※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
雑談・つぶやき

子供が就学時健診で視力C判定、眼科受診で近視確定要眼鏡になりショック…

子供が就学時健診で視力C判定、眼科受診で近視確定要眼鏡になりショックで寝れません…
後悔しても遅いしYouTubeなしの生活は無理があって、近視が進まないように気をつけていきたいけど…眼鏡かぁ…。
3歳で弱視疑いで検査し、弱視は否定。精査で視力1.0出たので、単純に近視が進んだんだと思います。遺伝もあるだろうし、環境が悪いのは本当に反省点だけどもう視力が戻ることはないし…
眼鏡っ娘でも希望が持てる言葉下さい😂クレクレ本当にすいません…一年生から眼鏡だよ!ってお仲間さんいたらぜひ教えて下さい😂前向きになりたいので厳しいお言葉はもう少し立ち直ってからお願いします🙇⤵️

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

こんばんは🌙
お話しませんか(*´∇`*)?

目についてですが8歳になる前に眼鏡をかけることである程度は視力矯正かけれます。
8歳を過ぎると大人と同じように筋力が発達し終わるのでね。

年長6歳になりますが眼鏡っ子です👓眼鏡も早い子だと中1くらいからかける子も多いですし、小学生でコンタクトの子も居ます!
我が家は小学校高学年になったらコンタクトへシフトチェンジをもう考えています💡

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます😢弱視じゃなく近視でも視力矯正できるんでしょうか?
    高学年でコンタクトってつけれるんですね!私自身最近視力低下してきましたがまだ裸眼生活で、眼鏡やコンタクトが全然無知すぎてそれもあり悲観的になってしまいます😢

    • 10月20日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    今よりかは筋肉が凝り固まらないので、メガネかけて負担を減らした方がいいですよ!

    いや、私も当時、ものもらいで受診した時に娘の目が悪いと言われてかなり衝撃を受けましたよ。
    お気持ちわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月20日
  • サキ

    サキ

    なるほどです💡なんか眼鏡かけると一気に視力悪化するとか、旦那もそうだったからかイメージが払拭出来てない古いままなんですが😵逆にちゃんと視力矯正してあげた方が負担減る意味でいいんですね。色々勉強しなきゃです👓️

    ものもらいで受診時とはまさに予想しなすぎて衝撃ですね😵うちは3歳の保育園で視力指摘されたとき弱視疑いで絶望し…その時はまじで落ちまくり寝れずに検索魔で精査終わるまで生きた心地しなかったくらいで…結果弱視ではなかったことに安堵したものの、やっぱり近視になっちゃったなぁと…。共感して下さる方がいるとわかっただけでも前向きになれます…ありがとうございます😭

    • 10月20日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    本人がつけたくないかな💦と思いましたがファッションの一部として受け入れいいです。大人のデザインものも多いですし。メガネ作る時は絶対に眼科の結果で作ります。一度眼鏡屋で測ったら180度違う検査結果

    そして、就学時前検診で同じくC判定。まぁ、そうだよね。と受け入れる感じでした💦

    • 10月20日
  • サキ

    サキ

    今時の眼鏡事情に無知ですが、可愛いの、カッコいいのたくさんあるんですかね?ファッションの一部っていう考え方とても素敵ですね✨
    眼鏡屋で測定してそんなに違ったりするんですか💦💦眼科でちゃんと処方箋貰うべきですね!
    やはり慣れるためにも就学前からつけといた方がいいんですよねきっと…また視力も変わるんじゃないかと思い、時期を入学ギリギリにするか迷いもあります😣あと5ヵ月ほどですが…早く負担軽減して慣れさせるべきか…

    • 10月20日
遥か

ウチの上は5歳で既に両目0.3でした。保育園で視力検査して発覚。
何とか小学校までは眼鏡無しで行こうと言われ経過観察。
その後も視力戻る事無く、小学1年生の秋から眼鏡っ子です。
ウチも遺伝あると思います。
私は小学6年から授業中だけ眼鏡かけてました。
旦那もいつからかは知らないけど眼鏡かけてた時期あるそうです。
現在私はコンタクト、旦那はレーシックしてます。
ちなみに下は今の所、視力問題無しです。

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます!弱視検査とかしましたか?就学時健診で引っ掛かりましたか?眼鏡必要と書かれたんですが、入学まで準備せずとも済むのでしょうか…?私も黒板の字が読めないとか、実際体験してからじゃダメ…?とか思ったりなんですが遅いんですかね😵色々聞いてすいません😣💦⤵️

    • 10月20日
  • 遥か

    遥か

    ウチは弱視では無く、近視と最初から言われていました。
    目薬で改善するかもと?言われしばらくしてましたが、本人が嫌がり諦めました。
    その目薬は入れると少し痛みがあるようでかなり入れるのも苦労してましたし。
    就学前健診では、何故か片目だけしか引っかからず。
    でも眼科の視力検査の方が正確なので、経過観察は続けました。
    これ以上は無理という所まで眼鏡掛けずに過ごして、眼鏡を掛けても視力が上がらなくなることがあると言われそこで本人も納得し、眼鏡生活になりました。

    • 10月20日
  • サキ

    サキ

    詳しくありがとうございますとても参考になります🙇一年生秋まで、黒板が見えずらいとか不都合訴えましたか?

    • 10月20日
  • 遥か

    遥か

    本人も私達夫婦も全く目が悪い事に気が付かなかったくらい自然でした。
    特に目を細めるとかも無く。
    でも眼鏡かけて、よく見えるようになったとは言ってましたね。

    • 10月20日
  • サキ

    サキ

    そうだったのですね!本人的にも突然悪くなったとかじゃないわけだから見える、見えないはあまり感じませんよね😣とても参考になりますありがとうございます!

    • 10月20日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

おはようございます✨

我が家の長女も就学児健診で視力で両方Cだと判明しました💦
小さい時からYouTube、テレビを長時間見てるので原因は一目瞭然…。。
わかった時はショックでした💦
眼科で検査して下さいと学校からの案内があり、眼科へ行ったら近視でした💦
私自身も目が悪く近視、現在コンタクトです!

病院の先生には視力も遺伝が関係あるといわれました。
娘は現在寝る前に目薬をして経過観察中です👍
すぐにメガネをかける段階ではないと言われています😂

あとはオルソケラトロジーも勧められました!
6~7歳から使用でき、寝る時に矯正コンタクトを付けて寝て、朝外して裸眼で過ごすという方法です🙌
結構子供でも使用してる方多いそうですが、保険適用外のため高いです🥺

  • サキ

    サキ

    うちも長時間のタブレット使用と旦那がかなり強度近視なので、ごめんね…と罪悪感しかなく😢すぐに眼鏡じゃないのですね!まだ視力回復見込みあるということでしょうか?
    オルソケラトロジー初めて聞きました!色々治療もあるんですね。調べてみます!
    近視がわかっても、なかなか生活習慣も変えられないし、入学したら宿題も授業もあるわけで、近視は進んでいくと思うので悲観的になっちゃいます😢本人には悲観的になってほしくないので明るく振る舞いたいけどまだまだ私が立ち直れそうになく😂

    • 10月20日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部


    うちは回復する見込みはないと言われました💦
    近視の進行を抑えるというのが今は重要みたいです!
    私もオルソケラトロジー初めて聞きました💦
    ただ子供の目にコンタクトを入れる事になるので、まだ低学年の子には難しいのかなと私は思いました🥺
    眼科によって先生の方針もあると思うので、サキさんやお子様と相性がある先生が見つかると良いのですが🥺🥺

    うちも生活習慣は変えれてません💦
    ただ近視が分かったことにより、下の子たちにテレビに近付くな、長くYouTube見るなとさらに言うようにはなりました😭
    今は1年生でもタブレットを使っての宿題や授業もあるので、、今の子はメガネの子も多いのかなという印象です💦
    確かに私も立ち直るまで時間かかりました😂

    • 10月20日
  • サキ

    サキ

    貴重な情報ありがとうございます✨
    私も下の子はせめて…という想いもあるんですが、もうYouTubeに頼らないと家事が出来なくて…😂きっとデバイスだろうが本だろうがテレビだろうが同じだとは思ってしまい…まだ一人遊びもあまり出来ないし、上の子もそうやってYouTubeに頼ってたらこの有り様…理想と現実はかけ離れている😞
    今はタブレットで授業ありますよね。これからどんどん増えますよね。せめて昔のように眼鏡に対してマイナスの偏見がないようになっていてほしい…とか目をそらしたい想いです😅

    • 10月20日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部


    やっぱどこもそうですよね💦
    私もYouTubeやEテレ頼らないと家事できません🫠
    そうなんですよね…私も旦那にYouTubeはダメで何でテレビは良いのか意味がわからんとか言い合いした事あります💦
    しかも私自身も小学校の時に目が悪く、メガネをかける事が嫌だったので同じ思いをさせたくないと思ってました🥺
    今日目薬なくなり眼科行ったら近視が進んでいて、ついにメガネデビューする事になりました💦
    でも娘は嫌がってる様子はないので一安心です😣
    あとはクラスでメガネをしてる子がいないので、それで嫌な事を言われないと良いのですが🥺💦💦

    恐らく昔みたいに偏見はなくなってきてると思いますし、今は幼稚園児でもメガネかけてる子は多いのでサキさんもうちだけじゃないんだ!とあまりマイナス思考にならないで下さいね😭😭

    • 10月21日
  • サキ

    サキ

    ありがとうございます😢
    周りからは今の時代遅かれ早かれみんな眼鏡だよ~とか言われますが、義母世代には可哀想だとかタブレット見せすぎだとか散々言われるのでうるせぇー‼️って叫びたくなります😂
    私は今ギリギリ免許通る…?くらいの裸眼視力ですが、娘の気持ち知るためにも一緒に眼鏡作っちゃおうかな…とか思ってます。自分が眼鏡だったらより寄り添ってあげれますね!ファッションの一部として娘にも前向きに眼鏡かけてほしいです👓️
    同じ境遇の方のお話聞けてめちゃくちゃ心強いですありがとうございます😢

    • 10月21日
遥か

タブレット持ち帰り多いですよ。
ウチはコロナ禍の入学だったので、コロナで休校の時はリモート授業してました。
夏休みとか長期休みは必ず持って帰って来ます。
ただ昨日真逆の事してたのが面白かったのですが、ノーメディアデイを作って、放課後テレビ、YouTube、タブレット、携帯、パソコン禁止でどれだけ過ごせるかしてましたね。
ウチは2時間で限界迎えてました笑

  • サキ

    サキ

    そうなんですね!時代ですね…もうデバイスなしじゃやっていけないですね。
    ノーメディアディ!そんな日を設けよう的な時点でもう😂でもいくら何時間ゲームやらYouTubeやら読書やらしてなくても視力に響かない人もいれば、ちゃんと控えたり意識してもあっという間に悪くなる人もいるしで正確にまだわかってない部分もあったりすると余計ひとくくりに禁止も出来ないし…難しいです😵

    • 10月20日