※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

静岡市でオススメな保育園教えてください✨引っ越しで静岡にいきます。変…

静岡市でオススメな保育園教えてください✨

引っ越しで静岡にいきます。変な噂などもあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

静岡市はかなり広いですが市内ならどこでも通えますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家では引越しの関係で空いていると車で片道20分でしたが、混む時間帯だと片道1時間以上掛かっていたので住む場所が大体決まっているなら通う地域をもう少し絞った方が良いのかなと思って🙇‍♀️

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

住むところ決まってないです💦保育園基準で決めようかなと!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊小学校や中学校は気にしないなら保育園基準で大丈夫そうですね。
    静岡市だと人気なのは公立のこども園(公立はこども園しかなく、保育園や幼稚園は全て私立です)、あとは一部の私立の保育園やこども園だと思います。
    海が近い所だと津波や浸水の心配があるので、それを避ける人が多い印象です。公立なら両親フルタイムや産前産後だと入りやすい印象です。
    我が家では延長保育も使うので私立は延長保育料が園ごとに違って公立より高いので公立のみで考えました🤔延長を使うかどうかで選択肢も変わると思います。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園なら今月が第一次の募集ですが、入園時期はいつでしょうか?2歳児クラスの4月でも1学年30人程居ても3人位の募集とかもあるので、人気の所は4月の第一次で埋まると思います。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

それが急に引越しが決まってその時期のこと関係なしの引っ越しでして😭
    その今月の応募には間に合わないですね、、見学にも行ってないです

私も何から手をつけたらいいかわからない状態でして😢

世の中途中入園とかはあまり
    ない感じですかね?😢
    4月入園などのこだわりはあまりなく、とりあえず引っ越しして保育園いれて働かないと!て状況で😭
    小さいことには構ってられない状態なのです😢

私は育休ではないです💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと求職で預けることになるのなら、人気の所はまず無理だと思った方が良いと思います😖転園もありなら、静岡市は転園は優先されるので翌年4月に人気園に転園もありだと思います。なのであまり保育園重視で考えずに先ずは車の有無、賃貸なら家賃も関係すると思うので(やはり静岡駅周辺は高い。駐車場代も…)住みやすい所をある程度絞ってそこから保育園を決める方が良いような気がします💦小規模なども含めて人気園にこだわらなければ入れると思います。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きだけを考えたら清水区の方が入りやすいと思いますが、私的には住むことを考えたら葵区や駿河区で静岡駅や静鉄周辺が住みやすいと思います☺️

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そのような保育園の種類もあるのですね!
    人気のところは建物綺麗とかですかね?😢まずは生活のためにとりあえず預けられるところで、途中転園しやにいれて、子供が楽しそうならそれはそれで、て感じで💦頭パニックなりそうです、、みなさんすごいです。どんどんちゃんと母親で、、私は何にも知らなくて、、

さっき他の質問できいたら焼津市は子供医療費が0円とききました💦
    今私たちが住んでる地域も無料で本当に助かってるのでや焼津もいいなと思いました😖
    住みやすいのはその辺りもオススメしてもらいました🙇‍♀️焼津もいいと思う!と言われましたがママリさんどう思いますか??焼津微妙です?何があるかまだ調べてないんですが すぐ隣に新静岡エリアで遊びに行けるかなーとか簡単なことしか考えられず😂

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物が綺麗だけではなく、教育内容とかもあると思います🤔
    焼津市は医療費無料、家賃も安いですが保育園には静岡市と比べて圧倒的に入りにくいと思います💦
    静岡市だと1歳の誕生日の翌月からは1回500円です。
    我が家は子どもが3人なので、2人目以降は上の子の年齢に関係なく保育料無料や産前産後から入園しても育休が取れれば期限なくそのまま保育園に通える(私は特に3人連続育休なので上2人が幼稚園ではなく保育園に入れるのはとてもありがたかった)のはかなり大きいです。それと勤め先が焼津市ですが、やはり静岡市の方が周りに何でもあるし子どもの高校や習い事なども困ることはない印象です。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焼津市だと0歳4月以外はかなり厳しいと聞くので過去の質問などを見てみても良いと思います💦求職中なら更に無理かなと…

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

すごい魅力的ですね💦

その無料になるのはどの保育園もそうなんですか?それはもう静岡市の制度ですか?すごすぎる😨
    私と夫はもう両親が他界してるので頼れる方がいないんです。なのでそれはすごい助かります…まだ私も子供が欲しいです🥲

本当に地元の方にお話聞けて
    こんなに有難いことはないです。
    本当にありがとうございます

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

すみません、聞いてばかりで本当に😭
    昨日静岡市に保育園空き状況調べたんですが
    地名もまだピンとこなくて、⭕️なのか△なのかくらいしか確認してないんですがこれオススメなところらへん空いてますか?、

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の年齢に関わらず今年度から静岡市は市の政策で2人目以降は保育料無料になりました☺️ちなみに産前産後での入園だと優先度が高いので空きがある所に申し込めば途中入園でも希望がほぼ通ると言われました。
    私立は人気園だと空きはないですね💦公立でも年度によっては1次で埋まります。上土が空いているのは珍しいと思います。他の年は空いていなかったと思います。あとは場所的な問題で空いているだけだと思います。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね?!!!すごい!!知りませんでした。これはもう静岡市に決まりです!!!本当にありがとうございます!上の子が小学生になったらカウントが変わるとかアルアルかなとか思ったんですが💦年齢関係ないなんてすごいです!!!
    その決断をしてる市ならこれからもっと子育てしやすい施設や環境になっていきますね😳✨

海辺はやっぱり怖いですよね、私も海辺が地元なのでわかります…でも途中転園も考えるなら入れるだけ入れて静岡市に住みたいと思いました。ありがとうございます!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年度までは大体世帯年収300万位の家庭までは上の子の年齢が関係なくて、それ以降は上の子が卒園したらカウントの仕方が変わりましたが今年度からは上の子の年齢も所得制限なども一切なくなりました😌小学校などの給食費も無料にと選挙では言っていましたが、その公約を掲げていた方が当選していないので無料にはならないと思いますが💦
    医療費1回500円は気になりますが、それより保育料の方が高い家庭が多いと思うので保育料無料の方が助かります。
    ちなみに公立のこども園の給食費は5150円ですが、私立は園によって違います。前に通っていた保育園(公立に空きがなくて通っていたことがある)は8000円程でした。
    海の近くは家賃は安いですがやはり津波が心配です。少し前まで住んでいましたが、台風の時などは風も凄かったですし近くで浸水などもありました。海の近くだと6万位の家賃ですか、海から少し離れてほぼ同じような設備の所を探すと8万位でした😂

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

素晴らしいーーーー…😢✨✨✨そんな議員さんがいるなんて…嬉しい…
    給食無料なったらもう最高すぎます🥲✨笑

確かに。保育料高いですもんね😖私は3歳まで待とうと思ったんですが👛そういうわけにもいかず。笑
    もしかしたらシングルになるかもしれないので気合も込めて新生活です。なので家賃も私だけになっても住めるところを探す予定です😣子供1犬1なので今だけは狭い部屋で、落ち着いたら引越しすればいいか、と思ってます。笑
    他の方にオススメしていただいた安倍川駅らへんの手越??というとこが安いと聞きました。そこも見てみます😢✨6万、8万、、本当に大変、、😖

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手越だと安倍川が怖いなと思いますが(海もそれなりに近いし)そこが気にならないとか通勤で橋を渡るとかなければ良いと思います☺️そちらの方は保育園の空きもある印象です。
    犬が居るとなると家も限られそうですね💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

昨日から賃貸調べてるんですがもう高くて諦めるしかないのか…( ; ; )と心が折れそうです。笑

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手越だと少しは海から離れているし高いと思います😖なので私は海の近くにしました。数年だけと決めていたので…
    あとは瀬名とか清水の方とかは安い印象です。保育園基準で決めると家賃は高いかもしれません💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋の広さ、家賃(共益費や駐車場代込み)でどの位で考えていますか?

• 10月21日
ぽかぽか

2歳児クラスに今年の4月から保育園へ入園しました😊
私は求職の状態で、2次募集での申し込み、葵区で探しましたが空いている園があまりなかったです。山や海の方は比較的空いていますが💦
運良く第一希望で入園できましたが、自宅からの距離があるので年少からは転園予定です!
なので、2次募集でとなるとかなり埋まってしまっている可能性は高いです💦
静岡市に住むなら葵区駿河区がいいかなと思います😁

• ママリ

ママリ

うちの娘は来月2歳になりますが娘が入園するとしたら2歳児クラスですかね??😖4月から入園だと10月に申し込み??今月が1次募集でしたっけ?😰2次募集ていつごろですか…

みなさん葵区駿河区と口を揃えてオススメされてるのでそちらちで旦那に話してみます!
    勝手に都会のイメージがありますが安い賃貸もありますよね😢?
    もし別れてシングルマザーになってもやっていけるように覚悟で今回引っ越しします!

ぽかぽかさんは求職状態だったということでしたが
    入園してから就職決まった感じですか??😣何のお仕事になりましたか?参考にしたいので教えていただけるならお願いします😖

• 10月20日
  • ぽかぽか

ぽかぽか

2歳児クラスになると思います😊
    2次募集は2月とかそれくらいだったと思います!
    家賃は駅に近くなるほど高いですよね…
    車移動が必須になりますが、安さを優先すると、葵区だと羽鳥、瀬名、上土や沼上などが安いかな?
    駿河区はあまり詳しくないのですが、海に近いとかなり安いですが津波の心配がありますので
    やはりおすすめできません。
    求人情報はネットでちらほら見てはいたんですが、4月に入園して通い始めてから、本格的に職探し、6月までに決まればいいか〜とかなりゆるく始めましたが、保育士で探したこともあり、すぐに決まり5月から働き始めました😊

• 10月21日
まま

保育園の空き状況の画像、令和5年の画像じゃない気がします💦今の時期は、かなり空き少ないと思います💦💦私は、静岡市葵区、駿河区、焼津に住んだことありますが、治安的にも好きなのは葵区です💓今、焼津ですが保育料高いし、保育園激戦です😭😭なので、子ども達、静岡市葵区の保育園に入れてます。場所的にシングルマザーさんが多い保育園な気がします。

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます😭ただ葵区、駿河区、調べたのですが家賃がた、高い…( ; ; )やはり便利なとこだからでしょうか。うちは犬がいるので家賃5万くらいでやってけるとこ、、となるとだんだん清水の方に…😖保育園とかシングル多いところは何処の地域ですかね、葵区広いです😰行ったことない場所に引っ越しいちからは本当になにから手をつけたら良いかわかりませんね…(−_−;)

• 10月21日
  • まま

まま

葵区、駿河区は便利な地域ですょ☺️静岡市に帰りたいなぁーなんて思ってw最近、調べた賃貸2DKで4.8万でペット相談可、子供可なとこありました😂葵区の池ヶ谷って場所なんですけど、割りと便利な地域ですょー。今通ってる保育園は母子寮に隣接してるのでシングル多めです笑
    静岡市の来年度の2次募集は
    11月~2月5日くらいまでだった気がします💦💦

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

えぇ?!!私が見たところ6.8万とか7.6とかで5万とかなると洗濯機は外、押し入れは茶色で築20〜40年とか😭お風呂はタイルで真四角なお風呂、、トイレも、、みたいなとこで😭😭😭これは住めないかもしれない…と諦めてました😓
    もう少し調べてみます!!!

ありがとうございました😭

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

今見てみたんですがエアコンなし駐車場なしとかですかね?💦

• 10月21日
まま

エイブルで調べたんですが、築は結構いってるけど、リノベーションされて白っぽい可愛い感じにみえる室内の画像がついてる賃貸です😊エアコンはあるのと室内洗濯置場はあるっぽい感じです。駐車場ないので月極駐車場(6千円)かなって感じですかね、、😳

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます☺️やっぱり駐車場があるないで変わってきますよね💦 

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

清水区の小規模園に求職中で途中入園しました😊年少からは提携園に通えると言われました😊
小規模しか無理と言われとりあえず空きがなくても家の近くの園書いたらたまたま入園出来ました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葵区の山の方行くなら清水区の山の方の方が生活しやすいと思います😊

• 10月23日