※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃむ
子育て・グッズ

2か月過ぎての頻回搾乳で母乳量が増えた経験がある方いますか?現在2か月半の赤ちゃんを育てていて母乳量が増えず悩んでいます。搾乳を続けても30ミリで、授乳は激痛で困っています。増やすために頻回搾乳をしているが、効果があるでしょうか?ありがとうございます。

2か月過ぎてからの頻回搾乳で母乳量が増えた方いらっしゃいますか?

現在2か月半の女の子を育てていますが、母乳量が増えず悩んでいます。

正しい知識がなく、かつ偏平・陥没乳頭だったこともあり、出だしを完全に失敗した!と、今になって激しく後悔しています。

出産後すぐは直母できず、産院では「哺乳瓶の先の部分を乳首に付けて5分吸わせて、ミルクを飲ませる」と教わったため、そこから当然のようにミルクが主体となりました。
せめて搾乳というものを教えてくれていたら…!と思いますが、やはり哺乳瓶の先を介してなので刺激が弱かったのか、入院中は1滴にじむ程度で終わりました。
「吸えない乳首だから今はしょうがない」と、楽観的にいつかは完母と夢見ていました。

それからも、ミルクの前に保護器を付けて母乳を吸わせるという行為を続けていましたが、実質100%ミルク頼みでただの儀式のようになっており、搾乳しても30ミリ。
しかも、赤ちゃんがミルクを欲しがる間隔に合わせて4、5時間平気で空けてしまってました。。

1か月くらいからいきなり悲願の直母ができるようになったのですが、咥えにくい乳首を一生懸命咥えるためか、歯茎で噛みながら飲む癖がついてしまい、授乳は激痛で、授乳後の乳首は無惨に変形しています。
桶谷式にも行きましたが、我慢するしかないと言われました。

1か月半の頃、ストレスと夜6時間寝てしまったことで、搾乳量がついに5ミリまで落ち込んでしまい、そこから焦って増やすべく、3時間以上は空けないように授乳・搾乳するようにしたところ、なんとか60まできました。
ミルクは毎回120〜140足していたのを、思い切って100にしました。
うちの子は起こして授乳するのが困難なので、寝ているときに3時間越えそうになったら搾乳するようにしました。(大声で呼びかけても、ゆらしても、くすぐっても、さすっても、足の裏にコンパチしても笑、だめです)

完母に近くなるようもう一段階増やしたいのですが、現在2か月半で、母乳が増えるリミットが3か月というのを聞いて焦っています。
ミルクなしの頻回授乳にも何度か挑戦しましたが、30分しかもたないので、乳首の激痛で断念しました。

そこで、現在授乳ミルクとは別に1、2時間置きに頻回搾乳をしてみているのですが、これで母乳量増えるのでしょうか…?
2か月過ぎて搾乳で増えたという方、いらっしゃいますか?

ちなみにミルクアップティー、水分とる、米食べる、乳首マッサージはしています。

コメント

ままりん

完母です!私は生後2〜3ヶ月くらいから頻回授乳+搾乳して母乳量増えました!!!何度も乳首に血豆できたり裂けましたが今はもう頑丈な乳首です🙃笑
3ヶ月までか増えやすい、というだけでその後も増えることはあるみたいですよ😳✨

• いっちゃむ

いっちゃむ

ありがとうございます!
    2〜3か月から頻回して増えたんですね!😳
    ちなみに最初どれくらいから頻回してどれくらいまで増えましたか?
    やっぱり乳首は痛くなりますよね🥲

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

増えました\(^o^)/ただあのときはストレスがあったのか、生後半年のときにほぼ出なくなってしまったことがあります💦しかし、吸わさせ続けていたら、9ヶ月くらいからまだでるようになりました✨😳ちなみに、もう三歳ですがたまに遊び飲みをするのですが、まだ母乳でてます🤣🤣上の子あわせて、4年半はでてます💦

• いっちゃむ

いっちゃむ

ありがとうございます!
    増えたと聞いて心強いです。
    やはり吸わせ続けることが大事なんですね🧐
    ちなみに量はどれくらいから3か月以降にどれくらいまで増えましたか?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三時間に一回160ミリくらいむりやり?!でてたかんじです!もうそれはそれは1日の2/3は吸わせ続けてました。笑

• 10月21日
  • いっちゃむ

いっちゃむ

160すごいですね!😳
    2/3…やっぱりそれくらいの心意気が必要ですよね。
    もうちょっと頑張ってみます!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も陥没乳頭で入院時は退院直前の授乳で2ml出ただけでした。直母は痛過ぎたので1ヶ月はニップルシールドをつけてそこからは痛くても我慢して直母に切り替えました。何度も心が折れかけましたが、母乳外来に通い、毎週体重測定し、ミルクをギリギリ(1日の増加が20gを切らないくらい)まで減らして子が口を離すまで片乳2時間ずつ合計で4時間吸わせて生後3ヶ月でどうにか完母になりました。私の場合ですが搾乳はあまり効果がなく、張ってるのに奥にある母乳は出てこない感覚でした。実際に搾乳するよりも授乳して前後の体重を測った方が多いことがよくありました。
やはり1番はミルクを減らして直母を増やすことかなと思います。。。心も体も疲れてる時期だと思いますのであまり自分を追い込まずにいっちゃむさんに合ったやり方を見つけてください🥰

• いっちゃむ

いっちゃむ

ありがとうございます!
    片乳2時間ずつ…!
    大変な努力をされて完母になられたんですね😢
    1日の合計が2時間ということでしょうか?
    搾乳、分かります。直接吸ってもらうほうが奥から出てる感、空になる感あります。
    やはりミルク減らして直母増やすのが一番ですよね😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日の合計ですね!
    離すと泣いちゃうので吸わせながらずっとテレビ見てました😂
    痛すぎるときはニップルシールドしてましたが、なるべく直母にしてると赤ちゃんも吸うの上手くなってきて徐々に痛みも減っていきましたよ!
    3ヶ月くらいになると母乳は吸わないと出ないからミルクの方が楽!って気づいて直母を嫌がるって聞いたことあります🤔

• 10月21日
  • いっちゃむ

いっちゃむ

確かにここ最近は痛みが少なくなってきたような…?気がします。日によってまちまちですが😂
    哺乳瓶に負けるのって3か月くらいなんですか!
    もうそこは乗り越えたと思ってました🥲笑
    なんとか吸ってもらえるよう頑張ります!!

• 10月21日
たいちゃんママ🦔

かなり前の質問ですが、コメント失礼致します🙇‍♀️
もう見てないかもしれませんが…💦

現在私も2ヶ月半の子供を育ててます。なかなか母乳が出らず、今になって桶谷式に通ってますが、あまり効果もなく😭
母乳が全く出ないのなら潔くミルクに切り替えるのですが、助産師さんによると母乳の分泌は悪くないと言われたので諦めきれず😖
その後、いっちゃむさんは母乳量 増えたりしましたか?

• いっちゃむ

いっちゃむ

返信遅くなってすみません💦
    結局、子は朝まで熟睡にも関わらず、頑張って夜中も3時間おきに搾乳する生活を生後100日過ぎるくらいまで続けました。
    午前だけはおっぱいだけで(ミルクを足さず)頑張ったのも功を奏したのか、なんとか一回で100程出るようになり、一日おっぱいだけでいける日も出てくるようになりました。
    私の場合なんとなくですが、蕎麦を食べると乳量が増えるような気がして、3日に一回蕎麦を食べてそば湯を飲んでました。笑

• 2月10日
  • たいちゃんママ🦔

たいちゃんママ🦔

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、頻回授乳や搾乳がポイントなんですね!私は夜間の睡魔に勝てずに、子供と一緒に5時間ちかく寝てしまうことが多く…
    あと5日で生後100日なのですが、頑張っても70前後しか出ないので、じわじわ完ミに移行しそうです💦
    なかなかミルクに切り替える決心が着かず、自分の気が済むまで母乳を与えて、子供が母乳嫌がるようになれば潔くミルクに頼りたいと思います😌
    今日さっそくお蕎麦食べてみます😋
    お話聞いて下さり、ありがとうございました!なんだか気持ちも軽くなりました😊

• 2月11日