※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

育休延長希望が会社にバレた経験や、公立保育園の制度について相談したいです。

育休延長希望が会社にバレた方いますか‥??

育休延長希望しています。そのことに関しての批判はお控えいただきたいです。

うちの市では育休延長希望の用紙を別途提出すると減点してくれ、さらに公立保育園の場合は空きがあっても入れないでくれるようです。

その為延長希望で公立保育園のみ3ヶ所ほど書いて出そうと思うのですが、徒歩圏内に私立保育園がたくさんあること、公立保育園は自転車or車の距離で、今年の入園者の最低点数も低かったり1人も入園者がいなかったりします。
その為市役所のホームページを色々見られたら延長希望なのは丸わかりです‥‥。
(先日総務と電話した際に5月申し込みのつもりだと言ったら復帰の意思がないようなものといったかんじで怒られて4月申し込みするので目をつけられてる可能性があります‥😭結構人数いそうなので忘れられている気もしますが。)

公立が安心で、通わせたいと思ったので!と言おうとは思いますが、それはおかしい、となってしまい退職や育休取りやめなどなってしまうものなのでしょうか‥?
市でそういった制度がある以上、会社もそこまでは言えないものなのでしょうか‥?

会社に育休延長希望がバレた方、バレそうになった方、どう切り抜けたかやその後のこと教えていただきたいです🙇‍♀️
また似たように公立や明らかに不便な園のみ応募して会社に説明を求められた方、何と言って納得してもらったか教えてください🙇‍♀️

コメント

私自身バレたりしたことはないのですが、そこまで会社が介入してくることに驚きました😳
どこの園に子供を通わせるかはその人の自由なので、どこに希望を出したかまで会社に報告する義務はないですし、わざと延長にしたことは普通に考えてバレないと思いますが、、、5月生まれでしょうか?保育園は何月でも入園できそうですか?
年度の切り替わりなので、4月入園が親も先生も楽ではあります😊0歳での入園を見送るなら、一歳11ヶ月で入園できる園があるかは調べておくと後々楽です👍
育休は1歳までとれるので、4月入園に申込まないことに怒られる筋合いもないですけどね、、、

• ゆい

ゆい

私もうちの会社はこういったことにうるさくないと思っていたので驚きました‥😭

5月生まれです!割と激戦区で途中入園は厳しそうなので1歳11ヶ月で入園する予定です☺️
    今年の最低点数程度だと割と入れそうでした☺️

やっぱりそんなに言われる筋合いないですよね‥😭💦
    そのまま2歳まで入れなくて辞めてく人多いんですよ!って言ってたので‥そういう人が多過ぎて怒ってたのかたまたま機嫌が悪かったのか‥😭笑

不承諾通知に申し込み園は書かれてしまうそうなのでどこに申し込んだかはバレてしまいますが、堂々としてようと思います🥲
    ありがとうございます🥲❤️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

申し込みに1つ(公立)しか希望出さず、落選通知に希望園が記載されるタイプだったので普通にバレました😂
でも何も言われなかったですよ!そこしか入れるつもりないです!とは言ってました😊

• ゆい

ゆい

うちも希望園記載されるんですー!😭笑

1つだけ!!強いです!!😭事前に何ヶ所に申し込み予定か伝えて就労証明書書いてもらうので、申し込み前に色々言われても怖いのでとりあえず3ヶ所としておくつもりです‥笑

それくらい堂々と言えばいいですよね!!ビビらず行こうと思います☺️
    ありがとうございます☺️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

2月生まれで中途半端なため、4月から復帰したいという話をしていたからか(今思えば正直すぎました)
就労証明を書いてもらう際に「延長の手続きあるからまた書類持ってきてね」と言われました😂

• ゆい

ゆい

優しい会社で羨ましいです‥😭

早生まれなら4月申し込みしないのもわかりますが、5月生まれで4月申し込みしないなんて意味がわからない!1ヶ月しか変わらないでしょ!って言われました😅

うちの会社もそれくらい優しければ良かったのですが‥😅笑

• 10月25日

私は2人目を上の子と同じ保育園に入れたかったのと、延長したかったので、上の子の保育園1園しか書きませんでした😅

申込書のコピーも提出しなければいけない会社だったので、1園しか希望していなかったのはバレバレですが、何も言われませんでした🤫

もし聞かれたら、上の子と同じ保育園に入れたい旨と、2園別々の保育園に送迎になると勤務時間に間に合わない可能性があるから…で切り抜けようと思っていました笑

公立が安心で通わせたいと思った…でも良いと思いますが、その場合実際の復帰で私立に通わせてたら、アレ…?となりそうですが、そこまでわざわざHPとかチェックしてたら怖いです😱

• ゆい

ゆい

上の子と同じところなら最大の理由になりますね!!🥺

やっぱり普通は何も言わずに事務的に処理してくれますよね‥?😅

ですよね‥💦再来年私立にがっつり申し込む予定なので、どうしようかなぁと悩んでます😭
    義母が公立にしろってうるさかったけど、なんとか理解して貰えたとか適当に嘘言っちゃおうかとか‥笑

HPチェックとかするほど暇じゃないと信じて、とりあえず堂々と出しちゃおうと思います‥🥲

• 10月25日
あみみ

私も全く同じような状況なのでコメントさせていただきます😭

私も5月生まれの子供がいて1歳4月入園を希望してます!

人事の育休入る時の面談では、0歳4月申し込み前提で話をされ、育休中の人全員4月に申し込む園の名前や詳細を全てメールで送らなければなりません🥹
何十人もいますが、これからひとりひとり返信がくるそうです。
近くの保育園空きあるけど?と言われたりした人もいるようです、、💦

私の場合、
生後すぐ入院したことや体重の増えが悪いことなどから1ヶ月であっても切り上げて入園させることは考えていない、ただ制度上5月までなので5月は0歳児のフォローが手厚い、安心して預けられる園だけに申し込む予定
1歳4月は入れる見込みがある

上記のようなことを伝えようと思っています。これはほぼ本心ですが延長希望にチェックをするつもりです!

大事な子供をどこに預けるかは親が決めることですし本来そこまで言われる筋合いはないと思っています。

回答になってなくて申し訳ないですが一緒に延長出来るよう頑張りましょう✨

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!!
    わーーーー、厳しい会社もやはりあるんですね‥‥うちより厳し過ぎます😭💦
    一人一人保育園チェックされて聞かれるなんて嫌すぎます‥そこまで言われる筋合いないですよね!!😭
    預けられればどこでも良いと思われてそうでムカつきます!😭

どこまで会社が口出す権限があるのか、いまいちわからないですが‥💦
    市で育休延長希望の制度がある以上文句言われたくないです🙁

生後すぐ入院や体重の増え悪いとのことで、余計預けるのに不安大きいですよね😭

うちは有難いことに何事もなく育ってくれているので、その辺りの理由は難しそうですが‥‥😭笑
    色々理由考えておくようにします!!

お互い頑張りましょう😭✨✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

育休延長希望で減点してもらう場合だと育休手当て出ないという記載が申込書にありました!
育休自体は延長できるみたいですが💦

質問とは少しずれているかもしれないですが、一応コメントさせて頂きました💦
自治体に確認しておくのが案パイかと!

• ゆい

ゆい

そんなこともあるんですね!?💦
    勝手に育休延長=手当継続と思っていましたがそうとも限らないですよね‥💦

市役所で延長希望と相談したとき何も言われなかったので大丈夫そうですが‥!確認してみます、ありがとうございます☺️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの市も似た感じです😊
別途提出ではなく、申込用紙に記載する箇所がある感じでしたが💡

不承諾通知だけでなく、
申込用紙のコピーも提出するように言われたので
びっくりしました😑💡笑

特に問題なく、育休手当も貰えましたよ😊

• ゆい

ゆい

申込用紙のコピーも提出したんですね!!😅
    育休延長希望チェック入れてても何も言われなかったんですね!☺️

手当ももらえたとの事で安心しました🥺

ありがとうございます😊

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

今更すみません、回答ではなくて申し訳ないのですが私も同じようなことで悩んでましたのでついコメントしてしまいました😭
上司や働いている方は年配が多く、調べてまで何か言ってくるような人もいない印象で、
申請する会社の本社も違うところにあるので支店には育休延長だって〜としか伝わらないと思うのですが
ママさんも少なからず働いているので今年入りにくいのかな?など調べられてバレるかな?と😭

実際厳しく言われる方もおられるんだ〜ととても驚きです💦

私なんか2歳までとりたいけどどうしようと思っていたところです😂

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    悩みますよね😭😭

どうしてもわかる人には解っちゃいますよね😅💦

会社にこんな言われると思わなかったのでびっくりです‥😭
    上司などはおそらく何も言わないですが、総務の人が厳しい感じでした‥‥😭

2月生まれくらいですか??🥺2歳まで取るのなかなか難しそうですね😭
    1歳の4月入園か、やめるかになっちゃいそうです😭

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆいさん  

逆に入りにくいから4月に入れろ!って言うならまだ分かりますがいつでも入れそうなら余計に理解に苦しみます…💦
    1年未満なのに…😵‍💫

すみません、2年の間違いですね💦2月生まれです!
    時短復帰が濃厚なので育休の手当減らさないために連続育休検討中ですが、歳の近い子供が想像できず覚悟が決まりません…🥺

総務に負けず頑張ってくださいね😭

• 10月27日
  • ゆい

ゆい

いつでも入れそうなのであれば4月である必要ないですよね😭

私も時短復帰の予定なので、連続育休が理想です😭
    でも今だに生理も来ないし流石に無理そうです‥😖

お互い頑張りましょう😖❤️

• 10月27日