※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuhiro
妊娠・出産

11wの妊婦で子宮口にポリープが3個。焼いて取るリスクと流産の可能性があり、毎回出血で産婦人科に行くが恐怖。同じ経験者のアドバイスをお願いします。

悩んでいる事があるので聞いて下さい!
私は今11wの妊婦です。
先日の検診で子宮口にポリープが3個もありました(T_T)
担当の医師は出血が度々ある様だったら焼いて取るとの事だったのですが、その時のリスクが、流産の可能性があるとの事でした(T_T)
出血は度々あるので、その都度産婦人科には行ってるので恐らく取る事にはなりそうです。流産が怖いですが。
同じ経験をされた方アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ちびmama☺

はじめまして!私もポリープあります!でもやはり切除後の感染などから流産の原因になるってことを言われ切除せずにそのままもうすぐ36週です。
産婦人科学会?とかでも妊娠中のポリープ切除については賛否両論あるらしく、リスクを考えて取る取らないは医師の考えによって違うんだよーっと主治医に言われました。
ただお産のときにポロっと取れてしまうことが多いそうです!
でも私もたびたびおりものに血が混じることがあり、妊娠経過での出血なのか、ポリープからの出血なのかが分からず、怖いのでしょっちゅう予定外の受診をしてました(笑)

yuhiro

まーちゃんさん!
早速の返信ありがとうございますm(__)m
私も予定外の診察が多いので、いい加減取る?みたいな感じでした。正直、流産のリスクは怖いですよね(T_T)
私も36週までもてば良いですがね(^-^)

ちびmama☺

最初の方の検診はたしか4週に1回でしたよね?私は出血のこともあり2週に1回は受診してました(笑)受診してみると『出血した感じもないけど…』とか言われることがほとんど…でもたしかにおりものに血が混じるのにーっと私が嘘ついたように言われたこともあります(。>д<)
トイレいくたびに出血してないかドキドキですよね(^^;
でもポリープからあまりにも出血することが増えると逆にその出血でも感染を起こすこともあるそうです。妊娠中期~後期になってくると血流も豊富になり内診の回数も増えてくるので…さらに出血しやすくなる可能性が…。医師と症状を見ながらよく検討する必要がありますね😵

陽菜乃

私も9wの時にポリープがありますと言われました。
切除すると子宮収縮が起きる事があるので取るのは20w過ぎたらにしましょうと言われていますが23wの現在何も言われていません。
来週健診で内診があるのとそこである程度決まるのかも知れませんが。

yuhiro

陽ちゃんさん!
お返事ありがとうございますm(__)m
20週過ぎたらなんですね!
お互い出産まで持って、出産の時に一緒に取れたら良いんですけどね(>_<)
切除は嫌ですね。

yuhiro

まーちゃんさん!
私も、先日病院に行ったら「これは出血じゃない」って言われました(>_<)
確かにおりものに付いてたんですけどね(T_T)
どうするか医師と相談してみますね!医師も悩んでるので私も悩んでしまいました(T_T)
色々ありがとうございますm(__)m

ぬーぴー♡

私は妊娠前からポリープが出来やすい体質です。
妊娠してからもポリープが再発してしまいました。
先生と色々と相談しましたが、ポリープの出血からの感染を心配して早めの段階で切除しました!
もちろん、流産のリスクも考えましたょー󾭛
出血がポリープからなのが子宮からなのか、毎日心配するのもしんどくて…(;_;)
先生としっかり相談していい方向に決まるといいですね!

yuhiro

ぬーぴーさん!
お返事ありがとうございますm(__)m
早めに取ったんですね!
確かに出血から感染するのもかなり怖いです(>_<)
無事取れて良かったですね。
私も先生と相談しながら決めたいと思います!

陽菜乃

過去にもポリープが出来たことありますが切除といってもピンセットでサクッと引っ張って取ってましたよ。
特に痛みもなく引っ張られた感じがするくらいでした。
ただ妊娠中にはそれも刺激になるのだと思います。

yuhiro

陽ちゃんさん!
お返事ありがとうございますm(__)m
先生にも妊娠前だったら、すぐに取るのになぁ!って言われました。
痛みが無いって聞いて安心しました(^-^)切除する場合は緊張しそうですが頑張りますね♪