※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

【夫の育児参加についての悩み】母親って休みもないし自分の時間って本…

【夫の育児参加についての悩み】

母親って休みもないし自分の時間って本当にないですね😭
あるとしても子どもが寝てる数時間くらい、、、

夫も仕事してくれて感謝してますが家でもっと育児してほしいなと思ってます。
お風呂は夫の仕事なので入れてもらってますがそれ以外はほとんどと言っていいほど私です。
完母なので授乳できないのは仕方ないですが、寝かしつけるとか泣いた時抱っこしてあげるとかできることいっぱいあるのに仕事のある平日はまだしも、休みの日もそんなに関わろうとしないというかYouTubeみたり趣味のことしたりと子どものためにもっと触れ合ってほしいです。
子どもが泣いて夫が抱っこして泣き止まないと、すぐに私にバトンタッチです。私も毎日こうすれば泣き止むかな?とかこうしたら泣き止むな、落ち着くなっていうのを探りながら育児してるのに夫はそういう事もしなくて正直もっと頑張って欲しいです。
私は平日も夫の休みの土日も子どもに付きっきりです。

こういうタイプって友達とか人前だと、ちゃんとやってます感出しますよね。まだされたことないですがきっとそうなんだろうなと思ってます。

あとは毎日合間合間に家事して、完璧になんてこなせるわけがないのになんでこれやりっぱなしなの?とかも言ってきます。でも言い返すのもめんどくさいので聞き流してるし、言われたからと言って嫌いになるわけでもないです。でもそれじゃあダメですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初が肝心ですよ。
もっと言うと妊娠中から夫の父親教育は始まっています(笑)

赤ちゃん期に何もしない父親は今後もしないですよ。
子供の機嫌のいい時だけ相手するいいとこ取りパパになります。

産後でホルモンの乱れもあるし睡眠もしっかり取れないし本当に大変な時期だと思いますが、今諦めてしまうと今後もっと大変になるので、今頑張って父親業を無理にでもさせることをおすすめします🥲

お休みの日は、私洗い物するからその間にオムツお願い!というように「分担しましょうね😇」という雰囲気を出しても難しいですかね?😭💦
寝かしつけするから洗濯物お願い〜とか。
もうどんどん指示出した方がいいです。

• ままり

ままり

いいとこ取りされる、分かったような口ぶりで言われるのも嫌なのでしっかりやって欲しいことは言って頼りたいと思います!頑張ります!

• 10月22日
りこ

うちもいいとこどりですよ。
最初失敗したなーと思っていますし、上の方のこと本当にその通り!と思いますが私はもう諦めてしまいました。涙ながらにもっと関心をもってほしい、今日はどうだった?とか聞いてほしい、病気の時は心配してほしいなど言いましたが変わらない。むしろむっとした雰囲気を出すので面倒臭くなり、何も言わなくなりました。夫のいない時間がパラダイスです。育児大変ですが、夫の相手の方が私は大変だし労力使うのでもう諦めています。
毎日毎日結婚しなければ、あの時出会わなければ、さっさと別れていれば、、毎日そんなこと考えながら過ごしていてめちゃくちゃストレスです。こんな家もあります、、

でも1ヶ月ならまだ修復できそうですね😭羨ましいです。。

• ままり

ままり

そうなんですね😭
    2人の子どもだし同じような気持ちで育児してほしいですよね😢
    いいとこ取りは嫌なのでちゃんとやってもらいます🫠

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

他の方も言ってますがどんどん指示出しましょう😊
うちの旦那はたまに空いてる時間あればゲームしてますが子供たちが必ず寝たあとやるようにしてます😂
人間変われるけど最初が肝心です😊

• ままり

ままり

私の旦那もゲームやYouTubeばかりです💦こっちは抱っこして寝かしつけてますけど?って思ってます😭自分がやったほうが早いと思っていつも色々やっちゃってるのでちゃんと指示します!
    ありがとうございます!

• 10月22日
みみ

男の人妊娠期間がないので、親としての自覚が母親より一年ほどの遅れがあるようですよ😂
なので旦那様はまだパパの自覚がないんです
指示して育児に参加させましょう💦
あと丸一日丸投げの日を作るとか!

• ままり

ままり

そうなんですね😭
    自分を犠牲にしろとは言いませんが結構自分の好きなことをしてるなと思ってるのでまだ自覚ないのかなって思ってます💦
    どんどん頼るべきですよね!

• 10月22日