※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を幼稚園に入れるまで専業主婦をするために必要な収入と貯金について相談しています。幼稚園入園までの暮らし方についてアドバイスを求めています。

【2人目の子供を幼稚園に入れるまで専業主婦をするために必要な収入と貯金について】

4月に1人目の子供を出産し、可愛くてたまらなくて、妊娠出産も色々と大変だったので子供は1人でもいいかなと思っているのですが、息子のことを考えたらきょうだいがいた方がいいのかなぁと思ったりしている毎日です…
出産前は保育士をしていて出産を機に退職しました。3歳までは自分で見たいと思ったので息子は幼稚園に入れるつもりです。1人なら息子が幼稚園に入るまで旦那の収入と私の貯金で何とか頑張って入園したら復職するつもりなのですが、2人目を考えると何歳差かにもよりますが2人目が幼稚園に入るまで働きには出られなくなるので絶対無理だよなと思ってます😞

子どもができたらどうしても乳児期は自分で見たいので保育園は考えていません。
私がとても甘い考えでいる事は重々承知していますが、参考のために、同じように2人目を幼稚園に入れるまで専業主婦をされている方、されてた方がいましたらどれくらいの収入と貯金があれば復職するまでの間暮らしていけるのか教えていただきたいです😣💦

コメント

22歳で仕事を辞めて専業主婦で現在27歳です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同い年でお子さん3人もいてすごいです🥺
    世帯年収にもよると思いますが、専業主婦でも全然普通に暮らしていけてますか?

• 10月19日
ままり

家賃とかローンとかにもよると思うのですが、乳幼児はそんなにお金かからないと思うのであまりに低収入じゃない限り暮らしてはいけるんじゃないですかね?

問題は、ままりさんご夫婦の家族生活の理想と、2人のお子さんの教育費などを長い目で見た時に、数年間のママリさんが働かないことが影響するのかどうかなかなーと🤔

ママリ

1人目の妊娠発覚と同時に仕事を辞め、2年ちょっと専業主婦してます!
2人目が幼稚園入るまであと3年半ほど専業主婦の予定です🤚

仕事辞めた時点ではある程度の貯金がありましたが、新婚旅行行ったり車買ったりでだいぶ減りました😂
毎月貯金はそんなに出来てませんが、暮らしてはいけてます✋

生活は出来ると思いますよ。
ママリ見てると専業主婦で余裕のないご家庭もごまんとありますから。
生活は出来たとして、
贅沢費というか旅行レジャー、貯蓄の部分にどのくらいかけられるかかなぁと思います。

ライフプランとしていつまでにいくら、逆算すると年間いくら、数年働かないとしてその後取り戻せる見込みがあるのか。それでしか答えは出せないと思います😊

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!

子どもの年齢差や将来の家族生活についてなど旦那とも話し合ってみたいと思います✨

曖昧で答えづらい質問に答えていただきましてありがとうございました😊