掛けや鞄・ランドセルを置く棚、衣装ケースを置くスペースなど、その都度高さや棚の数を可変できる方が良いと思います!
あとは登園用の服と私服を分けて収納するのか、それとも子供の物を全部ファミクロにまとめるのか、サイズアウトした服や時期の違う服もファミクロに置いておくのかによっても必要なスペースは変わってくるかと🤔
小学生以降は教科書やプリントなども増えるだろうし…
考え出したら、スペースいくらあっても足りないですよね😂

• ママリ

ママリ

すみません💦
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 10月26日
ママリ

プロの方からのお返事嬉しいです!!
ありがとうございます!!

教科書やプリントなども、と考えるとスペースかなり必要ですね💦
さらに悩ましいです😂

もう少し整理して検討したいと思います!
ありがとうございます😊