※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘で、病院に行くべきか相談中。母乳メインで機嫌よく、おならは出るが、便が出ない。

生後4ヶ月の赤ちゃんが便秘】

生後4ヶ月の赤ちゃんです
今日で5日目になります。
毎日便秘予防のふれあい遊びをしたり、お腹マッサージしたり、綿棒浣腸などしてますが、出ません。こんなにちっちゃいうちから便秘になると思いませんでした、、、。
みなさんは何日で病院いきますか?
母乳メインの混合で機嫌もよく、飲みも変わらずです。
おならはたくさん出ます。

コメント

りん

3日目で受診しちゃいます🥹
わたしなら土日挟むならその前に受診しときます🙋🏻‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

調子が悪くなければと行き遅れましたね😅
    明日予約しました!
    ありがとうございます!

• 10月22日
しょこ

それくらいの月齢の時に上の子便秘でしたが5日出なかったら来てくださいねと言われました💦
まだ気張る力がないので
便秘なりやすいんですよね😭
下の子は綿棒浣腸でいけましたが💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

まだ気張る力がないんですね🥹
    綿棒浣腸で出てくれればいいですよね🥺

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

上の子も完母でしたが4ヶ月頃から便秘になりました😅私も5日目だと心配で連れて行きます🙆‍♀️
うちは綿棒浣腸で出てましたが6ヶ月頃になるとギャン泣きで逃げるわで綿棒浣腸できなくなって小児科でお薬もらいました!ちなみに今も飲んでます、、笑
うんち出てくれたらいいですね😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりそうですよね(>_<)
    出なくて3日だったのが5日になってしまったのは出な過ぎですよね😢

くすりだとやはり出ますか?
    くすりでしか出なくなってしまうとかあるんですか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日だったら様子みますが5日になるとうんち硬くなって出ないのかな?って思っちゃいます🥲
    息子が離乳食始めたのもあって余計に便秘がちになって、うんち硬くなっちゃってお尻が切れて血が出て、、って感じで7ヶ月でお薬出してもらいました!
    耐性のないお薬出してもらってますが、まだ飲んでないと出なくて飲まなかったらカチカチになっちゃう事がよくあります😭

• 10月22日
クロ

上の子がそのくらいの月齢の時は4日出なかったら受診してと言われました!
今週下の子が2日出ていなくて、上の子の風邪の受診ついでに話をしてみたら2日出なかったら使ってーと下剤が出ました💦
いきなり下剤は抵抗があったので帰ってから綿棒を何回か試しましたが全然出なかったので、次の日丸3日経ったところで下剤をしました!めっちゃ出ました😅

ままりん

うちの子は3〜5日平気で出ない時がありましたが、予防接種の時に市販にある赤ちゃんのいちじく浣腸すると良いよ!と先生に教えて頂き、たまーに使ってます!
よく飲んで、機嫌良くても3,4日出てなければいちじくした方がお腹が楽かな?って言っていました😳💦
いちじく浣腸した後の数日間は便通も良くなってます!笑
薬局にあるので試してみてください!

はじめてのママリ🔰

同じく、うちの子も便秘です💦産まれて2週間くらい?まではよくでてたのですが…
うちは綿棒浣腸ででるので毎日してましたが、こちらで教えてもらってオリゴ糖あげ始めたら1日何回もでるようになりました!
150g入りで1日1gなのでコスパ結構いいです。
前はベビーオリゴをずっと使ってましたが、今多分お試しで700円くらいでうってます。
うちはうんちが出ないと飲む量が減るのでなんとしても出してました。
先生によっては下剤として処方することもあると知り合いが言ってましたので、薬よりはいいかもしれません^^