※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

嘘をついて団信に加入してもいいですか?2年前にパニック障害を患い、今は病院に通っていません。申告しなくても大丈夫でしょうか?夫には嘘ついている人が多いと言われました。

嘘の告知をしてもいいのか?

住宅ローンを申し込む際に団信加入しますよね。
3年以内の該当する病気は申請しなきゃいけないようなんですが、告知しなくても良いでしょうか?

私は2年前にパニック障害を患って半年前に寛解しました。今は病院にも行ってません。

申告しなくても良いんでしょうか?
夫に聞くと、嘘ついて入ってる人なんてごまんといると言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう薬とか服用してないなら
告知しても別にやましいことないのでは?

めろんぱん

受診履歴?とかそう言った情報調べられるらしいんで嘘の告知をしてもバレるかその項目だけ団信が適用されないとかはあるかもですね〜

基本的に嘘の告知してバレて痛い目見るのは契約した側(契約解除など)なので嘘をつかないに越したことはないです笑

ママリ

告知対象になっているなら、絶対申告しないといけないです。
過去3年以内の病気とかって告知義務あったりしますので確認した方がよいですよ。

保険会社には詐欺を見抜く専門のプロ集団がいますので(元刑事とか、病院や他の保険会社に情報を開示請求できたり、疑義案件は支払い保留で細かく調査されたり。嘘で保険金を受け取ると立派な詐欺で犯罪者として捕まります。)

過去病院に通っている記録があるならいざ保険を使うときに保険会社にバレますよー。
バレたら強制解約か契約無効になります。最悪亡くなっても団信おりない。
保険を使うことなく支払いが完了して終わってしまったならバレないかもですね。その場合は保険会社も損にはならないので調査までされないかもです。

ママリ

精神疾患は団信ほぼほぼ通りません…3年経ってからがいいと思いますがもう家の契約してるんでしょうか?
とりあえずローンを借りるだけでいいなら嘘つけばいいと思います。万が一の時に保険がでないだけと考えるのか、それじゃ困ると考えるのか…

はじめてのママリ🔰

投薬あったならまず申告しなきゃならないです。
嘘の告知したところで、何かあって保険使いたい時に調べられて結局お金下りない、上乗せになった金利分も返ってこないってなるのが目に見えてるので…

上の方も仰ってますが、精神疾患はまず申告対象になると思いますよ。

精神疾患あっても入れる可能性のある団信もあるので、担当さんに相談するのがいいと思います👀

ママリ

不安障害(交通事故とコロナ)半年前に完治したことを証明する診断書を貰って、がん団信の事前審査・本審査通りました😊

• ママリ

ママリ

ちなみに3年間投薬と通院ありです!
    事前審査に出すときに病名や症状を記入して提出し、その後診断書の提出を求められたので提出したかんじです。正直に伝えるのがベストだと思います☺️

• 10月23日