※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
子育て・グッズ

3歳児の上の子にイライラして怒鳴ってしまい、2人目出産後のストレスで不安や罪悪感を感じています。育児に疲れている状況で上の子に対する余裕がなく、つい怒りが爆発してしまうことがあります。

3歳児の上の子に怒鳴ってしまう。
絶対しないけど
そのうち虐待でもしてしまうんじゃないかと
不安に駆られる時ありませんか。
私だけですよね。
3歳児相手にムキになって本気でイライラして
自分に余裕がある時はイライラしないことでも
余裕がなくなるとイライラして怒ってしまう。

ずっとワンオペだったので
私は娘のことを体の一部のように思っていました
娘もきっとそう思っていると思います
でも二人目産まれてからは娘に構う時間が
確実に減りまくってて

気を引きたくて嫌なことしてくるのかもしれません

そりゃずっと二人きりだったのに
急に別の赤ちゃんのお世話ばっかりされたら
嫌なことして気を引きたくもなるわ
と、娘の気持ちもわかってるつもりでいるのに
私が子供すぎるせいか
容量が悪いせいか
キャパ少ないせいか
二人目ってただ2倍になるんじゃなくて
5倍ぐらいに感じてしまって
下の子がぐずると圧倒的人手不足で
そんな時に上の子がわがまま言うとついイライラして
本当に最低です

妊娠中も体調が最後まで悪くて
ほぼ寝たきりで遊べず
産後も体ボロボロで全然遊べず
旦那は戦力外だから使えず
子供二人連れて公園に行っても
下の子は抱っこじゃないと泣くわ
おっぱい欲しがるわで
上の子と前のように遊んであげれてなくて
我慢ばっかりさせて

そのくせ上の子が
何度言っても言うこと聞かないと
つい怒鳴り散らして
泣かせて
それでも言うことは聞いてくれなくて

外遊びして手を洗わないとか
歯磨きしないとか
風呂に入らないとか
寝ないとか
お菓子お菓子!って言い続けてくることとか
そんな些細なことなのに
ずっと言うこと聞かないとどうしようもなくイライラしてくる

赤ちゃんも可愛いし娘も可愛い
その気持ちに嘘はないけど
余裕がない
特に今 私自身が風邪引いてて鼻詰まってるわ喉枯れてるわ
熱がないだけマシだけど
そのせいでキツくて
そんな時に言うこと聞いてくれないと本当にダメで
明日は優しくしよう
保育園から帰ってきたら優しくしようって
思うのに
全然ダメ
ただの愚痴です

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ年齢差の兄弟なので、その気持ちすごくよくわかります…下の子生まれて1年間の上の子の世話が一番しんどかったです。
私はいつまでも怒ってばかりで結局時間が解決する部分が大きかったですが、本当に大変ですよね。人間ですから溜め込みすぎず、ママリでも何でも吐き出す場を作ってくださいね💦お疲れ様です😭

• まさみ

まさみ

本当にそうですよね。時間が解決することって沢山あると思いますし、今の自分を振り返った時に、もっとあぁしてれば、こうしてれば、って娘との時間を大切にしなかったことを後悔する日が必ず来るのわかってるのに大切にできないです‥

• 11月2日
ママちゃん

私もその頃血管キレるかと思うくらいイライラしてました😭‼️
下の子生まれたばかりで、上の子が特に荒れる時期だと思うので大変だと思います。毎日お疲れさまです🙇‍♀️
下の子がイヤイヤ期に入って私も未だに毎日ため息ついてますが…燃え尽きそうな時は早めに周りにSOS出すようにしてます😵

• まさみ

まさみ

今まではイライラすることはあっても結局可愛くて仕方なかったのに
    最近は可愛いと思えない日もあります‥イヤイヤ期もっと酷い子もいるだろうに
    こんな少しのことで怒鳴り散らしてる自分が情けないです

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

投稿読んで共感しかないです😭
うちは上が2歳2か月で下が4ヶ月の双子です。
上の子はイヤイヤ期で何でもかんでもイヤ!下には攻撃ばっかりで😔
下の双子は泣いたまま放置の時間も長くて、泣き声聞き過ぎて毎日頭がおかしくなりそうです🤯
頭では優しくしたいって思うけど、本当に手が足りなくて余裕がなさ過ぎて…私もそのうち虐待するかもって思う時あります🥶
旦那が仕事から帰ってきたら、今日はこんなことがあって今日も自分は子供に優しくできなかった…って反省を聞いてもらってます🥲

• まさみ

まさみ

本当にそれなんです!1人目なら、ご飯作るのも後回しにできるしその子だけを付きっきりで世話できるけど、2人目、3人目となると、上の子のご飯の準備も後回しにできないしどうしても、ギャン泣き放置する時間ができて心苦しいですよね‥
    双子なら大変さも何倍にもなりますね‥‥お疲れ様です!その分可愛いんだろうけれど😍

• 11月2日
おはな

たった今、私もなかなか寝ない娘に怒鳴り散らしてしまいました。パニックみたいに泣いて暴れて泣きながら寝ていきました…凄く反省してます。
私はまだ娘だけですが数ヶ月後に2人目が生まれる予定です。みなさんの普段からの苦労を目にして私も娘にもっときつくなってしまわないか不安です。
こんなに大事な娘にあんなに怒鳴り散らして、反省しかありません。旦那が夜中まで帰って来なくて、帰ってきたら話を聞いてもらうことにしました。

みなさん、毎日お疲れ様です。。辛いですよね😭

• まさみ

まさみ

生まれる前もつわりやらなんやらで死ぬほどきついですよね‥
    私も出産日まで5分歩くがも やっとってぐらい体が痛くてどうしようもなかったです‥

• 11月2日
ママリ

私も昨日、同じ状況でした。
旦那さんに、私今日いっぱいいっぱいだからって、余裕ないからってSOS出していたのに。
もう消えたい、いなくなりたいって考えてしまいます😭頭がおかしくなってます😭

• まさみ

まさみ

わかります!うちの旦那は夜中まで仕事だったのですが最近転職して夕方に帰ってくるようになりましたが、
    家事を率先してしてくれなくてなんか早く帰ってくるようになった意味は?って感じです。

• 11月2日
初めてのママリ🔰

私なんか2人目もいないのに毎日たった1人相手に怒鳴ってます…😭
子供にすぐキレてしまうなんて情けない話ですが、
手を洗わない、妙にこだわりがあってそれをしないと次の事をしないくせにそれをやるのが遅いとか…
なんて事ないことなのに怒鳴ってます😵
周りにうまく頼ることも出来なくてずっと色々なストレスを溜めまくってます…

2人目のお子さんも育児しながら毎日頑張っていると思います。すごいです。
毎日おつかれさまです。

• まさみ

まさみ

周りに頼るのもそれはそれで大変ですよね💦
    迷惑かけてないかとか、娘も嫌な思いしてないかとか
    逆に考えすぎちゃって疲れてしまいます

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました。
3歳5ヶ月の娘と生後3ヶ月の息子です。娘は保育園に行っています😊
日中は離れているんだから帰ってきたら優しくしよう!って思ってるのにお迎え行ったらまっすぐ帰らず寄り道し出して、保育園の駐車場は3台しか停められない為並ぶので早く帰りたいのにやだ!と我儘言われてイライラ。
車の中でお菓子お菓子騒がれイライラ。
家に帰って夕飯の支度してると息子は抱っこしてないとギャン泣き、娘はママあれやってこれやってと騒いでイライラ。
思い通りにいかないと叩くしギャーギャー騒ぐしお願いだから静かにして!!!と言ってしまったり、余裕がなくて一緒に遊んであげられなかったりして
可愛いはずなのに本当申し訳なくなりますよね😭
たくさん我慢してるから気を引きたいのかな、赤ちゃん返りなのかなとわかっているのにイライラしちゃいます。
娘が寝たあと毎晩反省です。

• まさみ

まさみ

本当に同じです!!
    上の子(娘)が車の中でお菓子!!も
    赤ちゃん(息子)が夕方機嫌悪くててんやわんやするのも
    同じすぎてびっくりです‥!
    うちも上の子は日中保育園に行ってますが
    最近は迎えに行くのも憂鬱に感じてしまう日もあって本当に
    情けない母親です‥
    旦那がもっと協力的ならまた違うんだろうけど‥

• 11月2日