※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおくるみで寝かせることに不安があります。夜間授乳や脱水症状についても心配です。おくるみは外したまま寝かせるか、起こしてミルクをあげるか迷っています。経験を教えてください。

【モロー反射でおくるみをして寝かせることに不安があります】

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。
モロー反射で起きてしまうことが多く、今更ながらガーゼ生地のおくるみを導入しました。
体温調節と脱臼防止のため足は出して腕と身体を巻いてます。
夕方寝の時に試してみたらぐっすり寝てくれたので夜もそうしたいのですが、熱のこもりすぎによるSIDSが怖くおくるみをしたまま寝かせていいのかわかりません。

小児科の先生から夜間授乳については、体重も順調に増えているしわざわざ起こしてまであげなくてもいいよ、起きた時にあげたらいいよと言われたのですが、この様子だと5.6時間通して寝そうで脱水症状にならないのかな?やっぱりくるんで寝かせるなら起こした方がいいのかな?とも思い不安です。

一緒に添い寝してるので、くるんで寝かせるなら羽毛布団はかけないでおこうと思うのですがみなさんはおくるみしたまま起きるまで寝かせてましたか?
それとも寝たら外してましたか?
また、夜間授乳についておくるみしたまま寝かせるならみなさんなら起こしてミルク等あげますか??

教えてください💦

コメント

うちもモロー反射で起きるのでずっとおくるみで寝てました!
同じくガーゼ生地で薄いものを使い、夏だったので室温に気をつけておくるみの下は薄い肌着だけで寝かせたりしてました!ちょっと緩めだったのか、時間経ったら自分で手を出してることもありました!
熱こもってるな〜と思ったことはありません☺️
1ヶ月検診でOK出てからは、起こして授乳したこともないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました💕︎おくるみこんなに楽ならもっと早く取り入れたら良かったと思いました笑

• 10月23日

退会ユーザー

おくるみ卒業大変って聞いてたけど、卒業も全然苦労せずできました✨室温には気をつけて、頼れるものは頼って寝てもらいましょう🤣🩷

• 10月23日
ママリ

1ヶ月過ぎたら夜通し寝る子もいるので、そのまま寝てくれれば夜間授乳しなくてもいい時期かなと思います!

スワドルアップで夜間寝かしてる方もいるので、おくるみでも大丈夫かなとは思いますが、個人的には夜間は包んで寝かせない派です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    ちなみになぜ包んで寝かせない派なんですか??
    ちょっと気になって!

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

あくまで個人的にですが、包んでおく姿勢が本当に合っているか不安な部分があって😅
    あと包んでしか寝なくなると卒業する時にまた悩むかなぁと思ったこともあって、包んだまま長時間は寝かせなかったです!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!わかりました!(*^^*)

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

下に着るものを薄手にしたらいいですよ!
うちも包んで寝かせてますが、寝返りするようになったら外す予定です!上の子もそうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!タオルとかも何もかけないですか??

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は暴れん坊で、おくるみで巻いても足がほぼ出るので足元にだけ、もう一つのガーゼケットかけてます!
    寝返りするようになったらこちらも外して、スリーパーにする予定です!

• 10月24日