※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
妊娠・出産

妊娠9週で初診。エコーで首の後ろのむくみ指摘。染色体異常の可能性あり。来週再検査予定。黒いところが大きく、頭半分しかない。経験された方、アドバイスをお願いします。頭が混乱しています。

妊娠9週です。
今日産婦人科初診だったのですが、エコーで首の後ろのむくみを指摘されました。染色体異常の可能性も説明受けました。とりあえず来週また見てもらう予定で、検査するつもりです。
それはそうとして、むくみどころじゃないレベルで黒いとこが大きいと思うんですが、頭半分くらいしかないですよね💦
同じような経験されたママさんいたら、どうだったかなど教えて欲しいです💦
頭が混乱して…。

コメント

はじめてのママリ

これはわりと相当浮腫んでると思われます。覚悟しておいた方がいいかなと…

• つぶら

つぶら

相当ですよね💦素人の私ですらエコー中リアルタイムにおかしいと思いました。
    そもそもお腹の中で育つのでしょうか…。

• 10月18日
マチルダ

私も前の妊娠で、同じような事を言われました。
たくさん調べましたし、たくさん泣きました。
どうか浮腫が減りますように…!

• つぶら

つぶら

とりあえず来週また見てもらってきます💦

• 10月18日
まめ子

初めまして!おすすめに出て来たので読ませていただきました。
かなり時差での回答になりますが、私も10週の時にNT7㎜と指摘され、NIPT受けました。結果は陰性でしたが赤ちゃんは全身に少しのむくみと、首の後ろにボコッと嚢胞ができていて…
嚢胞性ヒグローマの可能性が高いとのことでした。
今後元気で生きてる限りはエコーで経過を見ていくことにしました。

• つぶら

つぶら

貴重なお話しありがとうございます😊わたしの現状は胎児ドックを終え、絨毛検査の結果も合わせての説明待ちです。
    胎児ドックでのお話ではリンパのむくみとのことだったので、もしかしたらまめこさんと同じかもしれませんね💦私は11週で6.5mmでした。
    少しでも元気で苦しくなくいてほしいですね😭まめ子さんもお大事にしてください。

• 11月2日
  • まめ子

まめ子

こちらとしては何もできないのでもどかしいですが、異常なし、経過良好を祈るしかないですね…🤞

• 11月3日
  • つぶら

つぶら

そうなんですよね💦何かできることがあればと思うのですが…。うちは胸水もあったので、次の診察が不安です。
    ところでまめ子さんは経過観察はどれくらいの間隔で通う予定ですか?通常妊婦健診であれば一月おきになる時期かと思うのですが🙄

• 11月3日
  • まめ子

まめ子

先生は私の希望で1週間でも2週間に1回でもいいよ。と言ってくれたので週1で診てもらうようにお願いしました。

• 11月4日
  • つぶら

つぶら

週一なんですね☺️教えてくださってありがとうございます!
    あまり期間を置くのも怖いし、私も相談してみます😊

• 11月6日
つぶら

もしかしたらNTで検索してここを見られる方がいるかも…と思い、現在のまでの経過を書き記しておきます。

かかりつけの産婦人科から出生前診断のクリニックを紹介していただき、絨毛検査でターナー症候群とのことでした。
トリソミー系は陰性でした。
現在14週ですが、浮腫は減っていません。
ですが、頑張って大きくなってくれていて、エコーの時にはモニョモニョと可愛く動いています☺️
ターナー症候群の特徴として出生の可能性が著しく低いですが、頑張って生きてくれてる限りはお腹の赤ちゃんも含め家族で良い時間を過ごしたい…と今は思っています。
良い結果ではなかったですが、いろいろ検査をした事で今後の見通しが得られ、家族で前向きに考えられるようになったと思います。
元気に生まれてきてくれれば1番嬉しいですが、そうでなくてもお腹にやってきてくれて幸せです💓

つぶら

経過の追加です。
なんとか16週、5ヶ月になってくれました😃
心配事が尽きませんが、そろそろ職場でも言っておこうかな…と思い伝えました。
病気のこと、出産までいける可能性が低く急なお休みになる可能性大な事、その場合の引き継ぎ事項など伝えましたが、兎にも角にも「おめでとう」と言ってもらえたのがとても嬉しかったです☺️
よく考えたら誰にも言えずここまできたので「おめでとう」と言ってもらえたのは初めてでした。

赤ちゃんへ。5ヶ月おめでとう🎊

私もお腹に向かってたくさんおめでとう言ってあげようと思いました😃

つぶら

最後の追記です。
16週の最後の日、検診ではないのですが赤ちゃん診てもらったところ心拍が止まっていました。
よく頑張ったね。本当にありがとう。
まさかあのエコーの状態から5ヶ月まで大きくなってくれるとは思わなかったよ。すごい強い子だね。お兄ちゃんも褒めてたよ。