※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
住まい

【一軒家で多世代同居について】はぁ…夫の母が1つの一軒家立てて、義母…

【一軒家で多世代同居について】

はぁ…

夫の母が1つの一軒家立てて、義母と義姉夫婦と子、義兄と子、夫の兄弟と夫と私と子で暮らした方が家賃とか安くなるからいいよね~玄関も別々に作ってさ~って言っていたのですが…

ごめんなさい、まだ21歳だし家建てるとかまだまだ未知の世界だし。何とも分からないのですが、

世帯別で言うと4世代分の部屋とか必要…
そうなると駐車場問題で土地も広くないといけない(皆車所持)、そして大人数となると部屋数も必要…大規模の家が必要…
土地が広かったり、家が大きかったりすると、その分 固定資産税もかかってくる…+月々の家のローン
こっちの方がお金かかるような…気のせいかな😭

どうなのかな😭
できれば、、避けたいよな。
夫と子だけで住みたいなー。

コメント

ぴーちゃん

多ければ多いほどそれなりにお金もかかりますよね😰

まず、同居が私は嫌ですが😂

• ひな

ひな

ですよね💦

私も嫌です笑

• 10月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ですよね🥺
    空想話で終わって欲しいですね🥲

• 10月25日
  • ひな

ひな

空想話で終わって欲しいです😭
    否定なんて出来ないので、そうですね~(*´ `*)いいですね~(*´ `*)と流してますが…笑

• 10月25日
スポンジ

うわ...40間近でもそれは嫌すぎます💦
義母だけならまだしも兄弟全部とか😨
そもそもみんな部屋欲しいだろうし10人以上とか住める家ってどれくらいの広さ必要なんでしょうね😅100坪とか?
そもそもどうやって払っていくつもりなんだろう。
相続もめんどくさい未来しか見えない。
絶対ひなさんちだけは入らないようにした方が良いと思います😂

• ひな

ひな

嫌ですよね💦
    相当の坪が必要だし、想像がつかないです💦
    義母さんが働いてて家を建てたいねと仰るならまだしも、お仕事されてないので何とも…って感じだし。10人以上となると900万円では収まりきらないし、なんだかんだ、土地代含め何千万と行くだろうし…払っていけるかも分からないのに安易に言わないで。ってしか思わないです💦
    そうですね。相続もめんどくさくなるので出来れば入りたくないです💦
    皆が安定した職に就いてるならいいけど、天気に左右される仕事に就いてるので、そもそもローンが通るかも分からないって言う…笑

• 10月25日
ママリ

キッチン玄関等2倍ならその分かなりのお金かかりますよ💦土地税金も相当な金額になるはずです。

いづれ義母が高齢でお金払えなくなってとか、あったら負担もこちらにくるでしょうし、介護やら手伝いやらなにかしらあるなと思います💦

出ていくにも立ててしまってからでは出づらくなるので絶対に避けた方がいいです😅

• ひな

ひな

ですよね!!

私は、絶対に住まない!と心に誓っているので、そうならないように頑張ります!!

• 10月26日