※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブ子
お金・保険

共働きの必要性と子供の将来についての相談です。現在育休中で、家計の相談をしたところ、夫の収入だけでは赤字になることが分かりました。子供の将来に不安を感じ、復職の必要性を感じています。夫に現実を受け入れてもらう方法を知りたいです。

【共働きの必要性と子供の将来について】

元々共働きで、現在は育休中です。
先日ファイナンシャルプランナーさんに子供の学資保険などの検討も含め、家計の相談に行ってきました。
現在私は育休中のため収入はゼロと考え、シュミレーションをやってもらいました。
夫の給料のみで生活していく予定で、ボーナス含め収入と支出が5万円の差しかないにも関わらず、夫は自分の給料のみで暮らしていけると言っています。
残業代なしの月額の手取り分のみで計算すると毎月赤字です。
なお、この支出には子供の教育費ははいっていません。
私としては、暮らしていけるけど子供に好きなものを買ってあげたり習い事をさせることはできない、好きな進路を選ばせてあげることはできない、共働きの時ほど貯金ができない、やはり私も復職する必要があると感じました。
(もちろん奨学金などの手段もあるとは思いますが、できるだけ子供の負担にならないように、親としてできる限りやってあげたいのです)
生活費の見直しも検討していますが、プランナーさんからは家族構成から見たらかなり絞って生活できてると言われました。

夫の給料のみで暮らしていえるとわかれば、夫の住みたい場所への引越しについて騒ぎ出すのはわかりきっています。
夫の住みたい場所は今より家賃や光熱費が数万上がるので、現実的に本当に厳しいです。
プランナーさんにちょっと見栄を張って高めの金額で伝えていて、私としては「え?」という感じです。

どうしたら夫に現実を受け入れてもらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高めに年収申告して教育資金入ってないのに月々が赤字なら生活破綻してますよね、、
学費かかるようになったらどうするつもりなのか聞いてみては😂

• ボブ子

ボブ子

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ…とんでもない感じに💦
    早めに聞いてみます😌

• 10月21日
ママリ

試しに、育休手当と学費分を全額貯金して生活してみるのはどうでしょうか。
娯楽費とかも込みですか?
もし長期でも短期でも、旦那さんが働けなくなったら全く困らないだけの貯蓄はあるのでしょうか?
その時になって「やっぱりボブ子さんに働いて欲しい」って頼っても難しいですよね

そのプランナーさん1人を信じず、数人に頼んでもいいんじゃないでしょうか?
腕の悪い方も中にはいます。
IFAで自分の保険売り込んで来ない人がオススメです。