※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

物が捨てられず、断捨離が苦手で物を溜め込んでしまう悩みです。特に子供の作品や服が捨てられない状況で、片付け方に困っています。部屋はごちゃっとしているが、汚くはないと感じています。

【断捨離の苦手さと物の溜め込みについて】

物が捨てられない悩みです。

断捨離がすごく苦手で、物を溜め込んでしまいます。
一時期、すっきりしたほうがいいと決意し色々片付けましたが、捨てようとするとすごく苦しくなってしまいます。こんなに捨てることにストレスを感じるなら、もうやめようと思いしばらく放置してましたが、いざ大切な物を探そうとした時に物があふれているので探せない、みたいな状況にまたストレスを感じています。
特に子供の作品、服等が捨てられないです。
断捨離苦手な方、どのように片付けてますか?部屋はごちゃっとはしてますが、そこまで汚くはないと思っています。ただ物が多いです。

コメント

柊

私も断捨離苦手です。
なので、いるいらない分けておいて、主人に頼んで知らないうちに処分してもらってます。

押し入れとか目に見えないとこによく溜め込んじゃって物探すときに出てこなくて入らない時に、ここにあった!と出てくることが多々あります💦

• みかん

みかん

なるほど!確かに人に捨てて貰えば多少マシな気がします。捨てる時に中身を見ながら捨てるのが辛いです。なのでほとんどリサイクルにまわすのですがそれすらも最近苦手になってきました。
    すごくわかります。押入れにとりあえず入れてます。押入れ見えないところに置いてて忘れててしばらくして出てくるとかしょっちゅうで…😭

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

作品は、絵とか工作ですか?
私は上の子もうすぐ中学生くらいの年齢ですが、絵は1歳くらいからの分すべて取ってます笑 どうしても捨てられなくて😂

絵はあまりかさばらないので、取っておくのもありだと思います😊
ただ、工作は場所をかなり取るので私は1袋だけと決めて、溢れる分はどうしても残したいものを厳選し、手放すならこれかな…と思えたものは写真を撮ってから捨ててます☺️
必ず定位置(子供部屋の収納の枕棚)に置いてるので、他のものの邪魔になることもないです✨

服も同じで、どうしても残したい、思い入れのある服は取ってます✨将来服から小物にリメイクしたり、パッチワークのラグを作ったりしようかなと☺️

それ以外の大部分の服は、○袋と決めてそれを超えたらお下がりに回したり、メルカリに出したり、難民へ寄付(自治体から)などしています🥹
ただ捨てるよりは手放しやすいです!

• みかん

みかん

ありがとうございます!確かにお下がりとかなら手放しやすそうですね😄
    作品は主に、子供の工作と絵です。絵は仰る通りそのまま置いてますが、紙袋に入れてるのでなんだか嵩張ってきてます…どうやって保管してますか?工作は写真に撮ってから、捨てる、いいですね!結局グチャッと置いてて壊れちゃったものもあるので綺麗なうちに写真に撮ってから捨てようと思います!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵は、私はマチなしの不織布の袋に入れてます☺️
    たまたま幼稚園・学校が毎年作品バッグとして配布してくれるのでそれを利用してるのですが、かさばらないですよ☺️

それを数年分はクローゼットの隙間に入れてます☺️(壁にフックをつけてそこに掛けてます)
    それより前のものは、同じように子供部屋の隙間に収納してます✨

• 10月30日
  • みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます😊整頓してみます🙇‍♀️✨

• 11月4日