※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

3月生まれの子ども、2年保育or3年保育?入園迷っています。実際の感想聞きたいです。

3月の早生まれのお子さんがいる方は幼稚園2年保育ですか?それとも3年保育、どちらに入園させていますか?
娘が3月生まれなので約1年の差があり、3年保育がいいか2年保育がいいかで少し迷っています。
皆についていけるか、そこで娘が悲しい思いしないかどうかきになってしまって。どちらにもメリットデメリットはあると思いますが、実際入園した感じよかったか悪かったかを聞きたいです。

コメント

092159

クラスに早生まれの子はいますが、身体が小さいくらいで特別ついていけないとか無いと思いますよ。
むしろ月齢上の子達と過ごすことで同じ月齢で見たら4、5月生まれより早い気がします。

• はじめ

はじめ

お話を聞いて少し安心しました。ありがとうございます。
    祖母や姪っ子と遊んだ後に刺激を受けたみたいで言葉が溢れたので今がタイミング的にもいいのかなって思っていたところです!

• 10月17日
ママリ

3月生まれの娘は3年保育に入れました!
お友達大好き遊ぶのも工作も大好きってタイプだったので、楽しめるだろうなと思って☺️
できないこともあったみたいですが、逆に娘が他の子より優れている部分もあって特に困ることなく通えています。
私も自分の時間ができて余裕が出たし行き渋りも無く喜んで通っているので良かったと思っています✨

• はじめ

はじめ

うちの娘は人見知りがあってママリさんのお子さまと正反対です😅他の子供があまりいない時間に公園へ行ったりしてたのでまだお友達もいなくて大丈夫か心配です。
    オムツ外れは入園までどんな感じですすめられてましたか?娘はおしっこでオムツが濡れても平気なのでなかなか気づいてあげられず、最近トイレトレーニング始めたばかりです

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

オムツNGの園だったので、全然教えてくれてなかったですが2歳の7月から始めました。
    おしっこ出す方法がわからないって感じだったので荒療治的に漏らされる覚悟でパンイチで過ごさせて、出たら今出てるよー!って教えてたら感覚わかったようでそこからは割と早くて9月には完了しました。
    結構頑張らせちゃったなぁと思ったので、オムツOKの園ならのんびりでもいいと思います🥹

• 10月17日
はる

2人とも3月生まれで3年です😊
長男は発達ゆっくりでしたが世話焼き女子達が結構サポートしてくれていたみたいです笑
次男は特に何も問題なし。

幼稚園で年少さんからならみんな集団生活が初めてですし、性格にもよるし、意外と子供ってすぐ適応したりするし、案外大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめ

はじめ

お返事ありがとうございます!
    言われてみれば皆初めてですよね✨心強いお言葉で泣きそうになってしまいました😭
    なぎさ幼稚園の面接を受けようと思っていてまだ面接すらしていないのに心配が先走ってしまいました(笑)

• 10月17日
  • はる

はる

いろんなお子さんがいるので必ずしも生まれた月で決まるものじゃないです!
    先生もサポートしてくれると思いますよ😊
    入園したらすごく成長を感じられると思います!
    自宅保育には限界があるし、やはり集団での生活っていろいろ刺激になりますよ。
    大丈夫です✨

• 10月17日
  • はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    明日入園説明会いって1日の面接頑張ります☺️

• 10月17日
ママリ

上の子が3月生まれですが、3年保育で、プレにも入れました!
幼稚園教諭でしたが、2年保育は人数も少ないので、みんなが1年やってきたことに追いつかないといけない部分も出てくるので、遅れの心配があるなら3年保育でみんなと一緒に始めた方が伸びるし、なれると思います!
同じスタートの時に遅れたり、ゆっくりな子がいるのは先生も分かってますし😊

うちは特に差をそこまで感じることなく、小2になってます!

• はじめ

はじめ

お返事ありがとうございます!7月くらいにおじいちゃんとおばあちゃんに会って姪っ子と遊んでから言葉が溢れ出しました。やっぱり刺激があった方が娘もいいのかなと思っていてこのタイミングで幼稚園いれた方がいい気がしてたのですが、一年は大きく感じてしまいまだお友達がいない状態で孤立してしまうのではないかと色々考えてしまいました。
    オムツ外れはまだでおしっこも不快感がないみたいです。最近トレーニングを始めたのですがまだ自分から教えてくれません。そんなもんでしょうか?

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

お友達関係に関しても3年保育から入った方がスムーズかと思います!
    2年保育だと園によりますが、クラスに1人しか2年保育の子いないって場合も珍しくは無いので、ある程度子供同士仲良い子ができてる中に入ることになります。
    トイトレに関してはその子によりますね💦
    うちも全然でしたが、こちら発信で少しずつ始めてました💡
    オムツokの幼稚園だったので入園時点では外れてなかったです!

• 10月17日
さとぽよ。

息子が2月生まれ、娘が3月下旬生まれです。
娘は来月面接です!
今はプレに通っていて来年年少入園予定です✨
甥っ子姪っ子は1、3月生まれで2年保育にしてましたがわたしは3年保育にしました😊
プレでもかなり成長を感じるので入園したらより成長するのでそれが嬉しいです✨
確かに幼いですがそれがより成長を感じるので親の考え方でいいと思います😋

ママちゃん

2月生まれですが3年保育です!
全然早生まれに見えないです!
ちゃんとついていけてます!
オムツ外れは遅かったですが、、