※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。保育園入園に向けて21時に寝かせる方法を知りたいです。

生後4ヶ月の睡眠リズムについて知りたいです。赤ちゃんによって差があることは分かっています💦
ぴよログなどのスクショを見せていただけると助かります🙏

保育園入園に向けて21時頃には寝かせられるようにしたいのですが……なかなか上手く行きませんね。

コメント

ままり

先週分です!

19時30分お風呂、20時ミルク、20時30分就寝
のリズムを作っています。
日中の睡眠は好きにさせてます。

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます😊
    昼間がだんだん分かってきてくれた感じですね!やっぱりお風呂を早めるしかないんですかね…

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

ピヨログではないですが、、
昼間は2時間おきにくずり出すので寝かしてます
20:45お風呂→ミルク21:30頃就寝という流れです

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます😊
    規則正しいですね!うちはミルク飲み終わってからのダラダラに困っています😓

• 10月20日

今週からぴよログ付け始めました😂
18時半お風呂、19時頃授乳、20時頃には就寝、6時〜7時半起床です!

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます😊
    早寝早起きですね👏ぴよログ、慣れれば便利ですよ!夫もできるようにしてるので、預けて出かける時も、出先で何してるか分かります 笑

• 10月20日
はじめてのママリ

うちは逆にもう少し起きてて欲しいのに19時代には寝ちゃうので朝が早いです🥹💦

保育園に通いだしたらちゃんとリズム整ってくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️まだまだ4ヶ月なんでリズム整ってる方が珍しいと思います👶🏻

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます😊
    早寝ですね!確かに、お昼寝してくれる方がこちらとしては動きやすいですよね😅

• 10月20日
ぴ

最近お風呂遅くて寝るのも少し遅くずれちゃってます🥹

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます😊
    やっぱりお風呂が遅いとずれ込むんですかね……うちは20:30に入れているので、少し早めるのも検討してみたいと思います!

• 10月20日
すー

19時にミルク飲んで19時半前後に就寝です😊

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます😊
    18:30頃にお昼寝から起きるのは、起こしてお風呂って感じでしょうか??

• 10月20日
  • すー

すー

起こしてお風呂入れてます😊

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

来週5ヶ月になります!
20時前にお風呂→授乳で21時台には寝かせています👶
大人と同じでお風呂上がって1時間くらいの体温下がってきた頃に眠くなるのかな〜と思ってます😊

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます😊
    やっぱりお風呂上がりすぐは眠くならないのかな?と思いました☝️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月です!
19時前にお風呂、19時15分ごろに授乳して寝かしつけます😊
まだ夜中1回起きてミルクがあります💦

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます😊
    夜勤お疲れさまです!やっぱり、お風呂の時間が早めなんですねー検討します!

• 10月20日
ちゃみ

みなさん、ご回答ありがとうございました😊
お風呂の時間が早いご家庭が多いようで、見直すきっかけになりました!
ちなみに、我が家は大人が夕飯を食べ終わった後に20:30に入れています。お風呂当番は夫と1日交代です。保育園は来春を考えているので、それまでに生活リズム(大人の生活リズムも😅)をよく話し合いたいと思います。

ぴよログ載せ忘れましたのでこちらで。