※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳過多で断乳を考えています。助産師や助産院に相談しましたが、方法がわからず困っています。薬での断乳やミルクセーブブレンドの効果について知りたいです。

【母乳過多で断乳を考えていますが、どのようにすれば良いでしょうか?】

母乳過多の断乳について
1ヶ月半の娘を育てています
母乳の出がよく、ほぼ完母で育てていますが断乳を考えています。
・生まれた当初から赤ちゃんが直接飲めないため搾乳したものを与えている
・搾乳や、搾乳機を洗う手間がかかる
・何度も乳腺炎を繰り返していて高熱が出るのがしんどい(赤ちゃんが直接飲めないため、ママリでよくみるとにかく飲んでもらうなどの対処もできない)
・いつ乳腺炎になるか怯え、胸に爆弾を抱えながら過ごすのが辛い
・直接飲む練習をしようにもギャン泣きされて精神的に参ってしまう
・母乳でもミルクでもこだわりはない
以上の理由から、断乳をしたいのですがどのようにすれば良いかわかりません。
助産師さんからはこれだけ出がいいと自己流で断乳するのはリスクがあると言われました。
よく行く桶谷式の助産院は低月齢ということもあり断乳には協力的ではないようで、、
調べていて、ミルクセーブブレンドが効果的なことや
薬で止める方法があると知りました。低月齢で母乳過多でも薬で止めることは可能なのでしょうか?
母乳過多で断乳した方がいたらどのようにしたかなど教えていただけると幸いです。

コメント

いろはまま

私もやや母乳過多だったんですが、
搾乳して、張ってきて耐えられなくなったらアイスノンか保冷剤で冷やしてました!お風呂の時に軽く搾ってました!
絞りすぎると作りすぎてしまうので、自分が辛くない張りまでで搾乳はやめて1週間ぐらいで落ち着きました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    辛くなってきて搾乳するときは軽くですか?全部絞り切りますか?

• 10月22日
  • いろはまま

いろはまま

軽く搾ってました!!
    乳輪刺激すると、作られてしまうので乳房の方からしぼってました!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は手絞りですか??

• 10月22日
  • いろはまま

いろはまま

手絞りです!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!