※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きの3号認定で時短勤務を希望。保育標準時間内で8:30-16:30に預けられるか?0歳児の保育料は変わるか?

【共働きの3号認定で時短勤務を希望していますが、保育標準時間内で8:30-16:30に預けることは可能でしょうか?また、0歳児の保育料はどうなるのでしょうか?】

今は育休中です。これからこども園に入るための申請をする予定です。共働きの3号認定(0歳児)の予定なのですが、会社から就労証明書(契約社員)を記入してもらった際に、まだ時短の時間ではなく今までの時間の勤務時間を書いてありました。復帰後は、時短予定で相談をしているのですが、もし申請を出すとなると、保育標準時間にあたると思うのですが、子どもを預けたい時間が8:30-16:30がいい場合は、標準時間でも、保育短時間で預けることはできるのでしょうか。また、0歳児は保育料も変わってくると思うのですが、その場合保育時短の金額にできるのでしょうか。手続きの際に伝えることとかなにか同じような方がいらっしゃったら教えていただきたいです🥺

コメント

まま

就労証明書と実際の働く時間が使うなら新たに書き直しが必要になると思います🤔なので時短でもう復帰予定でしたら時短の時間での就労証明書が必要です!

また、時短でも保育標準時間にならなら保育標準時間内なら何時に預けてもいつ迎えにいっても大丈夫です🙆‍♀️
反対に短時間保育なのに標準時間で預けたいとなると延長料金が発生するか園側からお断りされる可能性もあります。
標準時間で預けるけど、送迎時間は短時間だからといって保育料は安くなりません。
住んでいる地域によって変わる事もあるので問い合わせてみるのが確実です!

• まま

まま

誤字がありました💦
    ならなら❌→預けたいなら

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに、復帰は確実なのですが、時短の確定がもう少し先になりそうで、、その場合は今の状態の就労証明書で一旦申請をする感じですか?🤔、、

こども園の募集も締め切られたら不安で、、どうしたらいいのか悩んでいます😳💦

• 10月18日
  • まま

まま

私の住んでいる地域は復帰条件での申請書が必要なので、「とりあえずの就労証明書」はダメです💦一度役所に聞いてみて今の状態でもいいのか、また復帰後に新たに出した方がいいのか聞いた方がいいです!
    3号認定のこども園の募集は締切というより定員オーバーになったら入れないので、就労時間を長め&4月入園を狙うとかですかね🤔

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    初めてのことで何から行動すればいいのかわからなくて、、

• 10月18日
  • まま

まま

まずは保育園見学だったり役所で情報収集ですかね🤔

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    入園予定の保育園の見学、面談も終わりました!ただ、何から行動すればいいのかわからずで、役所に行ってくださいって言われるだけで、、😂💦

• 10月18日
  • まま

まま

申請等は役所になるので役所に行かないといけないです🥹
    私も保育士しているのでよく保育園に募集の問い合わせがあるんですが、最終的には役所の判断なのでこちらからは見学や入園決まった人の面談くらいしかできないんです🥹

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月23日

標準時間でも短時間で預けることは出来ますが、短時間なら申請書は出し直さないといけないと思いますよ。実際働いてる時間と、就労証明書の時間が違うのはダメです。

標準時間で申請してるなら、短時間で迎えに行っても行かなくても標準時間の料金です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月18日