※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地方で持ち家買った方!将来子どもに迷惑かからないから心配なのですが、…

地方で持ち家買った方!

将来子どもに迷惑かからないから心配なのですが、
(売れなくて固定資産税や管理義務だけのしかかる…)

そういった不安などないですか?😱

コメント

ママリ

農家なら心配ですが、そうでなければ大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

農家さんは土地も広そうですものね…
    ありがとございます👏

• 10月19日
ままり

地方ですが土地の相場をみて、将来売ってある程度はお金になるだろうと思った場所で買いました🙇
大きくなった娘とも相談ではありますが、子供が巣立ったら家を売って、夫の職場近くの部屋を借りて暮らしたいなと思ってます。そうすれば子供に家のこと残らないので…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    土地の相場ですよね…

うちは坪60くらいの地域です。
    ネットのシュミレーションなど見ていると、確実に将来下がりそうです😭
    最後は賃貸に戻るのもありですよね!

• 10月19日
ままり

都内にも不便なく通えるところに買ったので誰かしら欲しがらないかな〜と思ってます。欲しがったらあげます。
誰もいらないなら賃貸にするか売却しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内に不便なく通えるところ🥺
    それは羨ましいです!
    将来も欲しがる方いそうですね☺️ありがとうございます!

• 10月19日
  • ままり

ままり

実家はバスも廃止になるほどの田舎で、バカみたいに土地持ってます(山3つとかそのレベル)
    ほんとどうするんだろうと、何も考えてない祖父母と親に呆れてます。

• 10月19日
ままり

家を取壊すお金だけは貯めておいて、土地にして売るようにしたいなって思ってます。

家を売るのならリフォームだったり古くて売れなかったりとありそうなので、土地なら売れるかなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解体費は貯めておきたいですよね🥲

更地にしてその頃にも売れるといいのですが😭
    不安です💦

• 10月19日
はな

うちの実家が坪1万でもなかなか売れない地域で、何百坪もあります。

孫の代の相続人が現時点でうちの子しかいない+子が増える見込みがないので確実にいろんな面倒なことがのしかかりますが、そこはもう仕方ないので気にしてません。

自分たちで買った土地は、同じ市内ですが現時点ではまぁまぁの人気があるエリアです。
でも駅からは遠くて、県庁ができたおかげで近年栄えた場所なので、孫、ひ孫の代になっても同じように人気があるかはなんとも…

逆に、移転前に県庁があった地域はお店も減り、さびれてしまいました。

なので、土地の人気って結構変わるので、気にしすぎなくてもいいかなって思ってます!
(うちの実家はハザードマップめちゃ赤な地域で絶対地価上がらないのであきらめてます!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうなのですね!
    何百坪!とても広いですね👏
    将来お子様が相続されるのかもしれないのですね🙇‍♀️
    色々考えますよね。

県庁の近くでしたら色々あるでしょうし、人気ですよね😊
    羨ましいです✨

うちは駅前にもあまり何もないような、住宅街に買いました。駅徒歩10分は意識しましたが、若干田舎のため、、(近くに田んぼもけっこうあります)どうかなぁと💦

考えたらキリがないですよね!ハザードマップそうなんですね!
    うちの市内はクリアできる地域はほとんどないので
    諦めましたよー😭

• 10月19日
ママリ

義実家がど田舎でまだ土地を買って広げたいとか言っているので勘弁してくれ相続しないよと言っています。笑

我が家は地方都市なので売れる土地を探して買いました。
建物にはあまりお金をかけていないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家が土地を広げたいのですね😂

少し思ったのが、食糧難で広い土地で自給自足の時代が来るかも!?なんてのも思いました…

地方都市の売れる土地なのですね🥺
    うちは坪60万くらいの地域です💦将来売れるのか心配しています😭

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

自給自足の時代が来たら農家さんラッキーですね。
    いまは野菜を育てる知識がない人の方が多いですから☺️

坪60万だと悩ましいですね。安くはないけど環境に左右されると思います。

駅近、四角の土地、高低差がない、日当たりが良い、前面道路が広いなど、条件の良い土地なら値上がると思いますが、この逆なら値下がる可能性もありますね。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊ラッキーですよね✨

日当たり、四角で全面道路広い、比較的落ち着いた住宅街までは一応クリアしましたが😭
    これから栄えていくとも思いにくい地域ではあります、

ママリさんの地域は坪どのくらいですか?失礼だったらすみません💦もし差し支えなければで大丈夫です😭💦
    将来売れる土地ってどのくらいかなーと心配で。。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

土地の価値としては落ち着いた住宅街より繁華街や駅近の方が価値は高いです。
    家以外にも商売で転用できますから。

駅から遠いベッドタウンは人口減少で衰退する可能性もあります。とくに大規模宅地で
    山や丘を開発した場所など。

私の地域は駅徒歩5分ぐらいで坪120から150ぐらいです。
    都会に比べると安いですが、地方なのでかなり高いと思います💦💦
    一般サラリーだとなかなか買えないです。

ですがすでに駅近の土地は値上がりしていますが駅から30分などの遠い場所は値下がりしているなど、すでに2極化が始まっています。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坪120から150ですか!
    すごいです💦
    そういう地域なら大丈夫そうですね✨

うちの地域と違いすぎて…お恥ずかしいです💦💦

駅徒歩30分などは確かに今もうすでに価値が下がってきていますよね💦
    一応徒歩10分以内で選びましたが…どうかなと。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

一軒家だと徒歩10分はギリギリ許容範囲ではないですかね。
    坪60も安くないですし。

マンションで資産価値を求めるなら駅徒歩5分ですかね。
    10分は遠いです。

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

また様子を見つつ将来どうするか考えます💦

• 10月19日

小学校まで徒歩5分程度(車はそこの住民じゃないと狭すぎて通らないレベル)で真っ直ぐの一本道、南東角地の土地を選びました🙌🏻

陽当たりは永遠に約束されてるし小学校は近いし、駅も徒歩25分くらいですがこちらではほぼ自転車が主流なので高校の選択肢も広がりそうで色々合わせても資産価値はありそうなところを選んだので心配はないです💪🏻

これからは、リノベしていく時代になっていくだろうことも見越して軽量鉄骨で建てましたし、めちゃくちゃオーソドックスな間取りにしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    南東角地、そして軽量鉄骨で作られているとのこと😊長持ちしそうで羨ましいです✨

学校が近いのは大きいですよね。自転車で割とどこへでも行けますしね☘️

• 10月19日
ママり

特別立地がいいわけでもないですが、常に転入者が多く需要の高いエリアなので将来的にも全く売れないってことはないだろうと予想してます。
2000万以上で買ったので上物の取り壊し費用くらいは捻出できると思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転入者が多い地域ですと、根が下がることはなさそうですね☘️羨ましいです。

うちも土地代2000万以上かかっています…
    将来売れないことはないですかね💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、値が下がるでした😣

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

地方都市です。売れなくて困るとならないように立地がいい場所を選びました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地が良い場所、羨ましいです💗
    駅近ですか?

• 10月19日