※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠23週でお腹の張りが頻繁に起こり、前回検診時より強く感じる。張りが多い時期について心配し、病院の看護師からは相談すれば休めるよう診断書が出せると言われた。薬は飲んでいない。

【妊娠23週でお腹の張りが頻繁に起こることについて】

お腹の張りについて
23週になります。妊娠初期のころからお腹が張りやすく、安定期に入った頃に少し落ち着きました。検診のたび相談はしていますがエコー上は問題ないようです。また、前回検診時は落ち着いていたので(20週ごろ)とくに気にしてなかったのですが、最近また張りの頻度が多くなってきました。
この時期に張るのはあまり良くないのでしょうか?病院の看護師さんからは相談してくれたら休めるよう診断書の準備もできるからとは言われています。薬は特に飲んでません。

コメント

ママリ

初期の頃の張りとこの時期から感じるようになる張りはまたちょっと違うもの(初期の頃の張りは膨張感や下腹部の違和感で子宮の筋肉の収縮とはまた別、これくらいの時期からは子宮が収縮してボールのようにカチカチになる張り)なのですが、膨張感とかではなく子宮がカチカチになるような張りだったら早めに相談した方がいいです💦
張りが多いと頚管長が短くなって切迫早産になったりするので、張りの頻度や頚管長の長さによっては張り止めのお薬が出たり自宅安静の指示が出たりするかなと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まるまるカチカチになります。ただ一日に何度もカチカチになるわけではないので次の受診で相談してみようと思います!(2日後なので)
    ありがとうございます💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私はお腹の張りが頻回で26週から28週まで入院してました😂
その後も毎日張り止め飲んで自宅療養でした、、
赤ちゃんは28週の壁があるので不安だったら絶対お薬出してもうか診断書を書いてもらうかしてなるべく安静にしてる方がいいと思います🥲
あと張りはエコーでは分からないと思います!(実際先生がお腹に手を当てて張ってるねという感じだったので、、
長々とすみません🙇🏻‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

28週の壁は知りませんでした…
    22週超えたので少し安心してましたがまだ気が抜けないのですね お薬の必要性や処方してもらえないか聞いてみます
    ありがとうございます💦

• 10月21日
ちょみ

私は今2人目妊娠中で1人目のときが張りやすくて切迫早産になり30週から36週まで入院してました。(初期から張り止めも服用)
2人目でまた張りやすい感じもあり相談しましたが、子宮頸管長がしっかりあればそこまで心配いらないことや、張り止めも一時的なものだったりするので最近はあまり処方しなくなってる(もちろん必要に応じてだす)と言われました!
とりあえず、張りを感じたら横になれる時は横になったり座ったりして休んで落ち着けば大丈夫だし、
痛いほどの張りや出血があるような時はいつでも連絡してね!と言われました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

入院はできれば避けたいですが、そんな後期でも長く入院が必要な場合があるのですね…
    できるだけ無理をしないようにしてるつもりですが横になっているときにカチカチに張ることもあるので謎です 5分程度で治りますが…
    また受診の際に相談してみます!ありがとうございます!

• 10月21日
みゆ

3人目の時23週で頻繁なハリ(10分間隔くらいで2時間くらい続いたり…)を自覚していましたが、頸管長に問題はないと言われて張り止めの服用だけでそのままでしたが、27週で3分間隔の張りが治らず、、入院になりました😭
頸管長は問題なかったのですが、絨毛膜羊膜炎?というのになっていました😫
結局炎症が治っても、点滴マックスまで入れても張りは治らず😅
35wで退院し、38wで促進剤で産みました!

私は凄く張りやすいけど張りが陣痛につながるタイプではないようです🤔
私のように体質的に張りやすい人や、そのまま切迫になる人もいると思うので、あまりにも張るなと思ったら夜間でも予約外でもみてもらったほうがいいです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3分間隔は怖いですね😖
    やはり頚管の長さが気になるので次の受診でしっかりみてもらいたいとおもいます
    ありがとうございます!

• 10月21日