※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむ
子育て・グッズ

10か月の男の子を育てているママさんです。授乳は寝る前の1回のみ。授乳なしで寝かしつける日もあり、卒乳か断乳か悩んでいます。息子がいらないと思うまで授乳したいと考えています。おっぱいいらない日がくるのか心配です。助言をお願いします。

先輩ママさん、教えてください( ; _ ; )

いま10か月の男の子を完母で育ててます。
ありがたいことに、離乳食もすごく食べてくれて授乳は寝る前の1回のみです。

しかし、最近眠さが上回ると
お風呂→授乳→そのまま寝落ち
で、寝かしつけしていますが、授乳せず寝る日がここ2回ほどありました。
授乳なくても、夜も起きることもなく……
これは卒乳できるかな?と思っても、翌日の寝かしつけになれば寝ぐずりするので授乳してしまいます。

この場合、卒乳もしくは断乳するべきなのでしょうか?
あまり変わりないかもしれませんが、できれば断乳ではなく、卒乳したいので息子がいらないって思うまでは授乳したいと考えています。

突然、おっぱいいらない日がくるよとはお姑さんから言われたものの……
ほんとに来るのでしょうか?

アドバイスお願いします(´・ω・`)

コメント

なみ

本当に来ました!
1歳になる2日前に欲しがらなくなり、あれ?卒乳?という感じでした。
まだあげるつもりでいたので少し寂しくなってしまいました😓

かなさんが授乳したいと思っているのであれば、無理にする必要はないとおもいますよ

• しむ

しむ

素早い返信ありがとうございます!
    ほんとにくるんですねヽ(;▽;)ノ

ほしがらなくなる場合って、そっぽむかれたりするんですか?
    また、寝かしつけはどうなるんでしょうか?
    ずっと授乳での寝かしつけだったもので……ちんぷんかんぷんです( ;o;)
    質問攻めしてすみません( ;o;)

はい、授乳は変わらずしようと思いました☆
    ありがとうございます!

• 2月24日
  • なみ

なみ

今までは、欲しくなると胸に顔をスリスリしたりあげるまで泣き続けたり、入浴中に飲もうとしたり…。
    それらを全くしなくなり、私もあげずにいたらあっさり卒乳しました💦
    寝かしつけは30分位寝室で麦茶を飲んだり遊んだりして、そのまま疲れて寝ています。

• 2月24日
  • しむ

しむ

そんなにほしがっていたのが、飲まなくなるんですね( °_° )
    どれもされたことないので、羨ましいです😭❤

いまは予兆ないので、授乳からの寝かしつけをしますが、卒乳した場合その寝かしつけ方法参考にさせていただきます🙏
    なみさんのお子さんは寝ぐずりしますか?それとも寝る時間になったら寝室にいかれますか?

• 2月24日
  • なみ

なみ

参考になると良いのですが…😅
    寝ぐずりはしないですね。
    お風呂の後に寝室に直行します。大体20時位です

• 2月24日
  • しむ

しむ

ありがとうございます🙇
    その日によって、お風呂上がりすぐ寝ぐずりするときと、しばらくリビングで絵本読んだり遊ぶときがあるので、様子みながらわたしも寝室にいかせてみようと思います☆

ご丁寧に回答していただいて、助かりました🙌

• 2月25日
おでんくん

うちも全く一緒です!
たまに出かけて、夜遅くなり寝落ちした時は授乳無しですが、次の日は欲しくて愚図ったりします!
乳腺炎になりたくもないので、私は息子のタイミングを待とうと思っています(・ω・`)
4月から保育園も始まるので、精神安定剤の役割として!

• しむ

しむ

返信ありがとうございます!

乳腺炎痛いですもんね( ;o;)
    いまは授乳1日1回なので、張りもなければ、ふにゃふにゃおっぱいです……😭(笑)

そうですよね、ほんとかはわかりませんがわたしも精神安定ほしいが故にあげてます( ;o;)

状況同じ方とお話出来て嬉しいです♡

• 2月24日
  • おでんくん

おでんくん

上の方のお話、私も参考になりました!
    本当にいらなくなる日が来るのか…って不安で(・ω・`)
    聞いた話ですがWHOは2歳までの授乳を推奨しているらしいですね‼︎
    私もフニャぱいで逆に2歳まで持たないとは思いますが(笑)
    この夜の楽しみ的な授乳がなくなる日を信じて頑張ります( ^∀^)

• 2月24日
  • しむ

しむ

それは良かったです( ; _ ; )
    ママリでは、いろんな話を聞けるのでほんと助かりますよね🙏
    毎日のことで習慣になっていらなくなんてならないんじゃないかとも思ってました(笑)

そうなんですか?!
    それは初耳です!
    2歳になったら、わたしのおっぱいも多分もう母乳出てない気がしますが……(笑)

お互いがんばりましょう\(^o^)/

• 2月24日

まだ10ヶ月ですし、おっぱいあげても良いと思います!離乳食食べないとか夜頻繁に起きるとかすごく悩むことがあれば別ですが、あげても良いのではと思います!うちは卒乳でした。
10ヶ月のときに夜泣きに悩まされ夜間断乳し、それから日中は欲しがったり愚図ってる時あげてましたが、あるときからあれ?おっぱいあげてないなーと思って…でも最後に飲んでる姿見たくておっぱいあげようとしたら、20秒くらいで拒否られました( ; ; )

• しむ

しむ

いいですよね( ;o;)?
    わたしの中でももう1日1回だけ?って感じです😭

あげてないなー……っていうのは日中ですか?夜ですか?
    そんなにはやく拒否……
    寂しすぎますヽ(;▽;)ノ

• 2月24日