※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼ ん た
子育て・グッズ

お子さんの習い事の時間やお昼寝の状況について、保育園や幼稚園に通う子どもに関する質問です。

保育園 幼稚園 認定こども園 習い事

保育園、幼稚園に通っているお子さん何か習い事させていますか?

幼稚園だと帰りが早めだと思うんですが平日は何時頃から習い事ですか?
保育園の方(特に1号認定で帰りがやや早い方)は、平日何時頃から習い事ですか?

あと、幼稚園だとだいたいがお昼寝なしで眠くてグズったりしませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

平日16時から習い事しています。
一旦家に帰って行く流れです。
幼稚園入園前からお昼寝はしていなかったのでぐずぐずは全くなかったです!

• ぼ ん た

ぼ ん た

園の帰りは13時14時くらいですか?
    週にどれくらい習い事通ってますか?
    16時からとなるとお昼寝せずに習い事に行き夜まで寝ないという感じでしょうか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育使わなければ14時、私がパートしているので大体預かり保育使うので15時半に迎えに行ってそのまま習い事が多いです。
    夜まで寝ないです!

• 10月22日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

幼稚園にも習い事にも行ってたくさん動いて夜まで寝ないとは😳かなり体力ついてきたんですね!
    お昼寝しないかわりに夕方とかにクズってきたり静かになったなぁと様子を見に行くと寝ていたりする事があるので保育園幼稚園に行き始めたらどうなっちゃうんだろう😱と気になりまして😅

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝なしで幼稚園、習い事(運動系)、降園後に公園遊びなどで夜は19時半〜20時に寝ます。

• 10月23日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

参考になります
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

習い事してます!
未就園児の時から4つやっていてそれをそのまま続けています☺️

幼稚園バスが15時前につきます!習い事は15時30分からか16時からのものをやってます。

3歳前からお昼寝の習慣はありませんでしたが、年少の1学期は習い事へ向かう途中で寝ちゃったりとか毎回ではないですがありましたよ🥹!

2学期頃からは幼稚園終わってからお友達と遊んでそのまま習い事いって、終わったあとも友達と遊ぶみたいな感じになりましたが😂

• ぼ ん た

ぼ ん た

4つもですか!すごい😳
    だんだん慣れてくると体力もついてきて夜まで寝ないとかある事ですよね?!
    朝7時や8時前に起きて活動しているとお昼眠くなってグズったりする事があるので皆さんどうしているのかと気になって💦

• 10月22日
はじめてのママリ

週一平日の幼稚園後から15時までしてます😌

お昼寝は1歳からしてないのでグズグズは全くないです。

• ぼ ん た

ぼ ん た

お昼寝一歳からしていないはすごいですね!😳
    夕方とかお家に帰ってきてから寝ちゃったりしませんか?

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

こども園に通っていた頃は課外で習い事していました😊
周りは15時や16時が多かったです!

お昼寝なしでグズることはなかったけど、年少入園直後は19時前とかに寝てました。

• ぼ ん た

ぼ ん た

だいたい15時16時がちょうどいいんですかね?
    慣れないと疲れて早くに寝てしまいますよね💦
    早く寝すぎて夜中に起きてこられるのも困るし😅

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

降園が一般的に13時半過ぎ~14時半過ぎくらいが多いと思うので(お迎えとかバスとかによる)、そこから支度して連れて行って習い事して帰宅を考えるとやっぱり15時-16時辺りがベストかなと思います😊
    幼児にあんまり遅いと大変ですしバタバタしますからね💦

• 10月23日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

ベストな時間はそのあたりなんですね!
    バタバタしたくないですね😅
    参考になります

• 10月23日
🍓🍓🍓

スイミングが、
14:30〜(未就学児のみ対象)
15:30〜
16:30〜
と振り分けされてます。

うちは幼稚園に通っていますが、知り合いの人たちを見てると、第一子が未就学児でその子だけ通わせてるなら14:30〜の金額もお安い時間帯に行ってますが、それ以外の子はそれ以降に行ってますね。
うちは長男が小学生で帰宅時間から考えて16:30〜にしています。次男も同じです。

うちの子たちは3歳前にはお昼寝しなくなったので特にグズるとかの問題はなかったです。

他にも我が家は幼稚園の課外で英語とか体操を14:30〜や15:30〜とかにやってますが、幼稚園自体(延長保育時間も)お昼寝の習慣もないのでなのか、グズってるとかの話しは聞いたことはあまりないです。

• ぼ ん た

ぼ ん た

なるほど!
    スイミング習っているんですね!
    だいたい15時16時〜の習い事がいいんでしょうか?
    お昼寝しなくなると夕方とか夜19時とか早くに寝てしまいませんか?💦
    早く寝て夜中に起きてこられる事がたまにあるので皆さんどうしているのかと気になります😅

• 10月22日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

園児ぐらいの年齢だと15時か16時台という印象ですが、行きたい習い事とかで他に時間枠あるんですかね?低年齢だと17時以降の遅い時間はなさそうだし。
    小学生になってくると6時間授業とかも出てきて16時か17時以降も増えてくると思いますが。

まだお子さんは年少前ですか?うちは年少前だと幼児教室に行ってましたが平日や土日の午前に設定されていました。お友達のところはベビースイミングでしたがやはり午前中に行ってました。3歳前は親子同室が多かったです。3歳超えたあたりから親子分離で午後になってきましたよ。

うちは3歳すぎたらお昼寝なくても20時より早く寝ることは少なかったですね。大体21時就寝です。
    幼稚園のママ友さんたちとお話ししてると年少の時点で19時くらいに寝ちゃう子はいるようですが(たまに、て程度で2人ほどいました)、今お昼寝のことで困ってる様子はないです。

• 10月23日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

年少前です!
    早ければ年少で年中、年長さんあたりから何か習わせてもいいんじゃないかな~と思ってました😅

幼児教室というのがあるんですね
    下の子の時用にわたしの住んでる市でもあるか見てみます!

21時就寝の何時起きですか?
    お昼寝させた方がいいのか迷ってたんですが意外と無くても大丈夫そうですね💭

• 10月23日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

うちは7:00〜7:30起きです。
    幼稚園行くのは9時なんですがお兄ちゃんに合わせて起きてますよ☺️。

• 10月23日
  • ぼ ん た

ぼ ん た

合わせて起きてるなんてお兄ちゃんだいすきなんですね☺️
    参考になります

• 10月23日