※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で下の子が太り過ぎと指摘されました。体重増加が気になり、上の子も同様の悩みがあるため心配です。

【一歳半検診で太り過ぎと指摘された下の子の体重増加について】

一歳半検診で太り過ぎと指摘されました。
82cmの12.8kgです。
元々3900gで生まれています。
歩くのが遅く、一歳半でようやく歩けるようになり、毎日たくさん動くようになりました。
とにかく、よく食べます。お米は嫌いですが、そのほかよく食べます、、。
今までの検診では、体重は真ん中だったのに急に増え出してしまいました。

上の子も毎回の検診では、体重はオーバーで。
遺伝的なものもありますが、心配です。
上の子も同じ悩みでずっと来たので、下の子もか〜と憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子(女の子)の一歳半検診ときに身長は覚えてないですが11キロで太りすぎと言われて今5歳で身長110センチ
体重19キロでクラスで1番大きいです。笑

逆に下の子(女の子)は3歳まで10キロ
今4歳でやっと12キロになりましたけどガリガリより太り過ぎの方が私は安心できました。笑

miyabi

太り過ぎですかね?
カウプ指数を計算してみたら太り気味とはでますが、太り過ぎではないような🤔

ちょっと気になって全員の母子手帳を見返してみたら、次男がちょうど同じくらいでした。82cm・12.7kgでしたが、太り過ぎとは言われなかったです💦
3472gで生まれて、4ヶ月で8030g・10ヶ月で11kgと大きめで推移してきて、歩きだしたのが1歳3ヶ月です。
そしてよく食べてました。

小2になりましたが、今ではごくごく普通体型になりました。
正直、太り過ぎか?と思ってしまいました😅💦
お菓子を食べすぎるやジュースばっかり飲むとかなら、少し気をつけてあげた方がいいのかな?とは思いますが、そうでないならそこまで気にする程ではないと思いますよ◎

のん

太り過ぎではないような?
息子も大きく1歳半検診で85cm13kgですが何も指摘無かったですよ✨
その身長で11.8キロなら問題ないと思います!

また遺伝の影響であれば仕方ないと思います😂