※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの夜間の睡眠時間が短いです。睡眠時間が足りないと感じており、育児アプリでも同じアプリをしている人たちの平均と比較して短いことがわかります。日中の生活リズムや睡眠リズムを整えるために様々な対策を試していますが、うまくいっていないようです。

【生後4ヶ月の赤ちゃんの夜間の睡眠時間が短いことについて】

生後4ヶ月 夜間の睡眠時間が短いです

夜間19時半-7時の間で10時間も眠れていませんし1日トータルは12時間前後..

夜間は10時間以上 1日13時間以上寝た方がいいと聞きました。
(一日の睡眠時間が12時間以下の赤ちゃんは発達に影響がでるとかっていう記事を読みました。)

育児アプリでも同じアプリをしている人たちの平均と比較して睡眠時間が短い、生活リズム睡眠リズムを整えましょうと表示されます。

最近は就寝してから5時間前後で起きてミルクを飲ませても大した量は飲まず1-2時間ずっと起きてます。指しゃぶりして再入眠しますがそれから朝まで寝ても10時間未満だったり、朝方5時以降も起きてるのか寝てるのかモゾモゾしてます。
モニターで見ると目はつむってるけど指しゃぶりしてたり、踵落とししながら布団の上を動き回ってます。

就寝〜起床までなるべく観察して寝る起きるを記録してますが、この時間帯は起きてるのか寝てるのか判断が難しくミルクも飲ませても80とかしか飲まないので泣くまではほっといてます。

しかしあまり眠れていないのかなぁと。。。
日中日を浴びる、活動的に過ごす、起床風呂就寝などの時間は固定、活動時間を守って昼寝をさせる、昼寝も45分以上できるよう早く起きたら再入眠させる(45分以下の昼寝は脳の興奮が治まらないとコンサルタントから言われました)
最近は休みの日もなるべく大きな予定は立てず昼寝も確保できるようにしていますがうまくいきません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は、夜間断乳するまで2時間おきに昼夜関係なく授乳してましたが、問題なく育っていますよ^_^
赤ちゃんもそれぞれですし、個人差があるのは当たり前なので、気にせず、赤ちゃんに合わせて、授乳して寝かしつけを繰り返して良いと思います^_^

• モコ

モコ

ミルクを飲んでも量飲まないし結局寝ないのであげすに様子みてます😅それでも1〜2時間バタバタしたら寝るので..
    朝起きて飲ますミルクも100しか飲まないので夜中はお腹すいてるわけじゃないのに起きてるのかな?って感じです..

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の食事量が個人差あるように赤ちゃんによっても、飲む量は多かったり少なかったりするので、低月齢のうちに夜間全く無くすのは低血糖の心配があるので、少しでも飲めそうな量をあげる方が良いと思います^_^
    成長曲線が問題なければ、少なくても全然大丈夫だと思います^_^

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

1日トータル12時間前後眠れていて機嫌も良さそうなら問題ないと思いますよ☺️

息子は1歳前まで本当に寝てくれない子でお昼寝も夜も頻繁に起きていてトータル11時間眠れたら良い方でした😭
赤ちゃんってよく眠るんじゃないの!?と何度思ったことか…

1歳を過ぎた辺りからお昼寝も夜も寝る時間が安定してきて、1歳半を過ぎてからはお昼寝2.3時間、夜間10時間連続で寝ています!

きなこ

でも、今のところ発育発達には元気に育ってらっしゃるんですよね?

育児書通りにいく子の方が珍しいですよ😭とくに睡眠に関しては本当に個人差が大きいです。新生児からよく眠る子もいれば2歳まで夜通し寝ない子もいるし、昼寝もすぐなくなる子もいればずっと必要な子もいるし‥

夜間10時間以上1日13時間以上寝た方がいいというのは誰からきあたのでしょうか?
1日の睡眠時間が12時間以下だと発達に影響が出るというのも、しっかりエビデンスのある周りに認められた情報ならば、まず産院や小児科で必ず最初に言われませんか?ネットだけで言われてる情報は二転三転しますよ🥲(例えば、発達障害の子は朝までよく寝るとかもいわれますよね。いや、どっち〜みたいな🤣)

上の子は9ヶ月まで夜間何度も起きてましたし、夜間起きなくなったと思ったら昼寝1回になりました!13時間以上寝てた日なんてないと思いますよ〜!
下の子は、逆によく寝るので寝過ぎて心配になる時があります

初めての子供だとなんでも検索しちゃいますよね🥲でも、どこの誰が書いたわからないネットの情報より、自分が信頼する小児科の言葉!目の前の我が子!携帯より目の前の我が子を見て信じてあげてくださいね!

• モコ

モコ

睡眠コンサルタントから言われました。
    アメリカの記事なのでなんとも言えませんが、そういう意見をしているアメリカの小児科医がいるのであればそういう可能性もあるんだろうと思いましたし、ちゃんと論文になってる記事なので嘘情報って訳では無いと思います😃私も医療者なので色々論文は読みます。
    医者によって考えはさまざまなので真逆の意見が飛び交うのも仕方ないとは思います。
    私の小児科の先生に寝ない事を相談しましたが、まぁ知らないとこで寝てるでしょ寝ないわけないからって言われて終わりでした。愛想も悪い先生です。看護師は良い方が多いので通ってましたし私な車乗れないのでそこしかなかったのですが病院は今後変える予定です。
    目の前のわが子を毎日観察していて寝不足では?って思うので日々勉強してます。

• 10月19日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね〜!ちなみに私も3ヶ月の子がいて医療者の端くれです!
    寝不足とでは?いうのは昼間グズグズしてて眠そうということですかね?
    睡眠には個人差があって寝ない子は何しても寝ないと思いますが、お互い自分が信じる情報に沿って子育て頑張りましょう〜!!😊

• 10月19日
ST

家も4ヶ月です👶
夜間10時間はまだ寝たこと無いですが少しずつ時間が伸びていき、今は9時間まできています。
個性があるのは重々分かっていますが寝れるなら長く寝せてあげられるようにしたいと思いますよね。睡眠コンサルタントに相談しているとのことなので少しずつ寝られるようになるかな、と思います。
私も睡眠コンサルタントに相談したことありますが、活動時間は朝寝、昼寝、夕寝で時間が変わってきますし就寝前最後の寝んねから時間はあけすぎないで!と言われ活動時間は1時間半ぐらいで就寝するようにしています。
お昼寝入れてトータル睡眠14時間以上なので、発達に影響でるとは言われたことないですが睡眠コンサルタントさんもそれぐらいの睡眠量を推奨しているのかな?と思います。

ソースまよよ

育児していると、なにかしらの問題がテーマになりますよね😅
赤ちゃんの睡眠について、論文を読むほど一生懸命に学んでらっしゃるのですね😲💡
もし私が睡眠について気になる場合、脳波とか調べたくなります😅色んな機械でデータ収集するかも💦(しませんが😅💦)
それくらいのめり込んでしまいます😅

夜間は10時間以上1日13時間以上寝たほうがいい、1日12時間以下の赤ちゃんは発達に影響出るという記事について。
睡眠について気にしてる時に、こういった記事や睡眠コンサルタントさんに言われたら、余計に不安になりますよね😵
私もドキぃ!っとしました😱
が、メンタル的に振り回されたくないので、また、睡眠が起因となる問題は起こってないので気にしないです🙆‍♀️
勿論、お子様に何か異常があると感じる場合は赤ちゃんの睡眠の専門医に診てもらった方がいいと思います🤔1番身近にいて気づいてあげれるのはお母さんだと思いますし🤔

スクショはあくまでうちの子の睡眠ですが💦平均13時間の時もあれば平均10時間の時もあります。小まめに赤ちゃんの行動について入力してるので割と正確なデータだと思います。
夜間も録画して翌日チェックしてます💡朝方は踵落とし🦶してるけど目は瞑っていたり。
目は開いてるけど体を動かさずにボーっとしてたり。
朝方は最近は目を瞑りながら泣かないけど何かむにゃむにゃしてたり😵
日中は眠たくなれば寝るだろうしって感じで放置してます😅
あと、旦那さんが仕事休みの時や、週一で義母が来て(良い意味で)刺激になって寝なかったりもしてるかも〜

赤ちゃんの睡眠はまだまだ変化していきますよね💡😉
成長過程真っ只中です〜

• モコ

モコ

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません..
    私も眠すぎる時は録画にして翌日確認してます。
    朝方は眠りが浅いのかうちの子も踵落としして激しく動いてます😅でも目はつむってたりでよく分からないですよね..😭
    これから安定して眠ってくれて、元気に育ってほしいです😭

• 10月20日