※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の発達について、脳性麻痺の可能性について相談したいです。反り返りや動きに不安があり、早めに診断を受けたいです。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

【7ヶ月の娘の発達について、脳性麻痺の可能性について相談です】

脳性麻痺のお子様をお持ちの方や、知り合い、ご家族にいる方にお聞きしたいです。

現在生後7ヶ月の娘がおります。
新生児の頃より、反り返りが激しくここ最近は特にひどくなってきています。抱っこがちゃんとできたと思ったことは殆どないです。
足もずっとバタバタしていて、足がピーンと突っ張ることも多く、お座りの体勢にしても足をバタバタしてのけぞり座ることなんてできません。
首座りも遅く5ヶ月になってから座りました。
寝返り4ヶ月、ずり這い6ヶ月に習得して、現在は四つん這いポーズをよくしてます。
かかりつけ医にも反り返りがあることや、首座りが遅かったのもあり気をつけてみていこうと言われてます。

やはり脳性麻痺であれば同じような感じな発達、動きがありましたでしょうか?

もうすぐ7ヶ月検診なのですが、多分様子見しか言われないと思うのですが、毎日不安でどうにかなりそうで、できるなら早めにMRI等とって診断がついてほしいと思ってしまいます。
少しでも可能性が高いなら早めに療育やリハビリ等いければと思い、質問させていただきました。

失礼な言い方や不快にさせてしまった方がいれば申し訳ありません。

コメント

もっふぃ

私の親友が脳性麻痺の子供を産みましたが7ヶ月で首は座らず、もちろん寝返りやずり這いなどできてなかったです!脳性麻痺の子のサークルみたいなものがあり顔を出しますがみんな小学生になった今でも首は座ってない状態です💦そして逆に赤ちゃんの時は身体の緊張はほぼなかったです。
日に日にできることが増えていて四つん這いまでできてるならそんなに心配しなくていいような気もしますが経過次第ですよね🤔
ちなみに我が子は障害はない子ですが、首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、お座り9ヶ月と遅めでしたが5歳の今は運動神経抜群のBIGボーイですよ!

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません。

心配しすぎなのもわかっているんですが、、、
    緊張が強いのが特に気になってしまって😭
    お子さんも発達がゆっくりさんだったとのことですが、運動神経抜群とのことで希望になります!ありがとうございます!

• 10月24日
まいこ

脳性麻痺の可能性は低いかと思います。

ただただ、運動発達、運動したい体を使いたい気持ちが強いんじゃないですかね。

足を持ったりする動作や、足を広げる、ぴーんと伸ばすはこの月齢の最先端の流行です。

首すわりは、頭の傾きや寝方とか、やってきた抱っこの姿勢により時期は変わるので大丈夫かと。

寝返りズリバイもできてますし。

伸ばしっぱなしではなくバタバタならば気にしなくても良いかと。

嚥下や呼吸に問題がないのであれば大丈夫だとおもいます。

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません。

そうですかね?心配しすぎなのかもですね😭
    わざわざコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
りな

将来、脳性麻痺の診断がつくかもしれないPVLの母です。

新生児の時はNICUでしたし、抱っこできなかったので割愛します。
生後2ヶ月(修正0ヶ月)の時、気を付けのポーズをすることが多かった気がしますが、緊張でやってると言う感じはなかったです。
首すわりは生後6ヶ月頃(修正4ヶ月)で寝返りはまだできていません。
反り返りは徐々に酷くなり、現在はぴーーーーんとして縦抱きできません。横抱きも嫌がります。
お座りの時後ろにひっくり返る(足をピンとするため)はよくありますが、症状でもあるし、時期的なものでもあると言われています。
寝返り、首すわり、ずり這い出来ていてすごいと思いました。双子のPVLの影響無いレベル軽い方の子でも寝返り、ずり這い(生後7ヶ月)できてませんので、成長のひとつでは?と思います。
5、6ヶ月から伸展(伸び伸びしたい)の時期だから突っ張ってるだけで軽いこの方は麻痺じゃないねとリハビリで言われてるし、時期的なものでは?とも思いました。

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    双子のお母さんなのですね。お子さんの様子を踏まえて丁寧に教えていただきありがとうございます。かかりつけ医のカルテに運動発達遅延とかかれていたこと、脳性麻痺の可能性について話があったので心配で、心配で‥
    時期的なものでもあるとのことなのでもう少し様子を見たいと思います。本当にありがとうございました。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

下の子脳性麻痺(PVL)です。

6ヶ月首すわり、足の筋肉強くてよく足をバタバタさせたり、足の力だけで仰向けなって床を蹴りながら移動してました!

それも、ベビー枕まで、付いてきました🤣
足の筋肉ちからつよかったです。
抱っこは横抱き嫌いで、縦だっこしてました。、
まだ寝返りまだったので、お座りできなかったです。

その頃は足の力強よ!ぐらいしか思ってなかったです🤔
脳性麻痺分かったのは1歳9ヶ月でした💦

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!脳性麻痺がわかったのが2歳近かったとのことですが、現在のお子さんの発達について失礼でなければ教えていただきです。

• 10月24日
ぱや

私ももうすぐ生後9ヶ月になる娘がいます。
反り返りの感じが似てて思わずコメントしました。
うちの娘も新生児の時から反り返りが強く、いまだに抱っこの時も急に反り返るから両手抱っこ必須です( ̄▽ ̄;)
片手抱っこしてる親子を見るとスゴいと素直に思います。
ベビーカーの中でも散歩中ずっと反り返っているため、通行人に心配されることも度々(^_^;)
母乳も吸い付きが弱く、完母を目指していましたが完ミにせざるをえませんでした。
病院で相談したこともありましたが、問題ないと言われました。運動発達は普通に成長しているからです。

ぺんまさんの娘さんも脳性麻痺の可能性は低いと思われます。
と言うのも、うちは上に息子もいるんですが、息子は生まれてすぐから筋緊張が低く(低緊張)、首座り6ヶ月手前、ずり這い1歳2ヶ月、お座り1歳半、つかまり立ち1歳10ヶ月、1人歩き3歳1ヶ月だったので、ほかの診断がつくまでずっと脳性麻痺疑いでした。結果は知的障がいを伴う自閉症でした。
息子のPT(リハビリ)や療育で色んなお子さんを見てきたから思うことですが、何らかの障がいがある場合は、もっと運動発達が遅れていた子が多かったので、やはり今の様子だと経過観察と言われると思います。
非常に心配だしモヤモヤする気持ち、お察しします。私も息子の時がそうだったので(T T)

病院で発達外来をやってる所があればそこに相談するのもいいと思います。
ただ発達外来はどこの地域も半年先まで予約がいっぱいなのがザラです。でもずっとモヤモヤするくらいならとりあえず電話してみるのもいいのかなとは思います。

• ぺんま

ぺんま

コメントありがとうございます!
    私の子も反り返り、拒否が強く母乳を飲んでくれず完ミになりました🥲
    経験談を踏まえてコメントをしてくださりとても参考になりました。まだお座りができずまた不安になってますが、検診等で相談してみようと思います。

• 11月8日
こま

過去の投稿に失礼します😣
その後いかがですか?
息子がわりと反りがちで、お座りしても足が伸び気味、上体が後ろに倒れるのが気になってます😭
寝返りは4ヶ月、寝返り返り5ヶ月、ズリバイはまだですが日に日に活発に動けるようになってきてはいる状態です。

• ぺんま

ぺんま

こんばんは。
    うちの子は反り返りは抱っこでまだまだありますが、お座りも安定しましたし、つっぱるようなことはなくなりました。
    まだ7ヶ月とのことですので、徐々にお座りにも慣れてきて安定してくるのではないでしょうか?お座りの始めはよくひっくり返ってました!

• 2月22日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます😌
    お座りは今では安定されてるんですね👶安心しました😌
    ゆっくり様子見したいと思います。
    ちなみにお座り、ハイハイ、はいつ頃されましたか?
    教えていただけると嬉しいです。

• 2月24日
  • ぺんま

ぺんま

お座りが安定してきたなと感じたのは9ヶ月でした!
    はいはいも同様に9ヶ月頃でした!!

• 2月24日
  • こま

こま

そうだったんですね。
    最近ネットで、反り返りがある赤ちゃんはズリバイやハイハイを飛ばしてつかまり立ちし出す可能性があり良くない、みたいなのをみて少し心配してました。
    娘さん段階的に成長されたんですね😌

• 2月24日
  • ぺんま

ぺんま

うちの子ははいはいして、つかまり立ちになった気がします!
    ただ、つま先たちなので少し気になってはいます‥

• 2月24日