※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵胞チェックのみで通院し、排卵後のエコーがないか心配。先生の判断を信頼し、次回受診時に確認予定。生理が順調ならタイミング法で十分かな?

タイミング法で、卵胞チェックのみで生理中や排卵後のエコーがない方いらっしゃいますか?

通い始めたところが一般不妊治療に力を入れているようなクリニックです。
生理中の検査と卵胞チェックhCG注射済みで
今回は排卵後の高温期のホルモン検査があり、血液をとっただけでエコーはなし、先生とも会うことなく終わって次回は生理12〜14日目に卵胞チェックしに来て下さいとのことでした。
おそらく毎月卵胞チェックのみに通うことになるのかなと思います。

1人目の時は別の婦人科に通っていてそこも似たような感じで、卵胞チェックのみでもし生理が来たらまたこの薬飲んでってクロミッドもその時一緒に出されていたので毎月1回しか通院がありませんでした😂
その過去に通っていた婦人科では排卵後の確認は希望してもしてくれなかったので、毎月遠い不妊治療専門クリニックまで排卵後の確認だけしてもらいに行っていました😱

排卵後のエコーは大事だと聞いたことがあり、実際私も卵胞が育ってhCG打ったのに排卵しなかったことがあるため卵胞チェックだけで良いのかな?と少し心配です。
今のクリニックの先生は体外受精などもしていた先生のようなので、先生が必要ないとの判断なら別に良いのかなとは思うのですが。。

基本的に生理が順調に来ているならタイミング見るだけで良いって方針なんですかね ?
次回受診の時に一応聞いてみようとは思っています。

コメント

はるよし

保険適応になって排卵後のチェックはしなくなっているようです。
して欲しい場合は保険適応外になるんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そういうことだったんですね😳
    1人目の時は一昨年の治療でしたが、不妊治療専門クリニックでは排卵後のエコーや血液検査は保険適用でしてくれていました。
    無排卵と診断されていたからなのか、昨年に人工授精や体外も保険適用になった時に方針が変わったってことなんですかね🤔

• 10月18日
なよ

基礎体温は測っていますか?
私も不妊専門じゃないクリニックですが基礎体温の上がり方が微妙なときは排卵チェックしてくれてました。

遠いクリニックは通うのがしんどいですよね😭
私なら基礎体温が上がりきらないとか不安要素伝えて相談してもエコーしてくれなかったら市販の排卵検査薬使いながら違う病院受診するかもしれないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近は基礎体温しっかり測れてなくてとびとびなのですが、おかしいなと思ったら伝えてみます🙆‍♀️
    今のクリニックは先生も優しくて気に入っているのですが、なるべくなら1ヶ所のクリニックで済むのが楽ですもんね👍
    確認してくれないようならクリニック変えることも検討してみます🙆‍♀️

• 10月19日