※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家事・料理

私は掃除が苦手で結婚したら、旦那に頼ろうかと思いましたけど旦那は家…

私は掃除が苦手で
結婚したら、旦那に頼ろうかと思いましたけど
旦那は家事できんのが当たり前って
いわれて、その他はできるんですけど
どうしても掃除はできません。
掃除できないから、それは
俺がやるよとか言われなくて
結婚はできないとこ支え合うとか
そーゆーことじゃないのかなって思いました。
どーなんですかね。

コメント

kachi♡

あたしも片付けだけはほんっっっとにできないです( i _ i )汚くなると旦那が嫌になってきて片付けはじめてくれます😞
そのぶん超いい匂いの洗濯物にするから許して!超おいしいご飯作るから許して!って感じですよね😩

• ままん

ままん

今私は一緒に住んでないんですけど、
    あっちの家に行くとその他はするんですけど
    掃除はできなくて…😞

• 2月25日
みみ

わたしも掃除が苦手です。
あまりにもやらないでいたら綺麗好きの旦那は我慢できなくなり勝手にやってくれるようになりました(笑)
産休中は運動がてら少しやってましたが…

共働きなので助け合いが当然です!!
ままんさんは専業ですか??

• ままん

ままん

共働きでも、家事やれって人です。
    出産したら、働くつもりで
    旦那の稼ぎだけじゃやってけなくて😞
    今旦那は自分のところに住んでて
    働くことしかしてません😫

• 2月25日
  • みみ

みみ

どうしてもやれというのなら掃除を少しでもできるようにままんさんも努力してみては💡
    物を片付ける場所を決める、クイックルワイパーだけでもかける、など…!

うちは共働きでなおかつ旦那と稼ぎがあまり変わらないので家事も分担して当たり前!!と説教していろいろ家事やってくれています。

今は働いていないようなので体調いい時少し頑張ってみるといいかもですね!働き始めたら生活の仕方をきちんと話し合った方がいいと思います。

• 2月25日

最初から頼ろうとするんじゃなくて、自分でなんで掃除ができないのか、どうしたらできるのか考えてみては?(^^)

それでもダメなら、ご主人と一緒にやってみて掃除の仕方を覚えるとか…。
できない、だからやってもらう。って、ちょっと考えが短絡的すぎるかな?って思います。

• ままん

ままん

掃除ができないのを
    付き合ってるときに言ってあるんです。
    それでも、わかった俺がやるからって
    言ってくれたんですけどね😞
    結婚ってできないところは助け合うのが
    普通じゃないのかなって思ってしまって😅
    今の時代、家事全部やるのが女ってわけでもないし…。

• 2月25日

退会ユーザー

助け合うのが普通です。それは当然です。
    でも、できないからやって。ってのがどうなの?って思うんです💦
    できないからやって。じゃなくて、
    できないから一緒にやろう。じゃだめなんでしょうか?

ずっと掃除できない女のままでいいんですか?お子さんがお片付けできない時に、「お母さんも掃除しないじゃん」って言われるの、嫌じゃないですか?💦

• 2月25日
  • ままん

ままん

できないから一緒にやろうって言っても
    自分で調べてやれよって
    言われて終わりです…。

• 2月25日

退会ユーザー

自分で調べてやれよって言われて、調べてやってみてますか?
    女が全てやらなきゃいけないっていうのは私もおかしいと思いますが、できないものをできないままにして人にやってもらえばいいやーってのが…。
    私も掃除苦手でしたよ?でも苦手だからやりませーん、なんて言ってられないしそんなきったない環境に子ども置いておけないので自分で収納方法とか調べてやるようにしました。
    今はむしろ汚いといらいらしてくるくらいですw

• 2月25日
ゆんゆん

結婚前に掃除はできないからお願いね❤️と言ってないからご主人との考えに差が出るのでは?
亭主関白な人は奥さんが家事するのが当たり前って人もいますし。

でも、お子さん産まれたら協力して欲しいですよね。話し合われては?

• ままん

ままん

結婚前に言ってあります。
    私の旦那は収入少ないくせに
    亭主関白で参っちゃいます。
    子供居ても、全部できんだろ?って
    言う人です。

• 2月25日

私も、すっっごく苦手です(笑)完璧にやろうとするからかなと思って最近は今日はトイレ、今日はシーツやカバー交換とか少しでも良いから、やる癖つけると今より汚くはならないですよ(o ̄∇ ̄o)♪

• ままん

ままん

いや、旦那は今実家で暮らしてます…。
    旦那の部屋だけなんですけど、
    綺麗なのにさらに綺麗に綺麗にしろって
    言われて…。どのくらい綺麗にすればいいのかなってたまに思います。
    掃除機ってどのくらいやってますか?

• 2月25日

退会ユーザー

週1とか(笑)クイックルワイパー毎日やるから良いかなぁ?と(・ε・`)

• 2月25日
もりりん

家事の中で掃除苦手な人ってわりと多いと思います。
私も苦手だしめんどくさいな〜って思ってしまいます(´ー`)
でも自分ができないから掃除はよろしくね、って夫婦で決めたならいいと思うんですが、ままんさんが一方的に思ってるなら違う感じがします(´ω`)

ただ出産したら旦那様の協力がないと本当に大変です。
掃除のことだけじゃなく、いろいろ話し合いした方がいいですよ:;(∩´﹏`∩);:

• ままん

ままん

付き合ってる時に
    掃除苦手って言ってました(´-﹏-`;)

子供居ても、みんなできてんだから
    そんぐらいやれよって言われます…。

• 2月25日
  • もりりん

もりりん

他と比べてどうするんでしょうね(´ω`)
    子どもにどれぐらい手がかかるかも個人差があることですし...
    ウチは掃除は私がやってますけど、買い物と晩御飯の準備は夫です。
    そんな家庭もありますよ〜。

• 2月25日
  • ままん

ままん

他人と比べることが旦那の悪いところです。
    ほかの家庭では、できんのに
    お前はできねーのか?って。
    実家で暮らしてるくせに
    でかい口しか叩きません。

• 2月25日
  • もりりん

もりりん

ままんさんも他と比べてやればいいと思います。
    他の家庭では旦那さんはこんなことしてるらしいよ〜とか。

• 2月25日
  • ままん

ままん

自分は比べないようにしてるんです😞
    自分が比べたら旦那に言えないかなって…(´-﹏-`;)

• 2月25日
あゆちャん★

共働きの時は私が夜遅くまでだったので、主人が休みの時に掃除洗濯家事全般してくれてました(๑ ́ᄇ`๑)
特に妊娠がわかってからは、トイレ掃除しといたよとか、体調がいい日に掃除機かけようとしましたが、せっかくの休みにゆっくりしとっていいよって、先回りして言ってくれてました(о´∀`о)

今は産休に入ったので、頑張りすぎないでいいよって言ってもらいながら、気になった時に掃除機かけたり、ハンディモップしてます(^^)

• ままん

ままん

ちゃんとしてる旦那さんですね(T_T)♡
    お互い今実家で暮らしてる状態で…。
    家借りれないくせに、ほかの家庭と比べるのでムカつくんですよね😞
    亭主関白な旦那でもあるので😂

• 2月25日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

私は主人の実家が義母のみなので同居です(。・ω・。)
    義母は掃除機かけないので、階段にホコリみつけたりすると、私がお腹のBabyちゃんのためにも掃除しなきゃって思って、お腹のみかばいつつ家中掃除機かけてます:(´◦ω◦`):

ほかの家庭と比べられるってキツイですね(´°д°`)
    最近は家事は分担してるとこが、多いみたいよ-同居したら分担しようねって伝えてみてもいいかもですね(о´∀`о)

• 2月25日
  • ままん

ままん

うまく伝えればいいんですかね(´-﹏-`;)

• 2月25日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

出産後は一緒に住まれる予定なんですか?(◍•ᴗ•◍)
    Babyちゃんが産まれると、今まで以上に時間かける事が難しくなると思うので、今のうちにきちんとお話してた方がいいと思います★

産後うつとかもありますし、頑張ってるのに!って喧嘩ばっかりになると、Babyちゃんが可哀想なので(´×ω×`)

• 2月25日
  • ままん

ままん

一緒に住む予定です(´°‐°`)
    そーですよね😭
    話し合っても、糞ガキみたいなこと言わないので話にならないかもしれないですけど
    頑張ってみます(--;)

• 2月25日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

ご主人様は若い方なんですか?

今でこそいろいろ手伝ってくれたり
    とても頼りになりますが
    以前は同棲中掃除洗濯全て私で
    ごはん作って待ってても
    連絡なしで食べて帰ってきたり
    って事が度々ありました(´°д°`)

痺れをきらして
    実家に帰りましたが
    また同棲しだした一年くらいで
    自分でいろいろできるようになって
    手伝ってくれるようになった
    経緯があります★

あれしてこれして
    ばっかりでは
    うんざりされちゃうので
    現状がこんな感じで
    ここまではできるけど
    これは手伝って欲しいなって感じで
    ちょっとづつ
    お願いしていってみたら
    どうでしょうか?(´・ω・`)

• 2月25日
  • ままん

ままん

そーなのですね(--;)
    私は、掃除さえ手伝ってくれたら
    助かるんですけどそれさえも…😭

• 2月25日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

お掃除が苦手との事ですが
    普段から気をつけてるところは
    あるんですか?(。・ω・。)
    例えばホコリを見つけたら
    ハンディしてみるとか(о´∀`о)
    掃除機こそ
    重くはあるけど
    コンセントつないでかけるだけなので
    こまめにかけてみるとか(◍•ᴗ•◍)

• 2月25日
スーさんスーさん

わたしも掃除が一番苦手です(T_T;)

ほんと、出産前は週一掃除機かければいい方で、毎日綺麗にするのはシンクとトイレだけ。

けど、産んだら嫌々ながらするようにはなってきました☆
赤ちゃんがゴロゴロするから、ハイハイするから、と子供目線で…
産んだら少し変わるかもしれませんょ〜

少しでも楽出来るよう、産後スティック掃除機、ルンバ(猫対策)を導入。
おかげで掃除機は毎日かけるようになりました(*’ω’*)

相変わらず、拭き掃除やなんやはダラダラですが…

手の抜きどころを考えて、少しずつやるといいかもしれません。

• ままん

ままん

そーなのですね…。

• 2月25日
ライン

私の家は掃除は旦那さん担当です。
同棲し始めの時に揉めに揉めて今のスタイルに落ち着きました。
ちなみに私も掃除は大の苦手です(>人<;)
旦那さんも掃除機かけたい!って言ってくれるのでお任せしちゃってます。
あとは共働きなのもあって、家事分担というよりはできる方がするという時もあります。
今は育休中ですが、スタイルは変わっていないです。

一緒に暮らし始めると家事のことや生活スタイルで沢山揉めることがあると思います!
でも、お互い違う育ち方してきたので違う考え方で当たり前なんですよね(*_*)
今のスタイルに落ち着くまでは何度ケンカして何度泣いたことか…

• ままん

ままん

ま、お互い違うところで育ったのがそうですけど…。どーすればいいんですかね。

• 2月25日
  • ライン

ライン

ちょっと手伝ってくれない?等巻き込んで行くのはどうですか?
    うちの旦那さんは特に、「手伝う」を多用する人なので男性全部そうかは分かりませんが、手伝ってくれてありがとう!助かる!とお願いしていくのもひとつ手かもしれないです!

• 2月25日
  • ままん

ままん

遠回しにですか😋
    でも、多分そんぐらいやれよって言われて終わりです(´-﹏-`;)

• 2月25日
  • ライン

ライン

これからお腹もどんどん大きくなってきて動きづらくなったり、特に産後1ヶ月は家事どころじゃなくなっちゃうと思うので、掃除以外にも手伝って欲しいときはきちんと伝えて手伝って貰ってくださいね(>人<;)

• 2月25日
  • ままん

ままん

ありがとうございます😭

• 2月25日
mopiy🍼

はなから頼ろうとしてるのは間違いやとおもいますね。頑張ってみてはどうですか?

• ままん

ままん

2日くらい掃除機かけないで
    怒られるんです😞

• 2月25日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

掃除機は毎日するものですからねー、、、子供生まれたら尚更綺麗にしとかなきゃですし。

• 2月25日
  • ままん

ままん

今、お互いの実家で住んでるんですけけどね😅

• 2月25日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

一緒に住んでも変わらないでしょ、頑張らないと。

• 2月25日
  • ままん

ままん

共働きですか?(´-﹏-`;)

• 2月25日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

今は違いますが、働いてる時も私が全部してましたよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 2月25日
  • ままん

ままん

働いてる時とは、子供がいる時ってことですか?(´°‐°`)

• 2月25日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

いままだうまれて5ヶ月なので専業主婦ですが、家事すべてしています。
    妊娠中働いていましたが、変わらずすべてしていました、ということです。

• 2月25日
  • ままん

ままん

私もそーですよ(´-﹏-`;)
    出産したら、2ヶ月経って働くつもりです(--;)

• 2月25日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

いや、だから、共働きやとしても、
    家事は頑張るべきってことです。
    旦那さんよりままんさんのほうが明らかに働く時間長いなら話は別ですけどね。子供も生まれるのに、掃除が嫌いだからはなから旦那さんに頼るのはよくないって意見です。では。

• 2月25日
  • ままん

ままん

いや、掃除は嫌いじゃなくて
    苦手なんです😢
    ま、話し合って掃除はやってもらおうかと思います😋
    コメントありがとうございます!

• 2月25日
石油王の嫁(ムキムキ)

私も苦手でしたよ~(*_*)
でも赤ちゃんの為に!と思い一念発起しました。

★最初から毎日じゃなくて1日おきから始めてみる
★2週間続けられたら毎日掃除機かけるようにする
★赤ちゃん生まれて、疲れてる日は赤ちゃんが過ごす部屋のみする又はクイックルワイパーかコロコロする

苦手苦手で逃げるより、多少出来るようになった方がいいかもです(*_*)

こにこね

◯◯するのが当たり前、って言う人はイヤですね。話し合いが出来ないですもん。

男はがっつり稼いでくるのが当たり前だし、女は子どもを産むのが当たり前、みたいな話になりますよね?

自分が思う常識を振りかざす人は軽蔑します。

ぴよぴよ

どれ位綺麗にしたいのか、許容範囲の違いが問題なんじゃないでしょーか?

旦那さんのこだわりたいところ(自分のスペースとか)だけは自分でやってもらうって約束するのはどうでしょう?

ままんさんが、いくら頑張っても怒られちゃって気もすすまないのでは解決しないと思います>_<

最低限のお掃除はするけど、仕上げはお願い♡みたいな感じで。
なんとか受け入れてくれるといいですね!

あさまる

私も掃除苦手です!
実家にいた時は母がしてくれてたし、一人暮らしせずに今の旦那と同棲し始めたので、掃除をするという習慣が身に付いておりません(笑)どういうタイミングで掃除をするのか…。掃除したそばから髪の毛みつけるとめっちゃやる気なくすし。。旦那はまぁまぁ一人暮らししてて掃除は苦手ではないようなので同棲〜結婚して子どもが生まれた現在も暗黙の了解で掃除は旦那の担当になってます。。共働きなので家事分担は当然という我が家ですが、旦那様の家の事は当然やれみたいなスタンス嫌ですね〜💧結局めんどくさいから仕事してることを盾に押し付けてるだけだと思います。
今までの他の方とのやりとりをみるとまだ同居してないとのことで、一緒に住んでないのに掃除のこととか色々指図してくるのはなぜ?!という感じですが、同居する前に一度ちゃんと話さないとですね。
失礼な話かもしれませんが何千万も稼いでて何不自由ない生活をさせてくれるのでしたら家の事は全部やろうかなという気になる余地はありますが家を借りることもできない稼ぎで言うことばっかりご立派ですよね。ままんさん、言い負かされちゃダメですよ。めんどくさがらずにちゃんと戦うべきです。
でも、母親になるんですから、掃除はできたほうがいいですよね!私も友達を家に呼んだりして絶対に掃除しなきゃいけない用事を作ってます。やり始めたらけっこう気持ちよかったりします。
苦手を克服して母として妻として頑張りましょ!でも旦那さんの協力も必須です!

🌸さくら🌸

掃除苦手です。
片付けるとこ決まれば早いのですが、結婚決まってからバタバタ、やらなきゃって思うほどそこら中にやりかけが、結局変わらないって言われて追い込まれる(T ^ T)
結婚式準備、新婚旅行準備、出産準備、立て続け。今後は子どもの遊べるスペース作れと。

家事は全て私。
ベビ用品も1人でそろえて、
子育ても1人で。

余裕ないっすよ。

難しいですね…
確かに支え合うのが夫婦ですが、歩み寄るのも夫婦なので、出来ないのを頑張って相手の為にやるのも愛情ですよね(o^^o)
お子さんのお手本になる為にも、今から少しづつ慣れていくといいかもしれませんね!
どうしてもダメな箇所は旦那様に交渉しましょう♪

げるまん

掃除苦手ってよく分からないんですが、嫌いじゃないんですか?
掃除って得意不得意関係ありますかね?
料理が苦手とか片付けが苦手ならわかるんですけど。。。
掃除機かけるとかトイレ掃除とかコツとかもないし普通に出来るもんじゃないですか?
ままんさんのやり取りを見てると苦手というより嫌いなんだなーと思ってしまいますね。
女が全部やるのが当たり前とは思いませんけどね。。。
お風呂掃除は旦那様掃除機はままんさんがやるとか分けてみてはどうですかね?
そうしたら少しは負担が少なくなるかもですね!

チョコレート

苦手かもしれませんが
とりあえずやって見た方がいいと思います(T_T)!!

びび

ご主人自身の収入が少ないのはどう考えてるんですかね?
掃除みんなできるんだからやれなんて低収入のくせに言われたらてめー何様だよって思います口悪いけど(笑)
収入低いならそれを他でカバーするべきだと思います。
話それてすみません…

ぴよこ

最初から頼るんじゃなくて
自分でやってみてはどうでしょうか?

うちの旦那なんか
全く何もしませんよ笑っ
けど、綺麗にしとかなきゃ
子どもがいますからね(^-^)

くま

うわぁぁ。
私も掃除苦手なので、話を聞くだけでストレスたまりそうです。
適当にやっとけばいいんじゃないかと思います。私は週一くらいですよ掃除機かけるの。気になったらかけますが。
旦那さんとその辺りの感覚が合わないのがつらいですね…!

頑張りましょう、ってコメント多いですけど、私は頑張る必要なくて、やれる範囲でいいと思いますけどね。旦那さんに譲歩してほしいと思います!旦那さんは何か苦手なことを頑張ってます?仕事がんばってるかもしれないけど…!

ただ、里帰り出産して戻ったら、子供のために掃除しようと、今までにないくらいやる気が出てきましたよ~。自然にそうなると良いですね。

みゆはる

支えあいは大事ですね(゚∀゚)できないときはやってもらうしかないですね!!特に妊娠中は大変でしょうから。
だけど、苦手だからしないというのは話が違いますけどね!!

ゆうはるみうのママ⭐

わたしも掃除苦手😖💦

はるくんmama♡

うちは共働きですが同居なので、ご両親のお力も沢山おかりしてますが、上下で世帯の住まいをちょっと分けているので、自分達のとこは当然お互いに協力し合いながらやっています。
文句も出ますが、私もやってくれるだけ助かる!気持ちでいるようにしています。
絶対これができて当たり前とか、それは奥さんの仕事!なんてのは、ないんじゃないですかねぇ〜? うちはフェア!です。笑

はるくんmama♡

うちの旦那さん、頼めば掃除してくれますが…
トイレ掃除だけは、ぜっっったいにやりません!
本人も、やらんよ!とか普通に強気の口調。はっ?!!ってなる。
じゃあトイレは外でしてこいよ!!!!!ってなります。

まにまに

掃除苦手です(๑´⍢`๑)!w
でも散らかってるのと汚いのは嫌いです笑

しばらく掃除放棄して、
散らかってるのと落ちてる髪の毛とか見て
イライラしてきて
一気に片付けします笑
でも途中で力尽きたり
下の子が泣いてあやしているうちに
やる気がなくなって
結局散らかってます(-ω-;)

もぅ、諦めて
最低限のことしてます(-ω-;)
洗濯物は雨じゃなければ毎日回して
キッチン周りは寝る前にさっとふく!
気が向いた時にクイックルワイパー。
掃除機は元気な時。笑

ちなみに旦那は休みの日に
掃除やってくれたりします(๑´⍢`๑)
私が掃除下手なのがわかって
諦めてくれたみたいです( ̄∇ ̄)あはは

みにおん

私も掃除&片付け苦手です。
結婚前「掃除と片付けは俺がするから!」って言ってたのにあんまりしてくれない…騙されました(´Д` )笑

めろん

私も掃除めちゃくちゃ苦手でした🙀
実家に住んでる頃は足の踏み場がないほど汚かったです。笑

ですが旦那と暮らし始めてから毎日口酸っぱくハゲそうなくらい毎日掃除機かけろ。コロコロしろ。ホコリ取ってない。などなど言われ続けていたらできるようになりました。
毎日じゃあ手伝えよってイライラすることも多かったですがいまとなっては感謝してます。
そこまで言ってくれてなかったら私はいま現在できるようになってないと思うので。

産後1ヶ月から働いていますが毎日掃除機、コロコロ、ホコリとり、クイックルワイパーなどしてますよ!
どんなに苦手でもやり続けていたらできるようになります!
ままんさんも頑張ってくださいね😙💗

みなさんへの返答見てると、掃除が苦手っていうより、嫌いなのかなーって思いました。
苦手だったら、苦手なりにできる範囲でやるだろうし、旦那がやってくれないならどうにかしようと考えると思うんですよねー。
嫌いだから人にやってもらいたいって気が起きるんだと私は思いますが、、、^^;

確かに、家事全て女がやるという考えは、共働きの時代なので、間違ってるなーとは思います。
夫婦は助け合うのも、もちろんそうです。
多分、旦那さん的には、やろうとしないで俺に押し付けるなってことなんじゃないですかね?
今はままんさんは39週ということで、中々思うように行動できないでしょうが、何か簡単なことから始めてみたらどうですか?
例えば、落ちてる髪の毛を拾うとか、クイックルワイパーしてみるとか、、、何か簡単なことをやって、ここまでやってみたんだけど、ここから先はお願いできる?というようにしてみたらどうですか?
私は結婚前、一人暮らしで掃除が嫌いで、それでも部屋を綺麗にしてるつもりでしたが、旦那にとってはゴミ屋敷だったそうです。笑

それでもゴミはゴミ箱、1日1個ゴミを拾うっていうことから始めて、今では掃除が苦じゃなくなりましたよ!
もちろん、産前は、産休に入るまで夜勤ありでバリバリ仕事してました。体も重かったですが、できる範囲でやってましたよ。
今は子供が産まれて、大変な毎日ですが、今は我が子のために綺麗にしなきゃ!っていう気持ちで、掃除機だけでも!!ってやってますよ。
子供が産まれて、何か食べ始めた時、床に食べこぼしとか絶対あると思うんですよね。そういう時はどうするんでしょう?そのままにします?
そういうことも想定して、やれる範囲でやってみませんか?

別の回答で見ましたが、旦那さんの収入が低いくせに亭主関白と。
うちも旦那の収入低いです。それに、男の人って、協力すると口では言っても、なかなかできない人、多いと思います。うちは産休前は私が稼ぎ頭でしたし、収入面の関係で、子供の保険証さえ私の扶養です。うちの旦那も、たまにあれやれ、これやれ、って言いますけど、私は産休中の働いてないし、給料少なくても、私と息子のために仕事に行ってきてくれる旦那に感謝してます。
ありがとう、お疲れ様も、お互い言うようにしてますし、夫婦で協力していくために、まずは、そういう関係性を作るのも大事なんじゃないでしょうか(°_°)?

ちゃか

私も掃除苦手です。
独身の頃から家族にも極度の掃除下手と言われていて、苦手意識からどんどん嫌いに(´・ω・`)
なのでお気持ちわかります><

一人暮らしを何年してもダメで、結婚できないのでは?と思うほど。
頑張る頑張らないの問題ではなく壊滅的に掃除下手なんですよね………
最初は改善しないと!って思ってたんですが、あまりの酷さに開き直って、掃除できない・片付けできない私でもいいって言ってくれる人を見つけることにしました(笑)
幸い料理は得意なので、そっちを頑張ることでなんとかバランスを保ちつつ。
なので相変わらずの掃除下手ですが、旦那は何も言いません。

我が家は部屋が汚くなると、さすがにこれはダメだ!と旦那主導で掃除が始まります。
基本指示待ちで、言われたことをやるだけですが…(本当に何をしたらいいのかわからないレベルで下手ですw逆に散らかります)
私も共働きなら家事は分担が当たり前の考えですが、こんなにも掃除下手なのは常々申し訳なく思っています。
妊娠前はせめて散らかさない努力をしようと思っていましたが、妊娠中の今は輪をかけて何も出来ず(´・ω・`)
でも出産後は子どものためにそんな環境じゃダメだ!と思うのでなるべく頑張ろうと思います。

ままんさんの旦那様は亭主関白とのことですが、指示だけでもしてもらえませんかね?
掃除嫌いというわけでなく、苦手なだけなら指示してもらうと少しは出来るのではないかと。
掃除をしようという意欲を見せつつ、何から手をつけたらいいかわからないから教えてーって助けを求めてみたり…(あわよくば巻き込んで一緒に掃除)
ちなみに私はネットや本を読んで勉強してみても綺麗になりませんw
料理本やレシピをみても料理下手な人と同じ感覚だと思います…
自分で出来ないならもう、何とかして旦那様を懐柔するしかないですね><
私のようにあまりにも下手な姿を見兼ねてやってくれるようになるといいのですが(´・ω・`)

kn

旦那は綺麗好きで
やってます(笑)
掃除とゆうよりかは片付けですかね?笑
掃除はしてます!

maa

実家も一人暮らしの時も結婚してからもずーっとゴミ屋敷レベルで掃除出来ないタイプでした。旦那は潔癖で喧嘩の原因は毎回掃除でした笑

掃除できないなら物をおかないのが一番です。床にも机にも物は置かない、すると障害物がないので掃除機をかけるのが苦痛じゃなくなります。服などは押入れやクローゼットに全部収納してその他のものも必要最低限だけ持つようにしてゴミは毎日まとめる、洗濯物はそのまま洗濯機へ入れて溜まる前に回す、それだけでだいぶ散らからなくなりますよ👍
いつ人が来ても許容範囲な部屋を保てるまで意識し始めてから2年以上かかりましたが必ずできるようになると思います💞
ちなみに共働きです⸜(* ॑ ॑* )⸝

軽蔑されそうですが私は出産前は月1とほんとーに掃除しなかったです!😅
ですが出産すると子供第一ですしなにより仕事してなく専業主婦なので掃除をふくめ家事全部毎日するようになりました!
今は実家にいて一軒家なので自分的掃除大変です😅

退会ユーザー

同棲していたころはほんとに汚かったですが今じゃ家に行く度に掃除手伝ってます😅
    出産したら意識が変わってくるかもしれないですね!

• 2月27日
☆★

私も掃除苦手で一部屋がゴミ屋敷状態ですが、旦那がズボラなのであまり文句言わずに生活してくれています😁

R♡Amama

私も掃除できないです😥
片付けもできないので
旦那が休みで暇な日は片付けたりしてくれる時もごく!たまにあります。笑
ですがそれ以外はあれやってこれやってと頼んでも
俺は仕事してきて疲れてる、うちにいてなんでできないんだって言われた事があります😑

確かに支え合うのが夫婦ですが、それはちょっと話が違うかなと思います💦
お互いに疲れてる時や辛い時に支え合うのは夫婦ですが、掃除が苦手だから頼ろうって見て、えっ?ってなりました😅
苦手でも最初から他力本願ではなくできる範囲から始めればいいと思うんですが。
それとも旦那さんは完璧主義者で少しの埃も怒られるとかですかね?
そうでなければできるとこだけやればいいと思いますよ。
普段できないとこは年末でも。

まさこ

私もお掃除、片付け苦手です😅
結婚前から言ってます、片付け出来ないけど大丈夫?と聞きました💦
妊娠前は共働きでしたが、それぞれ休みの日にお掃除してました。
苦手ですが頑張ってました。
妊娠してからは、体調不良などで主人が休みの日にしてくれてました。
今は娘が寝ている間にお掃除したり、主人が休みの日にしてくれたりします。
主人は私と娘の為に仕事を頑張って来てくれているので、育児と家事頑張ろうと思っていますが、出来ない所は主人が手伝ってくれます。
手伝ってもらって当たり前とも思っていませんし、してもらったらちゃんと感謝の気持ちを伝えています。

もこ

掃除嫌いなので最低限の掃き掃除拭き掃除はルンバくんとフラーバくんにやってもらってます(笑)

私のほうが勤務時間長くて収入もありますが、家事一切は今のところ私がやってますよ。
たまに仕事が終わらなくて帰れないとごはん作ってくれます。正直失敗してるときもあるけど嬉しいです😊

r

苦手でも今専業主婦ならそれをするのが
役目なんじゃないんですかね?
例えば旦那さんが仕事で苦手な事があっても
手伝うのは無理ですよね?
育児を支え合うのは2人の子供なのでわかりますが
旦那さんばかりが苦手な家事やってあげるのは
不平等じゃないのかなって思いました😞

すこしきつい言い方かもしれませんが。。。

旦那さんを選んだのはままんさんであって他の誰でもないと思いますし事前に旦那さんに言ってあったとしてもやれやれとお互いがなすりつけあっていては誰もやらず赤ちゃんを迎えられる場所がなくなってしまうのでは?2人で住むことを決めて2人で赤ちゃんを迎えることを決めたんですよね?なら2人の赤ちゃんを迎える場所を作るために2人で掃除してみようとしっかりお話してみては。。。?

わたしも掃除が嫌いだし苦手で旦那さんに本当に掃除しないね。と言われたりしますが親になる為!赤ちゃんのため!と自分に言い聞かせて旦那さんに何を言われても赤ちゃんのためだと思うようにしてます。

トミー

ままんさん、掃除苦手で克服する気もないみたいだし、ご主人の協力は得られないなら、出産したらすぐ働いてお金稼いでお掃除ヘルパーでも雇ったらどうですかね!

み

私も掃除苦手です😭

ですが私は「共働きでも男の人に家事はさせない」という家庭で育ったので、苦手でも家事全般は女がやるものだと思っているのでとくに不満もありませんし、そのうち慣れてくるだろうと思ってます😓
はじめから完璧に出来る人なんて居ませんし……。
むしろ手伝ってくれたら「何ていい人なんだ!」と思うと同時に申し訳ないと思う気持ちが湧いてきます💦

はーくんまま

私は料理が苦手だったので
なんでも作れる旦那に
料理は頼もうと思っていました。
でも、いざ結婚したら
仕事で大変なところ
作らせるの申し訳なくなって
やらせたことはありません。
自ら作りたいと言ったときだけです。

正直、掃除が苦手?
よくわからないです笑
元あるところにおいたら
汚くなることもないし
ただ掃除機かけたらキレイになりませんか?
39週なんてむしろ暇で毎日掃除機、雑巾掛けしてました笑

支え合うっていうのは
丸っきり押し付けることではありません。
自分も克服しようとする努力が必要です。
全く努力してませんよね?
文からは何も感じません。
できないことは押し付けるですか?
それ逆にされたらどうですか?
イヤじゃないですか?

• はーくんまま

はーくんまま

専業主婦の間は
    家のことやるのは当たり前だと思っています。
    共働きになって、それでもやらない場合、文句いうのはいいと思います。
    仕事してないで、家を守ってるなら、イヤでもやるべきだと思いますよ。
    現時点で、妊婦さんで働いてないんであれば、無理のない範囲でやるべきですね。

• 2月27日