※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

中学校の入学準備について横浜市は、公立の中学の入学お知らせ通知のよ…

中学校の入学準備について
横浜市は、公立の中学の入学お知らせ通知のようなもの?が1月下旬に届くようですが制服等の準備もお知らせが来てからになるのでしょうか?
現在6年生で秋になりましたが、中学生になる準備を何もしていないので少し心配になりました。
ご存知の方いらしたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

中1の子がいます。都内ですが。こちらは6年生の1月末に学校説明会、その日に制服の採寸でした(その場で採寸してもいいし、事前にヨーカドーとかで個人で採寸しに行ってもいいという感じ)
ギリギリで不安だったので、1月半ばくらいに採寸行きました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます。都内でもやっぱり1月末に学校説明会なんですね。
    うちは指定区域外通学を考えていて、説明会のお知らせが来ないと話し合いができないようで、それによって制服が全然変わるので事前準備か難しいのでギリギリまで何もできないのかーと不安になりました😅

• 10月19日
ライオネル

早い人はもう制服作ってますよ~学校の説明会でも何軒かお店のパンフレットもらえますそこから生地が良さそうとかお直し料金掛からずやってくれるとか選ぶ感じですかね😊
うちは12月頃買ったので卒業式には間に合いませんでした。卒業式に着てしてる子達も何人かいたので注文早かったんだなって思いました。
お近くにあればヨーカドー、イオン、ダイエー(イオン?)などで制服扱ってる所があるかと。
あとジャージや体育館履きなども学校指定の日に行って注文して来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!公立なら普通は行く学校が決まってますもんね✨うちは指定区域外通学を考えているので、事前準備が難しそうで💦
    制服はそのようなお店で取り扱ってるんですね(私は私立に行ったため公立の事情がわからず)全然知らなかったです。教えて頂きありがとうございます。

• 10月19日

神奈川県ですが、説明会が1月にやって、お知らせ通知は12月に来たと思います!
制服は混雑の為何日からって学校で決められてたので2月ぐらいに寸法図りに行きました!
鞄も卒業ぐらいに買ったと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通知は12月だったんですね!
    小学校は通知が来るのが早かったので、中学準備は全部ギリギリかーと心配ですがみんなそんな感じの様なので仕方ないですね😂
    教えて頂きありがとうございます。

• 10月20日