※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

1歳児連れでの通夜葬儀、きつかったー!まず旦那の祖母が夜中に亡くなり…

1歳児連れでの通夜葬儀、きつかったー!
まず旦那の祖母が夜中に亡くなり、朝から義祖母の家に行き、叔母さんから良ければ夕方食事しに来て〜と言われ一旦帰って香典の用意やら、叔母さんへの手土産を買いに行き、夕飯呼ばれてる最中に私の実母が体調崩して(一人暮らし)寝込んで動けず戸締まり出来ないし水も食料もないとSOSの連絡が…
私の実家に行き、義祖母宅に戻り、翌朝はまた義祖母宅に行き義祖母にお参りして通夜に参列するもお経を怖がって泣くのでずっと控え室で抱っこ抱っこ…
親せきたちの会食の手伝いをして、翌日の葬儀もずっと控え室で抱っこ抱っこ。火葬場でも夫婦交代で抱っこ抱っこ…
最後の会食の席も抱っこ抱っこ…
親せきみんなが可愛がってくれたのと、義母が助けてくれたのと、親せきから大量のおさがりを頂いたのは良かったけど😂

コメント

チョコパフェ

お疲れ様です🙏
息子連れて葬儀は行った事ないですが、聞いただけで大変なのが想像出来ました🥲

• ママリ

ママリ

我が家は赤ちゃんなので抱っこ抱っこでしたか、もうちょっと上の子のいる親戚宅は、喧嘩する、親戚のお兄ちゃんの席に一緒に座ると駄々コネ、帰りたいと騒ぐでかなり大変そうでした。

• 10月20日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

お葬式は長時間なので子どもにとっては退屈になってしまいますよね💦
    お葬式ってなったら息子も大変そうなのが想像出来ます…

• 10月20日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

とても大変でしたね💦
お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲

• 10月20日