※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お札に落書きされて破られてしまい、5歳の子どもがどうしたらいいか悩んでいます。落書きがエスカレートしているため、どう言い聞かせればいいか迷っています。ペンをしまえば他のものに書かれるので、どう対処すればいいでしょうか。

お札に落書きされて破られてしまいました。
5歳でこれはどうしたらいいのか…。
今まで壁にもお絵描きされたりお絵描きスペースも作っていますが効果なく、どんどんエスカレートしています。
なんと言い聞かせたら良いでしょうか?
ぺんをしまえばなにかかけるものを探して(歯磨き粉とか)色々限界です。

コメント

落書きは家でだけですか?
園でもですか?
ある時期から突然始まったのか、昔からずっとこんな感じなのか?
落書き以外に何か困り事はありますか?

普段からお金に触れる経験をしていたり、破ったりいたずらしてはいけないことを理解しているならこんな風にはならないと思います。
発達の問題も考えられますし、精神的に不安定で落書きやいたずらとして現れてるとか、何か思い当たることはないでしょうか?

ささみ

ええええええ!!!!!!
これはちょっと怒り通り越してもう無になりそうです。。
ただ5歳でそんな感じだと何を言ってもすぐに治る感じでもないような。。。😭
もう最終手段で鬼を使ったり、この紙以外に書いたらおやつあげないからね!と脅したりとかですかね😭😭

yuki

年中さんですよね?

言い聞かせて〜の範囲ではない気がします🤔

園などには通ってますか?
それなら、おままごと等でお札の意味も分かるでしょうし壁などに書いちゃいけない。
って言うのも理解できるかと、、

そして、ペンをしまったら歯磨き粉でって相当「書く事」に執着がありますね💦

今まで発達などは特に引っかかり等はなしですか?

はじめてのママリ

えっ?5歳でこれは困りますよね😭
失礼ではありますが発達外来などは行かれたことありますか?
幼稚園かな?保育園かな?
園での様子なども聞いたり相談してみて一度行ってみても良いかもしれないですね。

うちの子は、小さく産まれたので定期的に行ってます。
いろんか面で見てくれるので助かってますよ。