※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみー
子育て・グッズ

新生児が20:00〜24:00に不機嫌になり、上の子の寝かしつけが難しい。下の子は添い寝しないと泣きやまず、上の子の寝かしつけが遅くなる。どうしたらいいでしょうか?

【上の子の寝かしつけについての悩みについて】

寝かしつけについて。
助けてください。

生後2週間の新生児がいます。
毎日20:00〜24:00は不機嫌になります。

上の子の寝かしつけは20時です。
まだ添い寝じゃないと寝れません。

今日は2人連れて寝室に行きましたが、
下の子が泣き止まず、抱っこしても泣き止んだら泣いたりを繰り返しています。
下の子は添い寝では泣き止むことはありません。
抱っこで寝たとしても置いたらすぐに起きてしまうので、
上の子の添い寝は出来ません。

旦那の帰りは遅いので、
それを待って上の子の寝かしつけすると23:00とかになります。

次のミルクの時間は今日の場合は21:30ですが、飲ませ終わってから寝かしつけると22:00頃になります。

上の子にはちゃんと今までのように眠って欲しいです。

一体どうしたらいいですか?
泣きそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子を寝室以外の安全なところに寝せといて(泣いてても)とりあえず上の子を寝かしつけちゃいます😳

• ちみー

ちみー

2階が寝室なんですが、
    1階の赤ちゃんスペースに寝かせて(泣かせて)おいても大丈夫ですかね😭?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安全な場所であれば大丈夫だとおもいます🥺不安ならベビーモニター買うといいです🤍🤍

• 10月19日
  • ちみー

ちみー

ありがとうございます😭
    そうします!
    ベビーモニター活用してみます💖

• 10月19日
めろんぱん

おしゃぶりとかダメですかね...生後2週間からつけさせてかなり安定しました。

• ちみー

ちみー

おしゃぶり全然ダメで😭
    1秒も吸ってくれません😭💦

• 10月19日
kaa

上の子の月齢が近いので気持ちわかります😣
新生児だと寝かしつけたところでいつ起きるかもわからないし、基本かかりきりになりますよね。

我が家では
・同じ部屋に行く
・暗くする(常夜光)
・新生児は抱っこ紐等で抱っこする
・上の子の添い寝はできなくても隣にいる

とにかく下の子の泣き声を止めるために抱っこしていたので、寝る寝ない関係なく静かな環境を作るように努力してました!
上の子には添い寝できない代わりにたっぷり愛情を伝えて、そばにいることを知らせて、頭を撫でたりしてなんとか寝てもらってました。

ミルクも上の子と同じ寝室内で常夜光であげて、そのまま抱っことかしてたので同じ部屋にいることが1番大切だったのかな?と思います!

• ちみー

ちみー

抱っこしても泣き止まないんです😭
    一瞬泣き止んだりもするんですが、またすぐ泣いてしまって、、
    ゆらゆら歩き続ければ泣き止む時もあります😭💦
    だから隣にいることは基本難しくて、、
    愛情は伝えてるつもりですが、
    いつも手を繋いで寝ていたのにそれが出来なくなって、かわいそうでかわいそうで😭

ミルクは一階のリビングであげてます、、
    寝室にした方が下の子も寝室に慣れて落ち着くようになりますかね😣?
    もう少しまとまって寝るようになったら(夜中起きるのが一回になったら)寝室で一緒に寝て、ミルクも寝室にしようかなと思っていたのですが😢

• 10月19日
  • kaa

kaa

抱っこしてもダメなんですね😱
    うちは寝ない子だったので、ほんとしんどくて常に抱っこしてました🥺
    バランスボールとかで抱っこしながらゆらゆらしてましたよ!
    ただ抱っこするだけ、というよりかは縦揺れ横揺れ縦抱きといった感じに色んなバリエーションで寝かしつけ(静かにさせ)てました💦
    胎内音、掃除機の音、メリー、ホワイトノイズ、全てダメ。
    バウンサーもハイローチェアも無くバランスボールしか無かったのでそれでしか寝かしつけや落ち着かせることができなかったので確かに手を繋ぐことはできませんでした。
    その代わり、ぬいぐるみなどを抱っこさせて代わりを用意してました!

下の子が泣いてると上の子が寝れないかも、と思いねんトレなども頭に入れておらず、別の部屋に連れて行くことばかり考えてましたが、実際ギャン泣きしてても上の子は起きる気配がなかったので一緒の部屋でもいいんじゃ?と思うようになってからずっと同じ部屋です!
    息子さん、神経質とかでなければ同じ部屋で寝かしつけするところから始めて慣れてもらった方がちみーさん的にも楽だと思いますよ🥺

• 10月19日
  • kaa

kaa

ちなみにうちもおしゃぶりダメで、
    あとポイズンもダメでした(笑)
    もう、赤ちゃんも寝る!みたいな謳い文句のものは全て試しましたが全然ダメだったので最終的には抱っこしかなかったのですが💦
    3ヶ月の今はトントンされながら泣き疲れて指しゃぶりで寝る、といったルーティンになってます!
    泣き疲れて、というのも隣にはママがいるけどトントンされるだけで抱っこはしてくれないからとにかく泣く、指しゃぶる、だんだん疲れて落ち着いて寝る、みたいな感じです!

• 10月19日

先に下を寝かせてから上の子を寝かせてます。
下の子は早いですが、19時過ぎに寝かせるようにしました。
私も2人同時は無理でした😭

我が家は賃貸で部屋がないのでできませんが、寝室が2階なら申し訳ないけど下の子を放置で上の子を先に寝かせます!