※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
子育て・グッズ

桶谷式で完母に移行中の生後4ヶ月の男の子を育てる母親が、3時間おきの授乳に戸惑いを感じています。桶谷式の助言を受けつつ、仕事復帰も考えている状況で、通院の負担や現代社会との乖離を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

桶谷式に通っていた、いる方に質問です。

現在生後4ヶ月になる男の子がいます。
生後1ヶ月から桶谷式の母乳相談室に通い始め
2ヶ月と少しして完母になりました。


完母にしたくて通い始めましたが、
断乳まで3時間授乳は継続と言われ
やや戸惑っています


1人目の時は、生後1ヶ月で完母になり
3か月くらいでよく寝るようになり
4か月くらいになると23時ごろ授乳すると
朝まで寝るような感じで楽になった〜と思ってて
離乳食開始して回数が増えたり食べる量の増加から
だんだんと回数も減ってきて、
一歳になって気付いたら卒乳してました。
(卒乳ではなく美味しくなくて飲まなくなっただけで、それはフェードアウトだと言われた)



断乳まで3時間おき授乳と言われ
5月からは仕事復帰も考えてて
疲れて帰ってきて3時間おきの授乳なのか、、、
上の子もいてそんな余裕が私にあるのかな、、
全然ゆっくり出かけたりもできないのか、、
ずっと2週間とかで通うのかな、、💸とか
相談室に通い続ける事を考えてきてしまっています。



もちろん質の良い母乳を継続することを1番に考えている桶谷式の考えはわかりますし、完母に移行できたのも本当に感謝しています。
が、水分や食事などなども現代社会からはかけ離れてる部分も多くて、、、続ける事がなかなか大変そうな気がしています。



桶谷式に通っている、いた方で
・どんな頻度で通っていたか
・3時間おきの授乳はずっとちゃんと継続していたか
・断乳まで通って良かったこと
・通うの辞める時のやめ方など←
・途中で仕事復帰しながらも継続してたよ
とか少しでもお話聞けたらなと思ってます。

よろしくお願い致します

コメント

deleted user

わたしは乳腺炎になりやすいため、月一通っていました。わたしは2箇所お世話になって、どちらでも3時間おきの授乳は断乳まで継続だと言われたことはないです。
定期的に通うのが一番いいとは思いますが、わたしは復職のタイミングで通えなくなり、そこから断乳でお世話になるまでは行っていません。
通うのやめるのは次の予約入れなければいいだけだと思うのですが、相談室によっても違うのでしょうか🤔
仕事復帰する前に相談もしましたが、日中圧抜きして、帰宅後授乳する前も最初の方の母乳は捨てればOKだよ!という指導でした🌸

  • はるいち

    はるいち

    回答ありがとうございます。
    2箇所も通っているんですね!すごいです!!
    3時間おきの授乳は、口を酸っぱく言われてるので、言われないところもあるのかと、驚きました。😳
    やはり経営してる人によるんですかねぇ、、。
    ちなみに、断乳前だと一歳とかですかね?一日に何回授乳してましたか??

    仕事復帰する時期とか見て、なんとなく遠ざけていく感じにすればいいのかな、、、
    日中圧抜きと帰宅後の授乳を少し絞ればいいんですね!!
    勉強になりました!!

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二か所お世話になったのは引っ越しの関係なので同時に通って居たわけではないです☺️でもどちらでも3時間起きの話をされてないです😂
    産後2週間目で初めての乳腺炎になり、そこから10ヶ月で仕事復帰するまで月1通ってました!
    復帰後の平日は朝、帰宅後、寝る前、夜中起きた時って感じで最低でも1日4回は飲んでました🙋‍♀️おっぱい大好きな子だったのでスキンシップと思って飲みたがるだけあげていたので休日はもっと多かったと思います!
    断乳は1歳半でしたが、離乳食完了しても、欲しがればいつでもあげてました💦

    • 10月21日
  • はるいち

    はるいち


    お引越しがあったんですね!!桶谷式は3時間おきを徹底するって結構出てきますが、言われないところもあるのか〜。
    一日4回でも、月一メンテナンス行けば良い母乳が継続できたということで、一歳半まで授乳が継続できた結果なんですかねぇ、、、😃
    ほんとすごいです!!
    断乳もスムーズにいけましたか?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断乳は計画通りにできました☺️ただ、私は回数減ってもしっかり母乳作られ続けてたタイプみたいで、3日間我慢するのに、結構痛みが強くて腫れや熱もすごくてしんどかったです💦でも、子供も、計画通りにおっぱいとバイバイできました!
    桶谷で3日目にケアしてもらい、その後もう一度ケアに行きました☺️

    • 10月22日
  • はるいち

    はるいち


    計画通りにできたんですね!
    結構痛みがあるとは聞いていたんですが、腫れや熱もあると聞くとしんどそう😭
    計画通りバイバイできたとなると、やっぱり事前に伝えて準備しておくと子供も理解してくれるもんなんですかね?
    (たくさん、質問すいません)


    断乳後も何ヶ月か通い続けると聞いていて、、、いつまで通い続けるの😭💸という感じです←

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、一歳半だったのもあり、もう意思疎通は普通にできていたので、この日にバイバイだよ、もう飲めなくなるよって説明して、当日が来たらそれでも大号泣大絶叫でしたが、心を鬼にして3日ほど我慢させたら個人差あるのかもしれないですが、うちの子たちは1回目(3日目)の桶谷のタイミングくらいで飲もうとしなくなりました☺️
    これも先生によるのかもしれないですが、わたしのところは3日目と1週間が来て欲しい、1ヶ月後は可能ならきて欲しいと言われて、多くても3回で終われるみたいでした☺️
    わたしは1週間目の2回までしか行ってませんが、特にトラブルなく過ごしてますよ🌷

    • 10月23日
  • はるいち

    はるいち


    そうだったんですね!!
    大号泣大絶叫は辛かったですね😂でも三日ほどで飲まなくなるものなんですね!!恐るべし!!
    その後のケアもトラブルなく終わったのは、やはりメンテナンス含め諸々良かったからなんですかねぇ、、🧐
    たくさんお話しありがとうございました!!

    • 10月23日
ラックス

私も子供が生後1ヶ月位になったタイミングで完母ができるようになりましたが、寝る前はミルクだけにしたいと言うと怒られてしまいました💦

言い方がきつい方で、「それならもう次は来なくていい」というような言い方でした。

桶谷式も人によるみたいで、断乳まで3時間おきは現実的じゃないからできる範囲でいいという考え方の人もいるそうです。


もう完母になっているなら通わなくてもいいんじゃないですか?😄
仕事復帰してからも3時間起きなんてしてたらはるいちさんが寝不足で体調悪くなってそれこそいい母乳が出るとは思えません💦

  • はるいち

    はるいち

    回答ありがとうございます。
    ミルクに対して結構否定的ですもんね、、それにしても怒られたり、きつい言い方されるのは嫌になっちゃいますね💦

    本当、現実的じゃないですよね。そういう考えの人と出会いたかった😳わたしの人も結構厳しいんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    自分が苦しくならないように、少しづつ距離を空けて空けていってみます😂
    ありがとうございました!

    • 10月21日
りんりん

3人とも完母で、桶谷式の先生にお世話になっています。

・頻度は、軌道に乗ってからは月に一回(+トラブルがあった時は臨時で予約)でした。

・基本的には頻回授乳(欲しがればあげる)でしたが、3時間ぴったりで必ずあげているわけでありません。でも、4〜5時間あくと張ってしまって痛くて、乳腺炎みたいに熱が出たり頭痛がするので、私の都合でできるだけ間隔空けずに飲んでもらってます。

・月一回メンテナンスすることで、「美味しいおっぱいを飲ませてあげられている」と自信が持てたことです。逆にいうと、自己満足のためとも言えるかも…。桶谷式に通わずに完母の人の方がたくさんいるわけで、突然「必ず通わないといけない」というわけではないと思います。

・「辞めます!」と明言しなくても、次回の予約を取らずに帰ってきてしまえば、そのまま通わずに時間が過ぎてしまうのかと。現に今、私がその状態でして😓私の場合は、通いたいのですが、バタバタしていて予約の電話ができず(週に3日しかやってない先生で、電話のタイミングが合わない)、フェイドアウト状態になっています。今日こそ電話しなければと思っています😅

・3歳まで育休をとっていたので、2人とも仕事復帰の前に断乳してしまいました。なので、ここについてはわからず…すみません🙏

  • りんりん

    りんりん

    突然❌
    当然⭕️
    です。誤字すみません!

    • 10月21日
  • はるいち

    はるいち


    丁寧に回答ありがとうございます!
    もう、軌道にのったね!と言われたのに、2週間間隔だね!
    と言われてしまい、、、
    月一ならまだしも、、、
    と思ってました。
    ここも人によるんですかね💦

    乳腺炎みたいになるのも辛いから、そうなると頻回になるんですね。。
    でも通って良かったと思えると授乳も安心してできるから、気持ちはすごく楽になりますよね☺️

    様子を見て、まずは月一にできるよう相談してみて、仕事復帰などタイミングで辛いなとなれば距離空けてフェイドアウトも検討させてもらいます。

    ありがとうございました!
    ゆったりとした気持ちで授乳できるというか。

    • 10月21日
deleted user

私桶谷式に2回だけ通いました!
私は結論行くのをやめましたが、完母になりました!
行かない理由は当面実家に帰りますとお話しました🏠
それでも、スケール買って、都度体重の連絡して!と言われましたが、はいとか言って電話しませんでした💦

考えもの少し古く宗教的だったのと、新生児時期にお腹が空きまくってギャン泣きしている我が子に滅入りそうになり当時市役所に泣き寝入りしました笑
初めの頃私は出が悪いのか子どもが上手く吸えてないかの何れかで子どもがずーっとギャン泣きしてました。
相談してもそんなもん、とか旦那に育休取らせろとか、いきなりマッサージ中に我が子の電話に出て話し出すは、その人と合わず断念しました!
いつも2週間後に必ず予約入れようとしてたので、実家帰りますとあとで電話でお断りしました!
辞めた部分のお話にしかならないですがご参考になれば🙇🏻‍♀️՞

  • はるいち

    はるいち


    回答ありがとうございます!!
    宗教的な部分ありますよね😅
    言ってることはまちがってはないけど、いまの生活にはかけ離れてるなと思う部分も多いですよね💦
    わたしも自分に必要なことしか聞かず、流してます(笑)

    いろんな人の話を聞くと場所によっても結構差があるようなので、ついてなかったんですかね、、、。
    うちも全然吸いつけなくて苦労しましたが、いまでは完母になり、感謝してますが、辞め時期を考え中です😅
    なにかいい感じでフェードアウトできたらいいですが、、、

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります💦
    無理無理って思いますよね💦
    私は今回初めての子で、言われた事を真に受けていたら身が持たなかったです笑
    友達に市役所にも助産師さんとかいるから意見聞いてみなよ!と言われた所、かなりストイックな母乳相談室ね、、となり、行くのを止めました💦
    友達も桶谷に行っていたのですが、予約は自由で、本当に日々の子育ての相談しながらマッサージすると聞いていたので、私が思ったのとかけ離れていたので断念しました😭
    私もその時は予約キャンセルするのにビクビクしました💦

    全部の場所がでは無いと思いますが、市役所の方に言われたのは自分のストレスにならない様にしたら良いんだよ言われて、逃げました笑
    が、結果オーライかな?と思ってます!でも最初の施術で乳輪が凄く柔らかくなったな!とは思ったのでそこは感謝です🙏

    私は急遽当面実家に帰るので、また来れるタイミングで此方から電話します!と言ったら、いつ帰るの?スケールは買ってね?スケールを直ぐ買って随時電話すること!と言われましたが、はい!と言って逃げました😅

    • 10月24日
  • はるいち

    はるいち


    回答ありがとうございます!
    ほんと無理だよ!って思うこと多いです💦子供もギャン泣きで、その言われようだと病みが増しますよね。゚(゚´Д`゚)゚。はやめに他の人に相談できていて良かったと思いました😂


    マッサージ後の🥧のちがいはありますよね😂でも、今では完母に移行できていて結果オーライですね!!
    それにしても、スケール買ってね!はやばいですね😅←

    とりあえず、月一メンテくらいにまずはしたいので、きいてみます!笑

    • 10月24日