※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘の靴擦れは保育園に相談すべきでしょうか?

【娘の靴擦れについて保育園に相談するべき?】

息子と娘の保育園は別々で娘の園は少し遠いので今はバス通園にしてます。
帰宅したらいつも靴下履かずに靴履いてます。
娘はマイペースで最近歩くようになったので2週間前にファーストシューズを買いに行きました。
その時にしっかり計測してもらい娘の足に合う靴をアドバイスしてもらい購入しました。
ですが今日の朝、靴擦れしてるのを発見しました。赤く擦れて腫れてる感じです。
朝は毎日靴下履かせて靴を履かせて登園させてますがいつも帰宅後は靴下はバッグに入れられ素足で靴履いてる状態です。
原因が考えられるのは靴下履いてないからかなと思うのですが園に伝えていいと思いますか?

コメント

まぬーる

靴下を履いてから外靴を履いているかどうかの確認からじゃないですかまずは。

普通の園の1歳クラスなら、
靴下を子供が自分で履いてから、外靴も履きますよ。

• まぬーる

まぬーる

あと、主さんと娘さんは帰る時に、靴下を履かせてから靴をはかないんですか?

• 10月17日
  • みさ

みさ

ちゃんと文章拝見しましたか?
    バス通園なので帰宅してから気づきます。
    靴履いたままバスから降りてきます。
    そして一才でも娘は自分で履けません。

• 10月17日
  • まぬーる

まぬーる

今ようやくわかりました、すみません。

未満児を乗せている園なのですね。それは園の過失ですね💦

• 10月17日
ぴよこ

素足に靴を履くのが、娘さん以外もみんなそうなのか、娘さんだけなのか、1歳児クラスだからなのか…
とりあえずそこの確認をして、靴擦れをしてて赤くなっているので、外履を履く時も靴下を履かせてもらえませんか?と一度聞いてみてもいいと思います!
「園の方針で、娘さんだけ特別扱いは無理です」と言われたら、擦れるところに絆創膏貼って行かせるとかですかね🤔

• みさ

みさ

そうですよね。みんながそうなら特別扱いはできませんよね…
    一度その確認をしてみます!

• 10月17日