※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

2歳〜4歳の子供のトイレトレーニングについての質問です。外出時のトイレ探しに困っています。アドバイスをお願いします。

【2歳〜4歳の子供のトイレトレーニングについて

2歳〜4歳くらいでトイレでおしっこできる子をおもちのママに質問てす!
外で子供用とかない場合は、普通に大人用のに座らせてますか?家ではトイトレ用に買った補助便器?をつけてしています。
最近日中はオムツ濡らさずに過ごせるようになり嬉しい一本で、1時間おきとかにトイレというので外出時のトイレ探しが大変になるなと思っています💦
おならもトイレでするのでトイレ行く回数も多いのですが、外でトイレするのにこれあった方がいいとかなんでもいいのでアドバイスくれたら嬉しいです!ハンカチあればいけますか?

コメント

ママリ

大人用のに座らせて、私が腰を支えていました。
うちは使いませんでしたが、携帯用補助便座あるみたいですよ。
着替えは持ち歩くようにしてました。

• りい

りい

腰を支えたら大人用でもいけるんですね!
    一度家でもそうしてみます!
    携帯用の補助便座とかあるんですね😲

• 10月24日
3-613&7-113

大人用のに座って、腰付近支えてあげてます。

持ち運び用の補助便座もありますが、私は使ったやつをカバンしまうのに強い抵抗があり💦買ったものの、未使用です😰抵抗なければ、購入されても良いと思います。

ハンカチは、トイトレ関係なく持ち歩いてます💦

• りい

りい

使った補助便座しまうのはちょっと嫌ですよね💦
    腰支える感じでやってみます!
    私もハンカチと着替えはいつも持ち歩いてます😊

• 10月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、ペットシート持ち歩いてます(漏らした時に、拭き取るよう💦)

• 10月24日
かりん❁

2歳半でオムツが外れました。
最初は携帯用の折り畳み補助便座を持ち歩いていたのですが、かさばるのですぐに使わなくなりました💦
それからはそのまま座らせ、支えています。
ただ足を閉じていても、たまに便座の隙間を伝ってパンツとズボン濡らします😢
なのでズボンとパンツは今も必ず持ち歩いています。

• りい

りい

早かったんですね!
    持ち運ぶのも大変そうですね💦
    みなさん支えてそのまま座らせてるんですね!
    パンツ履き出したらお着替えセットにパンツもいれないとですね!トイレではするけどまだオムツなので、パンツになったら忘れないようにします😊

• 10月24日
ぴょこ

スリコで1000円の携帯用補助便座売ってますよ🙆‍♀️
袋付きなのでまだマシかなと思います。
あとトイレに流せるお尻拭きの携帯用も持ち歩いてます。

• りい

りい

スリコにも売ってるんですね!
    携帯用はちょっと衛生的に抵抗あるので、皆さんのように支えて座らせてみます!
    なるほど、確かに外で💩とかなったら流れるお尻拭きもあると便利ですね!ありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

携帯便座もち歩くのが嫌なので、私がしゃがんで私につかまらせて用を足しています。うんちもこれでできてます。

• りい

りい

ありがとうございます!
    みなさん何かしら支えたりでフォローして座らせてるんですね!

• 10月24日
ママリ

息子の時ですが、2歳からほぼパンツ生活で、1歳半から普通のトイレに座らせてました😊💛

後ろ向き?跳び箱跨ぐ感じで👍
それだとどこでもトイレできます😁

難点はパンツやズボン、レギンスを脱がなきゃいけないことですが、それはオムツでも一緒なので🫣‼️

• りい

りい

おぉ〜、お早い!早いと外出も一層大変そうです💦
    なるほど、後ろ向きに座るやり方もあるのですね!参考になります!

• 10月24日
りんご

2歳ごろは折りたたみの補助便座使っていました。最近のトイレは消毒液あるところも多いし持ち運びようのものを持っていたので。

• りい

りい

確かに消毒液はコロナの影響かいろんなとこにあるし、消毒するならまだましですね!
    ちょっと持ち運びは抵抗あるので、そのまま座らせて支える感じにします!

• 10月24日