※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
妊娠・出産

低身長で妊娠中、子どもの発育が早いため出産が心配。低身長の方で子どもが予定日より早く生まれた経験のある方、何週で生まれたか教えてください。

私は低身長(146cm)なのですが、前回の34週の検診でもう2400gあると言われました。
あれから1週間たったので今は2500g超えていそうです。。
低身長のくせに羊水多め子宮大きめで、7ヶ月くらいからお腹が大きすぎてつわり終わってからも常に吐き気があり、しんどい妊娠生活を送っています。(逆流性食道炎になったりしました)

子の発育もいいのでこのまま進むと出産予定日には3000g超えてそうで、果たして無事下から産むことはできるのか?!と不安です。
お医者さんや助産師さんたちからも、何回も母親や姉の出産の時の状況を聞かれたりしています。(ちなみに2人とも152cmくらいですが自然分娩でした)
今はもう歩くのもしんどすぎて、一刻も早く出てきてくれるのを願うばかりです。。お腹の子には可哀想ですが。。
低身長で子の発育が早めだった方、予定日より早く生まれましたでしょうか。また、何週くらいで生まれましたでしょうか。

コメント

まま

私も同じ身長です!
発育も標準よりやや早めでした!
骨盤のレントゲンとか撮られなかったですか??
私は38wあたりで
骨盤のレントゲン撮ってもらって
意外に骨盤広いことが分かり、
赤ちゃんの頭が通れるとのことでした,
ただ生まれる気配が全くなくて
本当にお腹が大きくてしんどかったです😅
先生に何度かもう出してくださいとお願いして、様子見を繰り返しましたが
流石に予定日超過したら
身体的に危ないと判断されて
39w4dで促進剤をつかいました!
色々あり、帝王切開になりましたが
自然分娩のトライはさせてもらえました。

  • うな

    うな

    同じ身長の方からの経験談とても参考になります😭
    自然分娩からの帝王切開とは大変でしたね💦
    予定日前に促進剤使って早く産ませる判断をしてくれることってあるのですね。
    判断された時はお子さんは何gになっていましたか??🥺

    • 10月21日
  • まま

    まま

    2989gで標準サイズでした!
    エコーではもっとあるかなと思いましたが誤差だったみたいです💦
    私も臨月は
    お腹パンパンで息するのもしんどくて妊婦健診行くのも
    車椅子で誰か押してくれって
    本気で思ってました😭😭😭
    まぁ息荒くして歩きましたが....😭

    診察中もずっとはぁーはぁー言ってて先生からも大丈夫!?って感じで.....
    身体小さいし3000g超えるまでに出しちゃおかとなりました😅

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

149㎝で産前は骨盤が小さいからレントゲン撮ったりしました!
赤ちゃんが通れるか通れないかギリギリだって事が分かりもしかしたら帝王切開になるかもと言われてました。
39w4dで促進剤使いましたが中々出て来ず、吸引分娩でやっと産まれてきました!
あと少しで帝王切開になっていたみたいです。
2940gで無事下から産む事ができました🙌🏻

たろちゃんママ

私147センチ、37週位から2500超えてそうだと言われ、39週で3000超えな予想でした。実際予定日の翌日に産まれましたが、2600ちょっとと小柄な子が産まれました😅
うちは親も初産の時に難産、姉も子宮口開かず帝王切開での出産でした。そして私も子宮口開ききらず緊急帝王切開でした。。。絶対遺伝かなと思いました😢

羊水多めと言われたことがないのでうなさんとは異なる状況ですので、あくまで一例として💦

はじめてのママリ🔰

144cmです!

私の産院はレントゲン撮らないので
産むまで怖かったです🤣💦


平均内ですが小さい方かな?
でも普通だね!と言われていて
予定日12日超過して出産しました😓
2995gの子を自然分娩で産みました!

moon

私の母なのでかなり昔の出産の話になりますが、143cmで3人生み、3000、3200、3500と産めば産むほど子供が大きく育って生まれた私の姉妹です💦
生まれた週数は37週以降40週未満。
全て下から産んでます。
ただ、妹は肩幅広めで出てくるのに時間がかかってちょっと危険な状態になってたようです。
あと、全て無痛分娩とも聞きました。
先生から母体への負担を軽くするために無痛分娩にしましょうと提案されたそうです。