※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーで夜泣きした原因について相談。卵を食べた日に激しい夜泣きがあり、卵入り食品に注意が必要か悩んでいる。保育園での症状も気になる。

【卵アレルギーで夜泣きの原因について】

アレルギーで夜泣きってあると思いますか?

卵白アレルギーレベル1の息子がいます。軽度ですが普段はなるべく卵を与えていません。少しずつ慣らしていかなきゃなと思い昨日つなぎに卵を使ったハンバーグを作りました。800gほどのひき肉に対して卵1つ使い大きいハンバーグ4つ、息子用に小さいハンバーグ1つを作ったので含まれている卵はかなり少なめかなと思います。

夕方18時ごろに食べて20時に寝るまでいつも通りでした。23時に親が寝るために寝室に行くと音で目が覚めたのか?起きてしまいそこから1時ごろまでギャン泣きで大変でした💦

普段は夜通し寝る子です。
旦那と2人であれこれ対応しましたが(水飲ませてみる、オムツ変える、抱っこでゆらゆら、寝かせてトントン、冷房かけて少し涼しくしてみる、大好物のバナナをあげてみる、YouTubeの泣き止む歌を聞かせる、好きなおもちゃを渡す…)ほぼイヤー!でそりかえってギャン泣き…。

今朝旦那とあれはなんだったんだ…と話して卵を食べたからではないか?という話になりました。確かに顔を真っ赤にして胸元を掻きむしってました。顔が赤いのは泣いてるからで胸元はもともとよだれとか食べこぼしで最近荒れ気味で元気な時でもかいたりしてるから気にしてませんでしたがもしかしたら苦しい思いをさせていたのかもしれないと落ち込みました😢

卵入ってるパンとか食べることもありますがその時は何もなく少量なら大丈夫だろうと思っていましたがダメなんですかね…。

卵アレルギー発覚のきっかけは保育園で卵とじを食べた時に口の周りが赤くなっていましたと報告を受けその後下痢になったことで検査をして分かりました。その前までは卵焼きなど家で食べていましたが機嫌が悪くなったり赤くなったところを痒がったりすることは今までありませんでした。

たまたまですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーだと思います😭😭😭

• くまこ

くまこ

やっぱりそうなんですかね😭
    レベル1だから…検査する前まで普通に食べてたし…と油断してしまいました。

小児科で2歳ごろになればほぼなくなる可能性が高いと言われ保育園では今年度中は除去食、1歳クラスに上がったら除去はやめるという目標でしたがしばらくまた控えてみます😢

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

遅延型のアレルギーだったら可能性はあるかもしれないですね🤔

卵焼き食べられるなら加熱は大丈夫だと思うのでハンバーグの火の通りが悪かった体調が良くなかったかなど理由があるかもしれません。
肌が荒れているとアレルゲンが入りやすいみたいなので肌の状態をよくしてからの方がいいと思います。

もしかしたら普通の夜泣きかもしれないですし次同じ事があったらアレルギーの薬飲ませてみるのもいいかもしれないです😌

• くまこ

くまこ

遅延型というのがあるのですね😳
    卵焼きはアレルギーだったから?そもそも好きではなくあげたものも半分くらい残されていたのですがその時は特に症状なく…。

確かに皮膚科の先生に肌荒れしてるとアレルギー引き起こすかもと言われました…。
    体調も今月初めに風邪ひいた時の鼻水がまだ残ってます。

色々重なってしまったんですかね。

小麦と一緒に摂るとアレルギー反応が出にくいと言われていたのでパンやクッキーなどは大丈夫だったのかもです。

しばらくまたパンなどで様子を見て体調が良くなった午前中に卵料理を少量あげてみます。

• 10月18日